c71の一日

生活の記録

いじめの日々

職場でいじめにあっています。

自閉症スペクトラムだから、人をいらつかせるんでしょうか?

その人は「普通は…」といってわたしを責めてくるので、不安になります。そこがわたしの弱みです。

上司の人は、いじめてくる人がトラブルメイカーだと知っていてくれているので、そのへんは安心なのですが、いじめてくる人は、わたしのいないところで、上司にわたしの悪口を言ったり、わたしを無視したりしています。

今日は、生徒さんと一緒に階段にいるところで、すれちがったときに、「おつかれさまです」とわたしが言いました。
そうしたら、生徒さんが死角で見えなかったらしく、険悪な声で「おつかれさまです」と返事をしてくれました。

生徒さんはいじめにあって、不登校になった子なので、とても驚愕していました。
せっかく精神が落ち着いて、明日の受験に向かって前向きになったところだったので、とても残念ですし、守れなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いじめの現場に居合わせてあげたくなかったです。
これで、気持ちが動揺して、明日の受験に影響してしまったら、どうしようかと思います。

生徒さんは、わたしを守ってあげると言っていました。
涙が出そうです。