c71の一日

生活の記録

二番目のおかあさんと軽トラさんについて話しました

二番目のおかあさんが、宅配便を送ってくれたので、お礼の電話をしました。
軽トラさんの話になり、告白されたのか聞かれました。

「告白されてない。それで怒っちゃった」
「なんで怒っちゃったの?」
「友だちって、断り文句だと思ったから」
「でもねえ、c71ちゃん、c71ちゃんはそういう風にお友だち期間が長い方が、良いと思うんだよねえ。白黒つけちゃうとそこで終わっちゃうから、c71ちゃんが自分を出す前に終わっちゃうと思うんだよね。
もっと、自分を出す期間を長くして、お互いよく知って、だんだん自然とそういう風になっていく方が良いと思うの。無理矢理、時間を急がせていくよりも、その方が良いと思うの。
不器用な人みたいだから、慌てないで良いんじゃないかなあ。

結婚を意識して付き合う年齢なんだから、見た目が良い人を連れ回す、みたいな基準で選ぶのは良くないと思うのね。結婚って生活だから、思いやりがあって優しくて、仕事をちゃんとして、のんびりしておおらかな人の方が一緒にいて良いと思うの。こういうのって、条件じゃなくて、最後には相性だと思うから。

c71ちゃんには、女慣れしている人よりも、素朴でゆっくりペースの人の方がいいと思うな。

女の人の扱いがうまい人って、結婚してからも、女の人に対してそういう態度を取っちゃうから、問題が発生することもあるからね。そうじゃない人の方がいいと思うなぁ。女の人とあんまり付き合ったことがないような人の方が良いじゃない。

それに、大工さんだってこと、とても良いと思う。職人さんで、手を動かして、毎日働いて、仕事に誇りを持っていて一生懸命働いている人なんでしょ?それに、c71ちゃんも嫌いじゃないんでしょ?焦る必要、ないんじゃないの?

早く結論出したいって思うのかもしれないけれど、急いで結論出したら、急いで終わっちゃうからね。c71ちゃんは、時間をかけてわかってもらう事情があるから。結婚となると、のんびりして、おおらかな人の方がいいんじゃないかしら。
短所と長所は裏表で、優しい人は優柔不断だし、はっきりしている人は、白黒つけるのも早いと思うの。
だから、c71ちゃんには、ゆっくりした人の方があうんじゃないかなあ。
多少不器用なんだったら、c71ちゃんがリードするってでもいいじゃない?
そういう人の方が、結婚してから安心だと思うなあ。

ゆっくり、ゆっくりね」


と言われました。

「明日も会うの?」
「はい。この前牡蠣にあたって、具合悪かったときに病院連れてってもらった」
「仕事休んで?」
「そう。がんばれがんばれ。お父さんもわたしも応援しているよ」
「うん、ありがと」


二番目のおかあさんはお医者さんとお見合いするときには難色を示していました。
開業医の奥さんはやることが多くて、人間関係の調節や経理もしないといけないから、わたしには向いていないって。
でも、大工さんとお友だちになるのは、賛成だと言っています。