c71の一日

生活の記録

イライラされてみた


メンヘラ、ビッチでないというならなんと呼ばれどう扱われたいのか


蔑称で呼ばれたくない。

以上、って感じだけど、まあ、普通の人、普通に良い人そうなので、今日は書くこともないし、書いていこうと思う。


夕ご飯を決められない旦那に例えられたけれども、それとは変わるでしょ。明らかに。。。。

たとえば「バカ」「アホ」って呼ばれたくない、って言ったら、「じゃあ、なんて呼ばれたいわけ?」と言われて愕然とする、って言われたらわかるだろうか。そんな感じに近いと思う。


メンヘラって蔑称でしょ。ビッチも蔑称でしょ。そんなんで呼ばれたい人ってたくさんはいないでしょ。
蔑称をやめろ、って書いたら、じゃあ、なんて読んでほしいのか考えろ、クズ、えんがちょ、くわばら、って書かれてもなー。線引いているのはそちらでしょー。そんで、メンヘラのいうことにコメントするなってコメントがついているのもなー。



イライラしている、って書かれているのを読んで、「甘えられてるなー」って思った。わかるように説明しろ、って言われるのは「女性問題」でもそうだ。避けるの気分わるい、って書かれても、避けてるの自発的に自分じゃん…。

どう扱ってほしいのか、って書いてあるけど、わたしに関しては、健常者として扱ってくれてもらってかまいませんよ。
日常的には公表せず生きているし、健常者として扱われているから、別に不都合はないです。
たぶん、気づかないんじゃないかな。クローズしているし。ただ、すげー疲れるんだけど。疲れるからブログ書いてます。はけ口に。
世の中が変われば良いなと思ってるけど生きているうちに変わるとは思えない。だから、次世代のために、少しでも何かできれば良いなと思ってる。その一環で、ブログ書いている。

普通の人も、自分の子どもが障害者かもしれないです。
そしたら、わたしのブログに感謝する時が来るかも(来ないかも)。そういう動機です。
わたしは博愛主義者なんですよ。多分。

障害ね、あるとね、疲れやすかったり薬飲んだり、している。でも世の中にふつーに、紛れ込んでます。混乱しやすいとかいろいろあるけど、別に人前で見せてない。そう言う意味で、わたしに対して、健常者の人が割いているリソースないと思います。家族のぞいては。


自分の扱いを相手にゆだねているってどういうことかわからないけど。それって、健常者がそうしている、ってイメージなんだけど。どっちかというと。はっきりものを言わないで、わかって、推測して、って、空気読んでって、言うじゃないですか、健常者の方々は。


マジョリティがマイノリティに対して説明責任を求めるってやつ。
マジョリティがなんとなく被害者っぽい感覚、マイノリティに攻撃されているみたいな気持ちになるんだろうなーと思う。


わたしとしては、マジョリティの人に理解されたいって、ほんとはあまり思ってない。


身近な人にわかってもらっていたら日常生活には十分だし、わかってもらえなくてもあまり困らず生きている。

普通に毎日、楽しいし。。。

障害者が楽しく生きているのが気に入らないひともいるようだけど、楽しく生きているけど別に誰にも迷惑かけてないし(かけていても良いと思うし)。マジョリティの人もわたしに迷惑かけるし。お互い様だよね…と思ってる。


マジョリティの人は、わたしに説明なんてしてくれない。だから、わたしも説明したくない。


だけど、わたしは病気をしている上で、日々の発見があって、それを、面白く思っているので、ブログに書いているのです。
役に立つこともあると思うしね。
そして、わたしには障害の部分もあるけど健常の部分もあるから、くっきり「こいつ障害者だ」って線引きできないと思うんだよね。

わたしは楽しい障害者ライフをおくっているけど、誰にも後ろ指を指されるようなことをしていないよ。
弱みになることを公表したら、そこをバカにする人よりも、少なくとも、健全に生きていると思う。
そして面白いと思ってくれている人もいるし面白いと思わない人もいる。そして、面白くないなら読まなければ良いと思います。


わかんない、て、言ってるだけで良いから楽ですね。
要求するだけ、知ってる側が教えるべきって、あくまで受け身、それで済む人生がうらやましいようで、うらやましくない、そんな感じ、でも、たぶん、この人は素直な良い人なんだろうな、とも思います。
健常者の方が、線引いて引きこもっているように見える。
病気の世界は楽しいですよ。
弱みが見せられて。人のことをうらやましいと思わなくて済んで。

本当は、きっと、罪悪感があるんだろうなと思う。差別することは悪いことだって一応は知ってるんじゃないかな。だから苦しいんだと思う。


答えとしては、なにもしなくてもいいですよ。少なくともわたしに関しては。

わたしの言うこと、なにひとつわからないそうで、残念ですね。
わたしはあなたの言うこと、多少わかる気がします。


追記

蔑称以外の呼び方を自分で考えろっていうのは差別以外の何者でもないし、蔑称がなければ、遠巻きにしてくわばらくわばら、ってして、付き合い方がわからない、ってことなんだとしたら、それはやっぱり、どちらにしても差別はやめない、ってことなんだろうな。と思う。
普通の人は差別心を丸出しにするのいとわない、恥ずかしくないってところは、こちらもいやだなーと思う。いらいらはしないけど。