c71の一日

生活の記録

自分を使えるのは自分だけ

十一時に寝たのに、一時に目が覚めた。
ということは、今は躁状態なんだろう。

道理で買い物をしたいわけだ。


来月は、過労の影響で給料が少なく、今のうちに貯金をしないといけないのに。

c71.hatenablog.com
これについて、反応をもらった。


「自分を使うことは自分だけ」「使える自分を整える」ということを言われて、「そういえば、したいこと、まだあるよね」と思ったので、納得した。


躁状態なら躁状態で、おとなしくすることを心がけて、自分をケアすることを何でもやってみるといいんだよね。
躁状態はつらい。
死にたくなったりはしないんだけど、衝動が高くて、コントロールするのが大変。


自分の器の中でできることをしていきたい。
悩みって、本人は苦しいけど、その過程を記すことで、人を励ましたり、自分も言葉をもらって励まされたりするから、悩みを書くことは無駄じゃないんだって思った。

悩みを言葉にすると、それだけで、何か動くんだ。すごいことだ。意味がないなんてない。意味、ある。
だから、わたしにも意味があって、だから、大事にしていいんだ。

これがコミュニケーションなんだな。
ひとってありがたいものだな。
自分を使えるのは自分だけど、何に、誰に使うかは選べるってことが希望だ。


ベシー占いもよろしくね
www.vesii.jp
www.vesii.jp