c71の一日

生活の記録

見知らぬあなたにサービスなんて

c71.hatenablog.com


何のかかわりもないのに、ずうずうしく、私が言ったことに、それを示唆するデータはないのかと聞いてくる人がいる。
自分で調べればいいと思うが、単語だけ教える。その先は自分でやればいいと思う。


反論があるならすればいい。でも、データを自分で探せなかった、というのは、単に自分の愚鈍さを表しているだけで、反論になっていない。
こういうデータがあって、こういう分析ができて、それゆえ、あなたのこの論は間違っていませんか、というのなら、気分がいい。応じたい。


でも、知らないから、めんどくさいから、教えろと言ってきて、教えても自分が理解できなければ「めんどくさい」で済ませる人は、人を「サービスマシン」「感情労働マシン」だと思って、人間扱いしていないんだろう。


こちらは、見知らぬお前になんて、何一つしてやりたくはないが、同じ人間のよしみで、多少親切にしているだけだよ。