c71の一日

生活の記録

セカンドレイパーサイキ@psychi がどんなきもちか知りたいといってきた

セカンドレイパーが、レイプ被害者にどんなきもちか聞きたかったといいわけしてきた。


どうやら、レイパーと友達だから、友達を擁護したり、わたしにやりすぎだからやめたほうが言いたかった模様だ。どんな気持ちか知りたかったり、自分なら誠意をもって謝られたら許すとか。


わたしはおまえじゃねえから。はあ、思いやりがないですね。人間の血が流れてるのか。



知らないなら知らないなりの振る舞いがあるだろう。


回りは黙ってみてるだけで、その場は快適だったはずなのに、ブログにちょっとかかれただけで、言い訳してくるのな。


自分の言葉に責任くらい、覚悟くらい持てよ。年寄りなんだからさ。


どんなきもちもなにも、苦しんで死にたくなってる以外のことではないだろう。

そういうことを聞かれるつもりであの場にいってないし、聞きたいなら、先にそういうべきだ。

鈍感なことはいいわけになるのか?
わたしにはそうは思えない。


鈍感さと加害性は無関係だ。


どんなきもちか被害者にきいて、自分の好奇心を満たすのはげすだ。



コメント引用



こんばんは、コニーさん。サイキです。さきほどは、僕の発言でコニーさんの気分を大きく害してしまって、申し訳ないです。すみませんでした。
僕は他人の気持ちや感情を察するのが鈍感なようなので、言葉で明示的に聞いて他人のことを知りたいと思っています。でもそれがときどき、説教だったり意見を押しつけようとしてると思われるのか、相手の気分を害してしまうことがあるようです。自分としては、個人的な倫理観を押しつけることは避けてフラットなつもりでいるのですが、僕自身わりと我の強い性分で、そういう我の強さがにじみ出てしまうのかもしれません。
僕個人としては、コニーさんに限らず誰に対しても、「こうすべきだ」とか「こうしたほうがいい」とか「自分ならこうするから、あなたもそうしなさい」みたいなことを押し付けたくないと思っています。またあの場でも、そのようなつもりはありませんでした。僕自身そういうことを押し付けられることが好きではありません。そこについてはそのように信じてもらうしかありません。ですが、コニーさんの気分を大きく害する結果を招いてしまったことは、申し訳ないと思っています。
まずはコニーさんに謝罪を伝えたかったのと、できれば僕の考えも知っていただければと思って、コメントをお送りしました。では失礼します。

16分前 Add Star

id:c71

席も遠かったし、初対面に言う言葉じゃないこともたくさんききましたし、他の人と話せばよかったんじゃないですか?


加害だから、気分を害したとかではないです。
加害されたのでくるしんでるところなんですよ。


ひとじゃないみたいだから、他人が苦しむとか想像できませんか?


わたしはあなたに失礼なことをしてませんし、先に失礼なことをしたのはあなたです。


失礼があったということすら、認められないで言い訳ばかりして、許されると思うなら幸せですね。

知りたいと言う欲求があれば、明示的に言葉にさせて、レイプ被害者にどんな気分かきくのは、悪趣味だとは思わないんですか。



謝罪も的はずれだし、何を謝ってるのかわからない。
気分について謝られても、はあって感じだ。
頭が悪いのか理解したくないのかどっちでもいいけど、これ以上傷つけないでほしい。


男にはセカンドレイプされてる現場に居合わせていても、現実が目に入らないらしい。ニコニコして追認するのが大人らしい。
ホモソ嫌いと言う人でも空気の方が被害よりも大事なんだとわかった日だった。がっかりした。
世界で一人だけな気分だ。

あのとき、孤立無援だった。一人で立ち向かって、やりすぎだと言われた。



初対面にも関わらず、サイキはわたしにメンヘラといった。
わたしはいろいろなつらい状況に反応しているだけだ。そして、メンヘラという言葉も差別用語だ。