c71の一日

生活の記録

言われっぱなしは気に入らない

2chに書かれているのを読んでしまって本当に気に入らない。
ああいうところでたむろって、人のことをああだこうだ品評するのは屑だ。わたしにわかるようにアクセスしてくるんじゃねえと思った。
こちらから言及したらカッコ悪いという自分ルールを持っているのもめんどくさい。
一回記事書いたけど消した。
自分でブログ作って自分の責任でやれよと思う。どうしてあんなに偉そうなのかわからない。
わたしに対してだけに限らず人の容姿や言動や考え方につべこべ言うのって下品だし下種だ。
神の視点で自分にはダメージなく言うのって本当に軽蔑する。
知ってしまったら知らない状態には戻れないから困るな。



言われっぱなしはとにかく気に入らない。
いろいろ書かれていたが、わたしが「軽症」だとしても、困っていたら、ヘルパーは頼むし、ヘルパーを頼んでいるから、仕事ができるんだから、ヘルパーを頼まず、引きこもっているほうがお好みだとしたら悪趣味だ。あと、無料じゃないしお金払っているから。気持ち悪いなほんとに。


だいたい、軽症だったらなんだっていうんだ?おまえはわたしのケアマネか?資格があるのか。私のことを良く知っているのか。
わたしは働いていることを話したうえで、ケアを受けているし、そのことで困り具合は減らない。
あとさ、特定商取引にこだわっている人が約一名いて、コメント欄に沸いていた人だと思うんだが、ここで粘着できないからと言って、悔しがるなよな。
サービス売ったらお金をもらうってだけだから別に違法じゃない。特定商取引法によるって文言つけないといけないって決まりはない。
特定商取引法に従って商売をするだけなら構わない。ちゃんと法律読めよ。特定商取引法に違反してたら問題だけど、別に違反してないからな。ほんと特定商取引法好きだよな。好きならもう特定商取引法と心中したらいい。


意味不明だ。


まったく。コンビニでバイトできるんだったら家事できるはずだとかお前は神様なのか。意味が分からない。早朝の仕事って、そんな家事部分少ないしコンビニの仕事は、決まった時間に決まった動作するだけだから反復なの。
ああむかつく。

軽症の人でもケアにたどり着けるんだったら重症の人はもっとケアを受けやすくなるとか思わないのか。
敷居が低いほうがいいだろう。
それに、私がケアを受けていることで「ケア」の存在を知ってケアを頼むことを検討する人も出ているんだから、わたしはそういう人に対して書いているんであって、2chで品評するような屑に向けて書いてないの。たまたま読むのは勝手だけど。


踊り子さんに触るなって書くなら徹底するべきだ。リンク張るなよなー。たどり着けちゃうから普通に。ほんと、迷惑。
自分たちは人に見えないとでも思ってるのか。なんか、ローカルルールで、ブログで反論するのはカッコ悪いとか決めてるらしいけれどそれも屑が決めたルールだからな。



あのさー、あんまひどいと、情報開示手続きとかするからな。そうだよ、特定商取引にこだわってるお前だよ。
お前、IP残ってるから粘着していた証拠残ってるからな。お前だよお前。馬鹿だのなんだの誹謗中傷しただろ。
誹謗中傷ってそれだけで、迷惑行為だからな。
親切だからなにもしてないだけ。
住所さらしたって怒ってるみたいだけど、別にさらしてないじゃん。本人と紐づくようには書いてないから親切。
しかも市町村しか書いてないし、住所ってほどでもない。

なんでログが残ってないと信じられるのか。ログ残ってるし、プロバイダもわかるし、プロバイダに問い合わせもできる。
問い合わせしたからってその後どうなるかは別として。本人特定ってそんなに大変じゃないんだよ。手続き的には。
ネットで書き込みしたらログも残るし、情報開示手続きも取られるんだよ。わかんないのかな。


あー、けったくそ悪い。



ほんと、わたしが困っているかどうか、一緒に生活している人かヘルパーさんか、主治医しか判断できないんだから、わたしのネットで自分で開示している情報を持って裁くなよな。屑で下種でいる自分を愛してて幸せなこってね。愛してなかったら、「踊り子さんには触らず観察します」なんてことできないだろー。
やだやだ。

働けていたら軽症なのか

わたしはがんがん働いている。
働いていない時期もあったけど今は働いている。
お金を稼いでいる。
とても忙しい。
からだはきつい。
苦手なことは相変わらずできない。ヘルパーさんによると少しずつできることは増えているとのことだけど、わからない。



働く前のわたしと働いているわたしには何の差もない。働いていないころは困っていた。何に困っているのかわからなくて働けなかった。
今は適切な支援を受けて、働けている。
でも、それをみて「軽症なのでは」という人もいるようだ。
ネット上では、わたしについて、「障害が強いからわからないこともある馬鹿」と言われることもあるし、「賢くないし、馬鹿」と言われることもある。それなら、どちらにしても、わたしは馬鹿なんだろう。それならそれでいい。


それでいて「腹けているなら軽症のはずだ、だから、もっと重症な人をケアすべきだ」みたいな頓珍漢なことを言う人もいる。


どう頓珍漢かというと、軽症な人もケアされる世界だったら重症な人もケアされやすい。それに、発達障害ではある程度重症のほうが、かえって楽に生きられるとの情報もある。どちらがいいのかわからない難しい問題だ。


わたしは、いろいろ病気を持っている。それは、どうしてなのかは、わからない。わたしはその病気と付き合わないといけない。
私は年金をもらっていないから、がんがん働かないと暮らしていけない。
暮らしていこうとすると「軽症だ」という人が現れる。もし、わたしが働いてなかったらそれはそれで言われるのだろう。


発達障害は障害の重さよりも、「困り度」で測られる。重くても環境に適応していたら困っていないし、軽くても環境に適応していなかったら困っていることになる。
その困り具合を和らげる支援があって、わたしはその支援の分は働いている。



忙しかったり忙しくなかったり、その調整が難しいのもあるけれど、今は無我夢中で働いている。無我夢中で働けているのは仕事があっているからだ。でも、仕事があっていることと、わたしが障害を持っているかどうか、そして、わたしがそのことを気にしているかどうかは、それぞれ別の問題だ。


わたしは建設的に、生産的に生きていたい。それは、ずいぶん時間を無駄にしたという反省からだ。
あの愚行を二度と起こしたくない。


わたしが軽症なのか、軽症じゃないのか、自分のことじゃないからわからない。
だけど、軽症か軽症じゃないのか、他人のことを知りもしない人たちがいろいろ言うのは公平じゃない。