c71の一日

生活の記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

診察でした

今日は診察に行きました。興味深い話をしました。自閉症スペクトラムで生きていると、世界の奇妙さに気づかされるという話をしました。たとえば、病院で大声でごねるひとは変です。 でも、わたしのほうが変だと言われます。 わたしは、ルディシモンの本を読…

母を殺したいけど殺さないでいる

すごい人になりたかったけどなれなさそうだなーと思いました。すごい人っていうのは、曖昧模糊としていて、なんだか知らないけど賞賛される人っていうイメージです。 有名人とか。 でも、わたしはよく考えたら有名人になりたいわけじゃない。今の暮らしに不…

LIFE!を観ました

映画を観ました。 思っていたのと違っていたけれど、自分を抑えて、親を気づかっていた人が、自分の親や尊敬する人、好きな人に、留保なく受け入れられること、そして、羽ばたくところが素晴らしかったと思います。 アナと雪の女王もそうでしたが、あるがま…

今日はいい日でした

今日は精神的にも安定してまずまず安定していました。スキーに行きました。会社の人に連れて行ってもらいました。景色が良くて、丁寧に滑っていたら、とても気持ちよかったです。悲しいこともあって、泣いたりもしました。 ディズニーのアナと雪の女王を観ま…

フラッシュバック

アスパーガールを読んでいたら、忘れていた母親のことを思い出して、苦しくなった。今日一日苦しくて、めまいがして、イライラしてしまった。 貧しい訳ではなかったのに、服を買うお金をもらえなかったり、若いうちにしておく経験をさせてもらえなかったり、…

理屈に弱い

わたしは理屈に弱いです。理屈が好きすぎて、一度納得のいく説明をされると、自分に不利益だったり、感情を損ねることだったりしても拒否できなくなります。 理屈があっても、自分の感情に正直になれるようになりたいです。

ホビット!!!

ホワー!!!! キーリが!たいへんなことに!!!!!!! 気分転換に映画に行きました。一ヶ月前に封切りでずっと行きたかったホビット!すごい面白かった!!!!!うわーうわーうわー!実は、ロードオブザリングを見逃していたのでした。だから、ホビッ…

重い記事が続いているので、明るいことを探してみました

重い記事が続いているので、もう少し楽しいことを書こうと思います。 …でも鬱状態なのでやっぱり、楽しいことが何も思いつきませんでした。 無理矢理ふざけても疲れるので止めておこうと思います。明日こそホビットを観に行きたいと思っています。数日前から…

解離が起きました

久しぶりに解離が起きました。わたしは、自分を軽くたたいて、もとに戻そうとしましたが、なかなか戻らなくて、困りました。きっかけは、ドラッグストアで買い物をしているとき、悪い記憶がよみがえったことです。 悪いきっかけがよみがえったのは、ドラッグ…

文章を書くと平気になります

文章を書くと、過去にあった出来事が「今起きたこと」みたいな感じから、「過去にあったことで今のわたしには関係ないこと」に変化します。いつまでたっても、記憶が「今起きた出来事」のように再生されてしまいます。 それが、文章を書くと、書く前は「わた…

強姦した人のブログを読んで

強姦した人の(その人はその意識はない)ブログを読んだ。 わたしは何度か強姦されたことがあるので、とても疲労したけど、目が離せなくなって読み続けてしまった。ああ、強姦する人はこんなに幼稚で自分のことしか考えておらず、どんなに抵抗しても、口先だ…

夜寝る前に食べるもの

夜眠る前に食べるものがクリームチーズ200グラムという地獄からは解放された。今は食べたいと思わなくなった。なんだったんだろう。夜はおなかがすくけれど、脂質糖質炭水化物は減らさないといけないなあと思う。甘いものとかもっちりしたものが、大好きで、…

幸せ感

昔に比べて、幸せ感が強いです。嫌なことをすぐ忘れるようになったからだと思います。入院してから、気持ちの切り替えが早くなったというか、無意味に死にたくなったり、「失敗=死ぬ」になったりしないようになりました。図太くなったというか、繊細ではな…

数字を書き間違える

書類を書くのがとても苦手です。必ず間違えます。悪気はないのですが、周りの人をいらいらさせます。高校数学もできるので、書類を書くのがそれほどできないのが、注意散漫だとしか思われないのです。 すべてのパターンを間違えないと、正しく書けるようにな…

能力について

障害と才能、二重のおちこぼれ - よもちかブログこのエントリが面白かったです。わたしは、能力のある方の障害者だと思います。 短い時間だとはいえ、働いているし…。 それでも支援が必要ですし、困っていることがたくさんあるので、少し書きます。わたしは…

稼ぎが悪くなりました

一時的なバブルが終わり、稼ぎが悪くなりました。でも、体調が悪化しているので、ちょうどいいタイミングだと思います。意図的に衝動買いをしました。 生活日常品なので別にいいです。社労士の資格を取ることを勧められました。わたしとしては、子どもと関わ…

具合が悪くて寝ていました

具合が悪くて、一日中ベッドで寝ていました。野菜ジュースを飲んだり、ご飯をシーチキンで食べたり、キャベツを煮てたべたりしたほかは、何もしていません。吹き出物はよくなりました。

わたしはとても賢い

わたしは、自分のことをとても賢いと思っています。それはにじみ出るようです。 人の反感を買うこともありますし、逆にすごいと思ってもらえるときもあります。でも、わたしはどちらにしろ、「わたしはとても賢い」と思っています。それは自然なことです。地…

わたしと障害と日常生活のこのごろ

確定申告にいったときのことをもう一度書こうと思います。 だんだん頭が整理できました。去年の収入の10%が源泉で、所得税としてとられていたのですが、全額返ってくることにしました。 これでカードの支払いができます。 よかったですね。障害者の皆さん…

ネイルについて

ネイルは優しい淡いオレンジをグラデーションにして、オレンジのラメを塗って、薬指だけタイダイに塗ったセットにしました。 男性は高いと驚くかもしれませんが、前のやつを落として、新しいのを塗って六千円です。プラモデルやバイクの塗装を考えてほしいと…

めまいがひどいです

一月からほとんど休みなしでぶっ通しで働いていました。わたしは一日三時間半働けばいい方なのですが、昼も仕事が入り、夜も仕事が入り、休みもなかったのです。月曜日に事態はわたしの手を離れたので、火曜日から楽になりました。火曜日から水曜日まで倒れ…

病気になりました

なんだかわからないのですが、からだが動きません。熱っぽいです。昨日からじっとして寝ています。

自分に優しくない人

自分に優しくない人はブラックホールみたいに、周りの心配と優しさを飲み込んでいます。そこには悪気はないのですが、「どうにかしてあげたい」と思う周りの人たちの気持ちが結果的に踏みにじられてしまいます。だから、自分に優しくできていない人は自分に…

確定申告で困ったこと

朝、起きたとき六時でした。それから、源泉徴収票を探しましたが、ありませんでした。 パニクったのでソラナックスを二錠飲みました。寝逃げしようかと思いましたが、まず領収書の整理をしました。 これが苦痛でなりませんでした。 ソラナックスがなければで…

探し物が見つからなくてパニクってます

源泉徴収票が見つからなくてパニックになっています。どうしよう!!!!ソラナックスを二錠飲んで珈琲を飲んだところ、思っていたところと全然違うところに入っていました!!!!

心のアラーム

結局のところ「距離感」ってなんだろう? - モビゾウ研究室ここに書いてあるのは、わたしが「心のアラーム」と呼んでいるものなのかもしれません。侵入されたと思ったら「心のアラーム」がなります。それは、わたしの「決めること」です。心のアラームを聞こ…

発達障害と精神病があるから楽しい

発達障害と精神病があるから楽しい部分があるなあと思いました。 まず、朝起きたときからスリリングです。起きれるのか…起きれないのか…の戦いがあります。音と光りに過敏なのでテレビも見ないし、音楽も聴きません。 映画は見られます。だから、映画館に良…

お前の敵さんのブログを読んで思ったことと自閉症であることの楽しさ

メンヘラをネタにインターネットで人気者になることについて : 戦争だ、90年代に戻してやる こんなひどいことがあるのだ…と思って衝撃を受けました。わたしにもリストカットの友だちはいるけれど、その子は、病気と向き合って、リストカットをしない百の方法…

お母さんとのことと生活の練習

お母さんは、料理をすると怒ったし、片付けを手伝うと怒りました。 自分の思う通りにいかないと怒る人だったので、わたしは何も知らずに育ちました。 でも、一緒にいる人のやっていることを見ることで、わたしでも成長できるんだ、今からでも成長できるんだ…

オムライスが作れるようになりました

今日は快挙です。帰宅してから、疲れているのに、オムライスを作ることができました。副菜もブロッコリーのゆでたやつと、しいたけのグリルと、ショウガ入りのきのこのお味噌汁を作りました。 すばらしいことです。先日、ヘルパーさんに、オムライスの作り方…