c71の一日

生活の記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まあまあな朝

今朝は夜中の二時に起きて、それからうとうとして、五時に起きてシャワーを浴びた。 電子たばこを吸ってから、食事を作っているところ。 電子たばこはニコチンが入っていない。タバコはもともと吸わないのだけど、口寂しいときにいいかなと思ってはじめた。 …

漫画を描こうと思います

今日から漫画を描きます。 紙も書きました。子どものころ絵を描くのが好きだったのですが、下手だと理解してから描くことから遠ざかっていました。 でも、下手でもいいから、描いてみます。いつもの通り、需要とか供給とか考えないで、ただ、わたしが描きた…

附箋を貼ってもらう

わたし自身は附箋を全く使わない。 でも、生徒さんには附箋をたくさん使ってもらう。わたしは最近高校生でもどの教科も教えるようになった。物理も化学も生物も数学も現代文も古文も英語も教える。 予習はしないので、教えてほしい教科の教科書を持ってきて…

子どもの可能性を子ども自身に気づかせること

自分のところを悪いところばかりだと思っていたころもあるけど、それでもどこか自分には見所があると思っていた。 死にたい、もうだめだ、消えたいとばかり言っていたころも、やっぱり自分には才能があっていつか輝くのだとどこかで信じていた。 普通になり…

グルーミングをする

今は暇があったら、お風呂に入ったり、泥パックをしたり、ヘナ染をしたり、下手だけどネイルを塗ったりしている。 時間がゆったり過ぎていく。せせらぎの音や雨の音のユーチューブを聞く。 今朝は、朝五時に起きたので、九時の仕事までヘナ染をすることにし…

思ったことを言う

わたしは社会性が低くて、話すのが下手だと思ってた。だから、怖くて話すぎてた。そして、人と会わなかった。 でも、今は仕事で自信がついた。子供は裏を読まない。思った通りのことを受け取ってくれる。 人と、まめすぎてもダメだし疎遠すぎてもダメだ。 だ…

時間が有り余って寂しい

時間が有り余って寂しい。というのも、眠れず徹夜をしてしまったからだ。とてもだるいし、しんどい。いいことない。 人と話したい。 疲れているのに覚せいしている。焦っていて、何か買わないとと思い込んでいるけど錯覚だ。 錯覚だと言い聞かせたい。

ざわざわする、やることがない

そわそわしてしまう。やることがない。やることがないので爪をぬった。今度はブログをまた書く。 そうだ編み物をすればいいのかもしれない。 早くペンが届かないかな。ペンが届いたら漫画を描ける。 昨日は徹夜なのに一向に眠くならない、そわそわ、ざわざわ…

今年変わったこと

今年は、いろいろな買い物にチャレンジした。 洋服、コスメ、下着、肌にいいものをいろいろ取り入れて、生活スタイルも変わった。家具も自分の好きなものに買い替えた。 とてもうれしかった。罪悪感があるときもあるけれど、たいていはうれしい気持ちでいる…

小さいチャレンジ

今日は、眠れなくて徹夜してしまった。 疲れた。 朝からぐったりだ。 今日も仕事はある。 最近の困りごとは、買い物をたくさんしてしまうこと。いろいろなことに興味があってチャレンジしたいから、お金を使ってしまう。 それ自体は前向きでいいことだし、前…

眠れないのでギャルメイク動画見てた

ギャルのメイク動画見てた。 眠れないので。 見てたらすごく勇気をもらう。 元気が出た。どんな顔でも変わるんだなって。メイクの力は強い。 ギャルは優しくて賢くて最高だ。 わたしもギャルになればよかった。素地がないから無理だと思うのだけど。 メイク…

文学フリマで読者さんと会えたことがうれしかった

読者さんがわざわざ来てくれてとてもうれしかった。話もできて、もっとゆっくり話したかったんだけど、気を使われてしまった。読者さんがどんな人なのか、うかがい知れないし、プラスの反応よりもマイナスの反応のほうがインパクト強くて、だから、プラスの…

自閉症なのかなって思う時

自閉症なのかなって思う時があって、文字のやり取りならいいんだけど顔文字の意味が認識できないことがある。そして、たぶん、自閉症だから大変なこともあるんだけど、自閉症だから楽しいこともたくさんあって、たとえば、皮膚感覚が鋭いから大変なことも多…

バズるつもりだった記事

c71.hatenablog.com この記事はバズるだろうバズってほしいと思った記事だけどはてなスターを消していたせいかぜんっぜん話題にならなかった。 ので、未練がましくもう一回貼ります。 そして、ギャルメイクの動画をうさぎちゃんに紹介されて見始めたら止まり…

水タバコを初めて吸った

水タバコを初めて吸いました。 アングラ!なような気がしたけど普通でした。 フレーバーはブレンドできるらしいんですが、最初スイカにしました。 マジでスイカの香りがする。いえーい。 二時間持つらしいのだけど、苦くなったので、次はハニーとチョコレー…

変えられないからそのままで良し

自分がだめだとか、いやなところがあるとか、弱いとか、卑屈だとか、それを直したいと思うと、もう一つ深い沼にはまる。 そうじゃなくて、だめでもいい、いやなところがあってもいい、弱くてもいい、卑屈でもいいと思えば、問題が一つ解決する。 理解する気…

文学フリマ

トピック「文学フリマ」について 文学フリマ無事終わりました。来てくださったかたありがとうございました。お話しできて嬉しかったです。

スターきえてた!

スター最近つかないなーと思っていたのですが、表示されてなかったことを教えてもらいました。 つけなおしましたので、よろしくです。

文学フリマでてまーす

流通センターの二階、エ-62ででてまーす エリコ新聞の宮沢楽さんと一緒です!

創作は自分のため

創作をするのは自分のためです。 文学フリマに出るのは公卿なのに出るのですが、それは人と会うのが楽しいからです。 楽しいからするのです。他に理由はないです。 嫌だったらやめます。今日は一緒に楽しみましょう。

扉を閉ざす

人に好かれようとか、人を理解したり好きになりたいとか、思っていた。 とくに好きになる、理解すること。柔らかくいた。 でも、そろそろ扉を閉ざす時期だ。 いらない人間はいらない。害虫だと思ったら駆除する。 好かれない。 好かれたい欲を手放せば、怖い…

狂犬に餌を撒くな

この世界には、お互いがお互いを狂ってると思い合う人がいる。 こちらにとっての正論をいくら説明しても違う話になる。 害虫を駆除するように、自分が不快だと思う相手を視界から消していくしかない。 スタンスが安定していたら、怖いものはないのだから。 …

木藍

いやなことはいやだ、楽しいことは楽しい。 嫌なことは嫌だと思っていいんだ、って人には言ったのに、自分では実行できていなかった。 ヘナと木藍で髪を染めた。 適当に染めた後でネットを見たら、いろいろな派閥があった。 ヨーグルトやオイルを混ぜたほう…

交尾をするのならば合意を取りましょう

交尾がしたかったら、合意をとるのが当たり前だ。重要なことだから。 それを怠ってはいけない。力の強いほうは特に。 脅したり、追い詰めたりしてからとる合意は合意じゃない。わたしは合意っぽい合意を取らされて嫌な思いをしたことがたくさんある。少しず…

文学フリマと傷のあるわたし

sbshinbun.blog.fc2.com 宮沢楽さんと一緒に出ます。 よろしくー。 傷について考えている。 風合いだということで、わたしの中で決着はついているのだけれど。何を失ったわけでもない。ただ、年を取れば変化する。 生きるってことは変化だから。 若い子供を…

あなたには価値がある

フランシラの泥パックを買った。高い買い物だったのでウサギちゃんに言ったら「自分で満足したらそれがいい買い物で誰が何といってもいいんだよ」と言ってくれた。そうかあと思った。いい匂いがするし、安らぐし、肌が柔らかくなるような気がする。 それに泥…

味のある皮膚 文学フリマエー62

わたしはアトピーの後遺症でシミがあります。 気になる人もいるようですが、わたしにはどうしようもない。 病気だし。 手入れすればいいという問題じゃない。手入れで治ればいいんだけどね。 人前に出ることが多かったり、会う人数が多い時にはいろいろ言わ…

息をひそめてそっと

文学フリマエー62に出ます。 十六日からアクセス制限をしていました。 文学フリマに出るまで一時外します。 今日は病院に行って、肌の調子が良くなったと言われてうれしかった。 化粧しているの?って薬局でもお医者さんにも聞かれた。 化粧しているみたいに…

水の中で心臓の音を聞く

水のなかにもぐって心臓の音を聞くように自分の気持ちに耳をすますと、わからなかったことがわかってくる。 恐れていたことや知らなかったこと。

お買いものも店員さんも怖くない

お買いものも店員さんも怖くて、店舗で買い物することがほとんどない。 今日はうさぎちゃんにつれてってもらった、伊勢丹のオーガニックコスメのフロアにいった。 そして、フランシラの泥と鎮痛作用のあるクリーム買った。 悩みを相談したら、よい商品があり…