c71の一日

生活の記録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

適当な話を書きます

ブログが読まれすぎていて、緊張するので、頭が回りません。そこで、とりとめもなく書きたいと思います。あと、眠たいです。軽トラさんは、もう少し今のままでいたいと言いました。考えたのですが、まだ出会ってから一ヶ月なのだからおかしくないよなと思い…

世界の終わりの果て

コンビニのアルバイトから帰ってきて、こそこそ調べていたら、わたしのブログが褒めれてるっぽかったです。 嬉しいです。 わたしはブログを書くとき、まず題名を決めて、中身を決めないで書いていることが多いのです。 だから、自分でもどういう結論になるの…

ルールズなんてくそくらえ

結局、さきほど、軽トラさんに電話をしてみました。そうしたら、わたしから電話をしたり、デートに誘ったりしなかったことがまだ友だちとしていたいという理由としてちょっとあるとのことでした。 「嫌ってるわけじゃ全然ない」「素敵な女性だと思ってる」と…

軽トラさんとのデートの顛末

雰囲気の良い、フレンチレストランで、コース料理で誕生日祝いをもらいました。 プレゼントは、ブランドもののハンカチ二枚でした。サプライズで、誕生日ケーキを出してもらいました。ロマンチック! そして、帰りに「友だちのままでいよう」と言われました…

ぷんぷん、怒ってます。

軽トラさんと食事をしたのですが、やっぱりつきあわないということになりました。ぷんぷん。 ああ、ショックだ。 今の距離がちょうどいいから、今のままでいたいらしい。 そんなのは、無理だと思うんだけど。振りたいのかと思ったら、そういうわけではないら…

自分らしく生きることになんの意味があるのか

わたしは、以前、自分さえ我慢していれば、周りの人が幸せになるものだと思っていました。 だから、自分らしく生きるよりも、人の言うことを聞いた方が良いのだと思っていました。 また、間違ったり、失敗したりすることをとても恐れていました。 人の言う通…

人生は戦いの連続だ

虐待と幸福と経験の空白とこのエントリと関係があるような、ないような抽象的な話を書く。 虐待されていた人も、病気だった人も、障害があった人も、つらい時期が終わったり、続くことを受け入れたり、慣れたりしたときに、「あれ、つらいことでいっぱいだっ…

自分が大事にされると戸惑う

昔付き合っていた、恋人に、一目見てほしいけど高いからあきらめていたワンピースをサプライズプレゼントされたのに、断ったことを思い出しました。 今思うともらってあげることがよかったです。 わたしは、このことを思うと、今でも悲しくなります。 ひどい…

生きづらい人全員になにかしたい

すごいお母さん、EUの大統領に会う - ほぼ日刊イトイ新聞 こちらの記事を見て、わたしにもできるんだ!と思いました。わたしにはなにもないけれど、なんだって、できるんだ、と勇気をもらいました。 わたしは、今からだって何でもできる、人生は一回だから、…

たいへんだーディナーだー電話が来たー

軽トラさんから電話が着ました。なんだろー、と思って出たら、ディナーを予約したとのことなのです! なんか、一生懸命説明してて、最初何のことだかわかんなかったよ! たいへんだー、うおー!と心の中の人たちが大騒ぎしました。 うわー。 軽トラさんはデ…

わたしは傷つけているし、傷つけられている 発達障害のわたしと健常者のあなたの関係

「ごめんなさい、自閉症スペクトラムの人とは疲れる」というツイートを見かけたのだけど、そりゃ疲れるよな、と思った。わたしだって、健常者と話すと疲れるもん。非言語コミュニケーションとやらとか、無意味なあいづちとか、ちょっとした笑顔の変化とか声…

結婚願望?

一般の人は大変だなと思う。 結婚式に行かないと友だちじゃなくなってしまったり、ウエディングドレスを着たくて結婚したりする人がいたり、大変だなと思う。 祝福されるということが大切だということらしいけれど、そんなに他人に左右されることで幸せが変…

わたしの愛想は時給制

わたしの愛想は時給制です。 愛想を振りまくのが仕事なので、仕事以外ではしたくないのです。 わたしの愛想には金銭的価値があるのです。そうすると無料ではしたくないのです。 高く止まっているというわけじゃないのですが、疲れるからいやだし、よけいな人…

音楽が聴ける日

Frozen's Let it Go Behind the Scenes for Lexi ... Lorde - Royals (African Tribal Masquerade Cover ...Alex Boyeという人の歌声が柔らかくて素敵です。 女の子は、Loxi Walkerという人だそうです。 今日は調子がいいので、音楽を聴いています。この…

軽トラさんを予想する

明日はわたしの誕生日です。 楽しみです。 というのも、軽トラさんがわたしの誕生日を知っているからです。 軽トラさんは、わたしに薔薇が好きか三回聞いてきました。 その度に、「好きじゃない」と答えてきました。 「誕生日何が良いかなあ。薔薇好き?」「…

正解か、不正解か

今日は、自分では意識していなかったのですが、外に出て、人と会ったら、「この話題と話し方は、正解か、不正解か」ということをとても考えてしまったので、調子が悪かったようです。調子が悪いと、コミュニケーション能力が、とても下がります。自閉症スペ…

犯罪被害にあって、入院したときのはなし

今日は、午前中のコンビニアルバイトを除いたら、仕事が休みでした。 やることもないので、疲れを取ろうと思って眠っていました。他にやることもないので、ツイッターで、わたしのブログを読んでくれた人の感想を求めてさまよい歩いていました。これは、良く…

議論系のおすすめ記事をまとめます

せっかく来ていただいたので、似たような傾向のおすすめ記事を張っておこうという知恵がわきましたので、やってみます。 助けの求め方がうまいと得をする - ある精神病患者の一日社会人になってから発達障害でよかったと思ったこと - ある精神病患者の一日抑…

今日の普通の日記

今日は、朝からコンビニバイトをしました。 睡眠薬が効かなくて、つらい思いをしましたが、三時間はだんだん早くすぎて行くようになっています。昨日のデートはとても楽しかったのです。 思い出してにやにやしています。ツイッターの通知がたくさん来るので…

ぶるぶるしています

昨日書いた記事が、一日で二万ビュー行き、ツイッターでもリツイートが400を超え、ファボもついて、フルフルしました。 昨日のデートで、スマホを置いて出て行ったので、帰宅したら、通知が尋常じゃないことになっており、すわ、炎上か?と思いました。 …

軽トラさんとルールズに反したデート

今回はおごってもらわずに、主にわたしが出しました。軽トラさんもお財布事情が厳しくなってきている様子だったからです。 スニーカーで待ち合わせ場所に行き、最初は映画にしようと思ったのですが、ピンとくる映画がやっていなかったので、スポッチャに行こ…

覚醒してつらい

昨日は一睡もできませんでした。 ツイッターで騒ぎすぎたことと、犯罪被害のことを文章に書いたことと、今日のデートが楽しみすぎるからです。 今日、ヘッドセットは何にするのか、髪型はどうするのか、香水は何にするのか、服は、と考えるだけで血が沸騰し…

犯罪被害と自衛の精神論

わたしが犯罪被害に会ったとき、犯罪者は夜のファミリーマートで、「襲っても勝てそうな女」を物色していたそうだ。だから、それが、わたしであっても、わたしでなくても、誰かが一人は、被害者になるのだった。わたしが自衛しても、被害者の数は減らせない…

天職に就くと、毎日バラ色

今日は生徒さんに、「テスト範囲が終わった…。塾に来ると、成長する。学校だと一問も解けないのに、塾に来るとすらすら解ける」と言ってもらって、笑顔で帰ってもらえました。 「数学の成績が上がった…嬉しい。やる気でた」とも他の生徒さんに言ってもらいま…

明日はデートです

明日はデートです。 さっき、軽トラ(軽トラ王子改め)さんから、電話がかかってきました。 彼の方から自発的に電話がかかってきたのは初めてです。げへへ。 今度のデートの内容は三択を示されました。 映画、ラウンドワン、山の池でボート。 明日は雨が降り…

同人誌に誘われている

同人誌に誘われているので、文章を送りたいと思うのですが、何が良いかなあ。 あまりうまくもないし、最近は、こういう病気に関してのエッセイが多いから、適切なものが思いつきません。知らず知らずのうちに、ブログ用に、文章の書き方が変わってしまったの…

大人の愛、僕の妻はエイリアンを読んで

僕の妻はエイリアン―「高機能自閉症」との不思議な結婚生活 (新潮文庫)作者: 泉流星出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/30メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 65回この商品を含むブログ (61件) を見る 自閉症スペクトラムのカップルの綴った、エッセイ…

太ったことが誤摩化しきれない

薬局に行ったら、からだがしっかりしましたね、とか、大きくなりましたね、とか言われたので、「太ったということをそういう言い方でするんですね」と言った。 「また痩せますよ。歩くのやめたんですか?それですよ」と言われたけれど、がまんできずに、「も…

ルールズを守って、自分と相手のそれぞれの人生を生きよう

ルールズ―理想の男性と結婚するための35の法則作者: エレンファイン,シェリーシュナイダー,Ellen Fein,Sherrie Schneider,田村明子出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 1997/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見…

怖い夢を見た

怖い夢を見ました。 コンビニでアルバイトをはじめてから、眠くなるのが早くなりました。十時で一度眠れました。でも、睡眠障害があるので、やっぱり、一度勝手に起きます。三時とかにも起きるでしょう。 付き合おうか迷っている男に、実家に遊びにおいでよ…