c71の一日

生活の記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と仕事

暑くて。なんか太った。嘘でしょー。 熱中症になってから脱水ぽく、いろいろ聞いて栄養が足りてないとかOS1とか良いとか言われて、それを実行したら、今日ずいぶん楽になって、胃腸も動き始めたし、脳も動き始めたし、仕事中の苦痛がとにかく減ってよかった…

脱水になった、野菜食べた、人に感謝する

無理を承知で仕事をしたのだけど、やっぱり無理だったので、熱中症になった。 寝ていたときに、頭が痛くて、起きられないほど眠気が強くて、だるくて、乾いていた。 それから慌てて塩水を飲んだけれど、なかなか吸収されず。 動けるようになったけれど、その…

お金で自己肯定感を買う

自意識過剰な人間の認識のあり方について - 自意識をひっぱたきたいt.co このエントリすごく面白かったです。 わたしなりに要約すると、自意識過剰って、外側からしか見ていないし自分のことも外側しか見ていない。 だから、周りが敵だらけに感じる。内面に…

聞かれたことに答える

塾で教えていて、今、ブームなのが「聞かれたことに答える練習」「図を書く練習」だ。 構造を図に書けたら、何を聞かれているのかわかる。 生徒は、正解を書こうとして、焦って、問題を読まない。 だから、正しそうなことを書いていても、不正解になる。聞か…

常識がわたしに何をしてくれただろう

常識的に生きようとしたけれど、無理だったので、あきらめようと思う。「結婚して働きながら子どもを産む、育てる、愛するパートナーと老後を穏やかに過ごし、ときどき好奇心を満たすために海外へ遊びにいく」というのが、わたしの考える常識的な夢だったの…

先生の白い嘘の感想

先生の白い嘘(3) (モーニング KC)作者: 鳥飼茜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/03/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る先生の白い嘘(2)作者: 鳥飼茜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/22メディア: Kindle版この商品を含む…

笑えずうめく声よ、いつか届けと

何が社会運動なんだろうと思った。 少し前まではデモに行く人は特殊な人だった。 揶揄されバカにされ、就職できないぞと脅されていた。 今は時代が変わって、デモに行かないと、社会運動をしていないと言われることさえある。「社会」を相手にした運動なので…

今日の出来事と占いを本格的に始めること

今日は、朝友だちとラインをして、力つきて昼寝をした。 朝三時に目が覚めてしまったからだ。 不安が強くて、眠りにつけないし、起きてしまう。 緊張しているからだ。 戦争しているみたいだね、と友だちが言った。 それから、精神科に行って、今の話をした。…

嘘とコミュニケーション

皮膚科の先生が「普通、コミュニケーション能力っていうときには、自分にどれだけ嘘をついて、人に合わせて、我慢できるかを言うんじゃないかな。 たぶん、自己開示という意味で使っている人ほとんどいないと思うよ」と言った。そうなのかーと思った。 それ…

当事者は差別から逃れられない

どうしていつも、女性差別のことばかり考えているのか、怒っているのか不思議に思われることがある。 わたしにとっては、からだに絡み付く鎖のようで、重たくて仕方がないから、いつも気になる。鎖を利用したら良いよ、そもそもそんなものはないよ、といわれ…

アトピーと優しさ

夏場はアトピーがひどくて、とても疲れやすい。 皮膚の状態が悪いと、免疫にも負担がかかるから(バリアーがないから)、すごく疲れる。 だるいし、眠れない。 目も見えにくくなる。 手は生肉みたいに傷だらけで染みる。 友だちと話していたら、「たいへんだ…

がんばっていること

熱さのせいでアトピーが悪化していて、手のひらもぼろぼろで間接だけじゃなくて、すべての皮膚がちぎれていて、血が出るし動かすと痛む。 目からは膿が出ているから目をつぶってから開けようとすると張り付くし。 最悪だ。自分の気持ちのよいことを考えよう…

差別とは人権蹂躙だ

差別という言葉の意味が分からない人がいるらしい。差し出された踏み絵に心は引き裂かれる - c71の一日c71.hatenablog.com これでとりあげたことだけれど、差別とは人権蹂躙だ。だから、「このくらいの差別は良いだろう」というのは「これくらいの人権蹂躙は…

気持ちのまとめ

一人で生きていく - c71の一日c71.hatenablog.com 学べないけど学んでやるぜ - c71の一日c71.hatenablog.com 化粧とヒール、のようなマナーの押しつけは、セクハラとすぐ隣 - c71の一日c71.hatenablog.com 黙っていたって大丈夫 - c71の一日c71.hatenablog.c…

塾関係のまとめ

女の子を劣っていると思わせるものはなにか - c71の一日c71.hatenablog.com わたしの心 - c71の一日c71.hatenablog.com 小学生のうちに身につけたいこと - c71の一日c71.hatenablog.com 教える仕事 - c71の一日c71.hatenablog.com 生きるってやつはどうしよ…

昨日今日で書いた、運動に関するエントリのまとめ

排除、暴力装置とワンイシュー - c71の一日c71.hatenablog.com わたしと国民という言葉の距離 - c71の一日c71.hatenablog.com 若かった頃 - c71の一日c71.hatenablog.com 悲しみからの分かち合い - c71の一日c71.hatenablog.com マジョリティじゃないにして…

差し出された踏み絵に心は引き裂かれる

呼びかけられれば、行きたいと思う。 呼びかけに応じられなかったら、罪悪感を感じる。 行けない理由にさまざまなものがある。 それが物理的なものだったら、助かる。 でも、そうじゃなかったら? そのひとつに、女性差別がある。以下のツイートに共感した。…

体調のことと、どういう読まれ方をされているの?と知りたいこと

さきほど、頭痛がしていた。緊張性の頭痛はもともとあったのだけど、それとは違う鈍痛がしていて、気を失いそうなのに、眠くなく、不快感があった。全身痛くてだるかった。 だから、気持ちまでネガティブになっていた。 だから、忠告通り、チキンスープを食…

ネガティブなのは体調の悪さのせい

わたしは自分のからだの感覚に鈍いです。 鈍いのですが、なんとなく、だるい、元気が出ない、からだが思うように言うことを聞かない、というのはわかります。 さっき、あまりにも気持ちがネガティブになって、わたしには何も出来ない、という気持ちになりま…

喪失感

事故に遭ってから、いろいろなことができなくなった。 頭が悪くなったようでつらい。 それは、確かめられないことなのだけど、出来ないことが増えた。 テレビも見られなくなったし、本も少ししか読めなくなった。 刺激に弱くなった、我慢強さも減った。集中…

空気を壊せ

わたしが病院で真っ先に言われたのは「空気を壊していい」ということだった。 「ノーと言えなくても、空気を壊しても、とにかくその場から立ち去れ」といわれた。彼女は、わたしに「警報は聞こえるか」と聞いた。 警報ってなんですか、と聞くと「心のアラー…

常識のなさ、常識にとらわれないこと

わたしは頑固で、常識がないと言われる。 融通がない。 でも、ネットでは、頑固だと言われない。 常識にとらわれず、自由に考えることができると、今も褒められたところだ。 わたしは褒められるととても嬉しい。 ネットでは、わたしの姿が見えないから、そし…

ゆがまないと割れてしまうから

わたしの人生けっこう壮絶だった。でも、自分のことだから、まあ、普通かなとも思っていた。だけど、大人になってから、「やっぱりあれはへんだった」と気がついた。でも、そうすると、「みんなそうだよ」「わたしもそうだったよ」と。そうではないのだ、ダ…

ゆがみと消費と浄化

わたしは生きてきたなかで、「奪われた」ことがたくさんあると感じている。 おかあさんには、「子ども時代」「青春時代」を奪われたし、男の人には「性」を奪われて来たし、「自主」も幾度となく踏みにじられた。 会社のえらい人に、セクハラをされたし、事…

塾での話

塾で、親御さんに比較的好かれるなと思います。親御さんに怒られることを恐れて、子どもを批判するひともいますが、それだとうまくいかないように思います。 親御さんも不安なので、親御さんの気持ちに寄り添うことが大事です。 顧客満足度の話を書きます。 …

頭数になれなくても

わたしは、いわゆる「頭数」にはなれない。 それにはいろいろな理由があるけれど、個人的なことだから。 bcxxxさんは、明確にマジョリティを志向し、マジョリティによる運動を肯定して、マイノリティを切り捨てている。 男女差別に対しても、「そんなこと」…

マジョリティじゃないにしても

わたしは、マジョリティの部分もあるが、マイノリティの部分もある。デモを歩く能力がない。体力も精神力もない。.@yoko_counter この人は国会前には来ないわけですね。社会変革の必要性を感じながらも、そこから降りた。それでいいんじゃないかと思います。…

悲しみからの分かち合い

大きなスローガンがあると、まとまりやすい。 仲間意識があると、連帯しやすい。だけれども、それでは、取りこぼされるものがある。 差異への感受性を高めることで、取りこぼされている人をすくいあげて、運動を大きくすることはできないのだろうか。 悲しみ…

若かった頃

社会運動に参加する女性を、かわいいだのかわいくないだのと論評するような視点こそが、これまでに多くの女性を社会運動から疎外してきたのだが。/SEALDsの美女が可愛い!戦争・徴兵制・安倍晋三に反対する若者たちの姿 - NAVER まとめ http://t.co/gqbWjUr…

営業がうまくいった

嘘をつかないと損をすると思っていた。 だけど、嘘をつくことで、良くしてくれる人は、結局のところ、あわないのだ。嘘をつかないで、正直にいると短期的には損をするけれど、長期的には、正直でいることを愛してくれる人が増えるので、良いと思う。 本当の…