c71の一日

生活の記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薬を飲まないと死ぬ

わたしの鬱は治らない。障害が治らないから。手足が新しく生えてこないように、わたしの脳の機能は増えない。 世の中に順応するために、わたしにはストレスがかかる。そのストレスから逃れられない。その反応としての鬱なので、治らない。障害とセットだ。 …

これが社会人の意味など、断固反対だ

無職になり改めて感じる「社会人」という言葉の曖昧さ - ぐるりみち。 会社に所属している人だけが、社会人なんて、断固反対だ。 そして、会社に所属しているからと言って、その人が常識的だということは決して担保されない。 わたしは社会人であることは、…

良い性格をしているね

わたしは良い性格をしているね、と言われることがあります。これは褒め言葉ではありません。ふてぶてしい、強い、性格が悪い、ということを言っているのだと思います。 わたしは、一見腰が低くて礼儀正しいと初対面の人に思われる可能性もなくはないと思いま…

おまえのことが嫌い

不愉快な内容を書くので、読まなくて良いです。ほのぼのしていません。 「女子をこじらせて」を読みました。 途中まで読みました。共感できなくてびっくりしました。これから書くことは、雨宮さんとは関係のないことです。本の内容ともほぼ関係がないです。…

初めてのデートでデブなのがいやだった

今日は付き合い始めてからの初めてのデートでした。休みがあわなかったので、今日の日中会うことにしたのです。 ピザを食べにいってから、仕事用のシャツを買いにしまむらとユニクロに連れて行ってくれました。しまむらで「平日のこんな時間に買い物に行った…

障害があることをいついうか

障害があることをいつ言うのか、迷います。 なるべく仲良くなってからいおうと思うのですが、病名を言ったところで、わからないんだと思うんですよね。わかったら、条件的に敬遠されてしまう気がします。八月は、バリ島に行くつもりだったのですが、あきらめ…

悲鳴を上げることすらできない

ネットと世間に流れる「少女はなぜ逃げなかったか」に答える:岡山小6少女誘拐監禁事件被害者保護のために(碓井 真史) - 個人 - Yahoo!ニュース これを読んで、わたしなりに補足できることがあるかなと思って書きます。 犯罪被害と自衛の精神論 - ある精神…

これからのことと付き合うひとのいいところを考える

これから先、新たに付き合うひとについて、付き合っていくにしたがって、いいところが見えなくなるかもしれないので、いいところをあげていきたいと思います。歯並びが良いです。顔が左右対称です。でも、顔が良く思い出せません。柴犬に似ているなあと思っ…

告白をされて、告白をしました

山に行きました。迷子になったので、近くのお寺に行きました。お寺では、以前厄落としをしたついでに縁結びも頼んでいました。そのときに 「定職に就いていて、酒もタバコもやらなくて、穏やかで、健康第一で、イケメンじゃなくても普通な感じで、身長は十セ…

明日は山へ行く、山また山

明日は山に行きます。山に行ってハイキングして、ボートに乗ります。 服装は、GUで買った「I am Lion?」って書いてあるヒョウが花冠かぶっているTシャツです。ちょっとシャレが効いていておしゃれです。五百円でした。三百円出せばTシャツが買えるので、嬉し…

好きなものに囲まれています

好きなものに囲まれて過ごしているなあと思います。今日は調子が良く、眠れたし、食べられました。 野菜をきちんと食べると、次に野菜を調理する元気がわきます。 夕方だるくなりましたが、おやつを食べたら元気になりました。 太っているのを苦にしています…

一日が二つある

一日が二回あります。午前の部と午後の部。今度は午後の部で嬉しかったことを書きます。一時からヘルパーさんが来て、掃除と食事を作ってくれます。今日は煮物と、さやいんげんのサラダとスナップインゲンをゆでたの。楽しかったです。午前中にもらった野菜…

今はお風呂上がり

今はお風呂上がりで、さっぱりしている。朝起きてから六時間も経過している。 今までだったら、十時に起きていたので、四時くらいの感覚だ。 朝五時に起きて、歩くときの空気のにおいは気分がいい。 からだを動かして働くのも、ものを売る仕事をするのも楽し…

まんことちんこの法律論

三権分立は、法律を作ることと、法律を運用することと、法律で裁くことを別にしています。それは、恣意的な運用を避けるためです。 今日は、わたしが考えたことや思ったことを知っている範囲の知識で書きます。 ろくでなし子さんが逮捕されました。 たくさん…

普通じゃない脳

わたしは、普通になりたいと思っていました。 なぜならば、普通は良いと言われていたからです。実際には勉強ができるとか運動ができるとか性格がいいとかすると、褒められましたが、その一方で、迫害もされるひとが多いようでした。 埋没することに全神経を…

手ぇつなぐのか、つながないのか案件

いくらなんでも手くらいつないでもいいと思っていた。なぜならば、会って9回目だ。一ヶ月半だ。しかも、毎週会ってる。 週三回会った日もある。週末は六回過ごしている。家に来たこともある。十二時に約束していたのに、やっぱり十時にしようと言われて確信…

ちゅーしたくない事案

今日はデートなのですが、もしちゅーという事態になったとしても、ちゅーしたくないかもしれない。 したいんだけど、したくないっていうかてれくさい。もごもご。 朝起きてシャワーして髪洗ってパックして、足マッサージして、もう一度寝るし化粧もするし香…

わたしの一日

朝、三時に目が覚めてスイカを食べる。 なぜならば、睡眠薬が苦いからだ。だから太る。ルネスタは苦い。わたしは寝る前に十錠くらい薬を飲む。そして、また眠れれば眠る。五時にスマホが鳴って、うなりながらベッドから落ちる。目を閉じると一瞬で十五分くら…

これ、選んでよかった!マレフィセント ねたばれを!

自由な妖精マレフィセントは、盗人に恋をする。 そして、裏切られ、許し、そして、また裏切られ、翼を奪われる。盗人は王になる。 飛べないマレフィセントは、憎悪の固まりになる。 王の娘が生まれたとき、マレフィセントは、王の娘に罪はないと知っていた。…

軽トラさんちゅー問題

軽トラさんとちゅーするのやだ。 もうやだ。やだになった。なんでかというと、軽トラさんとの今の関係が楽しすぎて、これが壊れるのがやだ。 肉欲の虜になってしまったら、こんなにほんわりした関係でいられないんじゃないのか? 今の、冷静と情熱の間みたい…

どうして文章書きのミニコミの表紙は絵が少ないんだろう?

わたしのミニコミは絵がない。それは絵が描けないからだ。 だったら、頼めばいいじゃないか、という話だ。 でも、そもそも、表紙に絵があるといいのか?そこがわからない。 たしかに、本を買うときに装丁がいいと買うなあ。言われてみたら。 で、そもそも、…

いつもと違う人とペアを組んで働いた

いつもと違う人と朝のシフトをやったので、きつかった。 厳しくて、レジを打つときに、商品の置き方がドンって音がするとか、かなり細かいことも注意された。 もっともなのだし、誰かが言わないといけないことだから、言ってもらって良かったと思う。注意す…

軽トラさんに電話をしたら、風邪を引いていた

信長のシェフが九時に終わったと勝手に決めて、電話をしたら、まだやっているということだったけれど、軽トラさんが別にいいよ、と言ってくれたので電話で話した。別に用なんてない。 用件なしで、電話ができる関係になったのは良いことだ。こちらから電話を…

精神障害者はどこにでもいます

「まともに働く」って? - ある精神障害者差別の論理(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース すさまじい記事を読んでしまいました。ショックです。 誰でもどこに住んでも良い、というのが人権です。 人の命を守る仕事をしている人が、その大前提を崩そうとし…

軽トラさんに花火に誘われたよ

軽トラさんに花火に誘われたよ! まあ、それだけと言えばそれだけなんだけど。 それと、及川光博が好きなことを軽トラさんは知ったので、今信長のシェフに出ていることを教えてくれた。わたしは押し入れからテレビを引っ張りだして観た。 軽トラさんが言うか…

適当に書いた記事が思いもよらぬヒットをして

適当に書いた記事が思いもよらぬヒットをして、びびっているわたしがことの経緯を改めて書きます。 わたしは書いてある通り、自分の病識を記録するためにブログを書いています。 もちろん、たくさんの人に読まれたら良いなと思っています。 この大騒ぎになる…

こうあらねばならないをどうやって捨てたか

わたしの場合は、自分がどん底になって、最低だとしか思えなかったときに、こうあらねばならない、という気持ちを捨てたと思います。 どうしても、あらがっても、こうあらねばならない、という理想に現実が届かないことを思い知りました。人を恨みました。普…

優しい獣

みぞれのアイスを食べ過ぎた。 それはまあ良いとして、ダイエットの道は遠い。 朝二時に起きてしまった。睡眠薬を飲んでから、きっちり三時間で目が覚めるのは改善してもらわないと、困る。具体的には体調が悪い。 コンビニのアルバイトはとても楽しみだ。一…

軽トラさん記事まとめ

アラサー限定街コン行きました - ある精神病患者の一日 軽トラさんとの出会いです。軽トラさんはわたしを一番良いと思ってくれたそうです。 強気で行かないと幸せはつかめない - ある精神病患者の一日 軽トラさんの見た目が気に入っています。でも細部は見て…

全肯定されたい欲望と現実との境目

わたしは、正しいことを書いていない。 今、自分が思っていること、感じたこと、たどり着いたことについてしか書いていない。だから、わたしの言うことに賛同できない人は多いと思うし、共感できない人も多いだろう。 でも、その一方で、わたしの書いている…