c71の一日

生活の記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文学フリマ明日やすみます

文学フリマ休みます。アクシデントがあって、休むことにしました。 すみません。出られなくなりました。

文学フリマ明日やすみます

文学フリマ休みます。アクシデントがあって、休むことにしました。

塾講師が考える、女の子の将来設計

www.shiningmaru.com これを読むと、勉強して大学に行って、その大学のブランドに合わせたところに就職せよ、ということが書いてあるんだと思う。 だいたい、正しい。でかい企業に入りたいなら、東大を出るのが一番だ。でも、東大に入れない子も多いので、教…

告知 文学フリマ ソ10 5月1日

c71.hatenablog.com 文学フリマにあさって出ます。 新刊は出ないので、お昼過ぎには、撤収するかもしれません。 もし、来ていただけるならば、早めに来ていただけるとありがたいです。 ではでは。 お会いできるのを楽しみにしております。

自由と化粧

化粧を「色気づきやがって」と言って、母に嘲笑された。わたしの高校には校則がなかった。 ピアスを七個開けようと、金髪だろうと、何を着ていようと自由だった。パンクスもいたし、オタクもいた。お嬢様もいたし、服装に無頓着の人もいた。 原付だけは登校…

お母さんは発達障害、そして女の呪いの矛盾に引き裂かれていた女

イグアナの娘 (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/11メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (33件) を見る お母さんのことを思い出していた。 今日は、悪夢を見た。お母さんの郷里のような町で、町全体が…

男性の役割から降りること

性別役割分担から降りると、いろいろなことが楽になる。 女は、母は、妻は、彼女は、こういうことをするべきだ、してほしい、という願望を持っていると、自分のしたいことができなくなる。 そうすると、人生がつまらなくなる。だんだん、何のために生きてい…

家の中のジェンダーバランス

あまり書くことがない。 ジェンダーと災害について、ブログを読んでいるのだけど、うまくまとまっているので、付け加えることがない。note.mutogetter.comこれを読んだ。 東日本大震災の時には、五月くらいに現地に行った。がれきはほとんど片づけられていた…

躁うつ病について

www.soukyokusei.com わたしは躁うつ病でもあります。 うつの時よりも、そう状態の時のほうがしんどいです。 お金使いすぎる。過活動になって、うつの時に倒れる。セックスしすぎる。などです。 やばいやばいと思っても止められないのです。しんどい。 適応…

おそうじ

最近は、自分でおそうじできることも増えた。 片づけや整理整頓は全然できていない。とくに洗濯してもらった洋服をしまうのが難しい。 でも、今日は、濡れたクイックルワイパーで床を掃除できた。二日連続だ。体中が凝ってしかたがないんだけど、体を動かす…

プロポーズされたこと

ブログ関係の知り合いで、二か月前からスカイプをしょっちゅうしている人がいた。 その人にある日「一生をかけてあなたを理解したい」と言われた。 取り乱して、泣いた。 そのときに「わたしはたぶんポリアモリーだし、貞操観念もないから、たぶん期待に応え…

約束を破る人

元彼氏たちは、約束を破りました。 仕事も大事だけど、恋愛の優先度が低いというか、わたしに甘えていたのか、わたしを失っても構わないと思っていたのか。 約束を破られると混乱します。 時間も守らないし、言ったことも守らなかったです。 わたしは守った…

異能力について

超能力というと怪しいけど、異能力って言葉を使えばと主治医に提案された。 科学では、わかっていないことがまだまだある。それは、「こういう現象がある」という発想がないことについてはまだ調べられていないからだということだ。わかっていることは、医学…

コントロールと境界線

わたしのお母さんは、自分の拡張パーツのようにわたしを扱った。 コントロールした。 いつもべったりしていた。 かといって、病気になったら病院に連れて行ってくれたわけじゃない。それは、自分のコントロールできないことだから、自分の意識から外したかっ…

にらみをきかせよう、女たちよ

犯罪と冤罪は別のレイヤーなのに、性犯罪に言及したとたん、「性犯罪もそうだが、冤罪が」という人がいる。 冤罪は深刻な問題だが、その問題は、司法、調査権を持つ側にある。 被害者にはない。 被害者が、加害者を特定してから、犯罪を訴える必要は絶対にな…

男死ね

強姦の話題を見た。被災地でのことみたいだ。 強姦するのはだいたい男だ。そういう男はちんこ切られる刑に処されたほうがいい。 わたしも今まで生きてきて、性犯罪に三回あった。 痴漢も入れたらもっといく。 変質者に襲われて、首を絞められ口をふさがれ、…

グッドクエスチョンという考え方

良い質問をする人が優れている人だと思っています。 だから、自分でも「グッドクエスチョン」を出そうと思っています。 英語のこの考え方はとても好きです。 日本に暮らしていると「わからないことがあるのは恥」だと思っている人が多くいます。でも、そうじ…

言葉があまり出ない生徒さんを教える

出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)作者: 出口汪出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (4件) を見るこのシリーズを使っています。 言葉があまり出ない生徒さんはたくさんい…

ビッチなわたしも男が途切れなかったけど、頭が空っぽだと死んでた

ninicosachico.hatenablog.com このエントリを読んで、わたしも男途切れなかったなーと思いました。 一年以上空いていることってあまりなかったんじゃないかな。 高2の時にレイプされて以降、セックスの価値を薄めたいと思って、いろいろつきあったんですよ…

ゆっくり過ごしましょう

昨日地震が起きてから、怖くて、心が落ち着きません。 精神病や疾患がある人はみんな同じだと思います。できることは何もないという無力感と、とにかく心配だという気持ち。 ネット上の情報は、ほとんど地震一色で、見ていると心臓がドキドキします。 わたし…

文学フリマ東京、五月一日ソ10

c.bunfree.net 文学フリマに出ます。 新刊はなしで、「紺」だけです。 早めに帰るので、来てくださる人はできるだけ、午前中にお願いします。 紺はアマゾンでも買えます。紺作者: c71発売日: 2016/03/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

暇を持て余す

暇を持て余している。 仕事をしている時間以外にすることがあまりない。 本が読めなくなってから、暇で仕方がない。 以前は、昼寝をしてごまかしていたけれど、最近は昼間も起きていられるようになったので、新しい問題が浮上した。 裁縫を始めようか……。 と…

嫌いな人に会わないようにするには

自立することが大事だ。 何かに依存していたら、嫌いな人に会わなくてはならない。自立は最も重要です。軽蔑する人に会わずに済みますし、最低だと思っている人に挨拶しなくても済みますし、他の点では頭の良い人でも生活のためにやむを得ずいろいろしている…

ベシー占いを更新しました

生活に追われるのは仕方がないよね。 みんな精一杯生きているから。 一分の時間をとれない人もいると思う。 でも、自分を大事にして。 自分を大事にするっていうのは、自分にとって心地よいことをするってことだよ。余裕があったらラグジュアリーにnew! - ベ…

泥パック

泥パックが好きだ。 伊勢丹新宿の地下フロアで買い物をするのが好きだ。 いろいろないい匂いのするものが売っていて、楽しい。店員さんとも緊張せず話せる。 今、一番好きなのは、フランシラのピートだ。11ハーブクリーム出版社/メーカー: フランシラ&フラ…

勉強は自尊心を守る

勉強をすると、世界の風景が変わる。 見え方が変わる。 何が起きているのか、何が不当なのか、わかるようになる。 そして、そこから脱出することもできる。自尊心が向上する。 自分に何が起きているのか、ちょっと離れて、俯瞰して見られるようになる。 困っ…

言語で考えると遅い

言語で考える人と、そうじゃない人がいる。 わたしはどちらもするけれど、言語で考えると明らかに遅い。 言語以外で何を使うかというと、概念や図や式だ。集合やベン図を使うこともある。フローチャートのようなパターン、分岐を頭の中に展開することもある…

学び方を学ぶために勉強する

勉強は体力がない人にもできる。 勉強は自分の世界を広げるためにする。知らない概念を知り、本の読み方を知る。 体系的に物事を学ぶやり方を知る。 困難にぶつかったときのやり過ごし方や、自分のコントロールの仕方を学ぶ。やる気のない時、ある時のむらの…

人の気持ちがわからないとなぜダメなのか?

人の気持ちがわからないとなぜダメなのか?そう疑問に思う時点で、わたしは、自閉症なんだろう。 人の気持ちがわからないことで、苦労した。学生時代は特に苦労した。会社で勤めている人は大人になっても苦労しているだろう。 でも、たくさんの人とかかわる…

言語性の高さを生かす

わたしは動作性が低くて、言語性が高い。 動作性が高いほうが有利という人もいるけれど、ネット上では言語性の高さほど有利に働くものはない。 神様に「凸凹をつけるけれど言語性と動作性ならどっちがいい?」と聞かれていたら、即答で、「言語性が高いほう…