c71の一日

生活の記録

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

躁状態きは我慢が効かない

躁のときは、エネルギーがだだもれな気がします。何かがほしいとなったら、ずっとそれにこだわってしまいます。それが頭から離れず、我慢しようとしても、頭から離れません。結構苦しいものです。

鬱期に入ったので

欝期間に入ったので、ほっとしました。 これで散財しなくて済みます。ネットショッピングはどんどん欲しくなって、しかも、遠方の店に行く面倒臭さがないため、歯止めが利かずに困ります。躁状態のときに、活動した疲れがたまっています。 鬱状態になると、…

本屋さんにいくと

本屋さんにいくと、たくさんの小説があって、「どうしよう」と思います。こんなに小説があって、わたしに書ける小説がまだ残っているのだろうか、と不安になります。 わたしが書けるのは日常的な文章です。以前は、夢みたいなことも書けたのですが、一日過ご…

今日したこと

まず、献立を考えて、買い物をしました。 一週間に一度は、家族のために夕食を作るルールにしているのです。 それは、自活するために練習する意味があります。無駄遣いせずに、献立を考えて、段取りを良く料理を作るのは、リハビリになります。 失敗しても、…

鬱期に入ってきました

一つのことが気になって仕方がなくなってきました。父親が「クビレが出てきたんじゃないのか」「もうやせないでもいいんじゃないのか」と言い出してきたのです。 わたしは、まだやせたいのです。 はっきり言って、わたしは自分の体のことをああだこうだ言わ…

障害者手帳をもらいました

いよいよ障害者手帳をもらいました。もらう手続きは簡単だ。まず、役所で、申請書をもらう。 病院で、診断書を書いてもらう。 申請書の名前と住所の欄を埋めて、印鑑を押して、提出する。 認められるのを待つ。 手紙が来るので、印鑑を持っていく。それだけ…

話がすごく飛ぶことを枕にして、病名にこだわることは意味はないということを説明します

わたしは、話がすぐ飛ぶ。 ブログという短い文章を書いているだけなのに、途中で題名とは全く違うことを書いてしまう。それは、精神病だからなのか、健常でももともとそうなのか、よくわからない。 そういうふうに、病気と、自分の癖を結びつけて考えてしま…

躁状態が頂点に

躁状態が頂点にあるので、話をリニアに進められない。今日の幸せ度は、70%くらい。 それは、生徒の成績が少し上がったこと、テストに対して前向きになって「テストが楽しみになった」と言ってくれたこと、「いい先生にあたってよかった」といってもらえた…

躁状態が頂点に

今日の幸せ度は、70%くらい。 それは、生徒の成績が少し上がったこと、テストに対して前向きになって「テストが楽しみになった」と言ってくれたこと、「いい先生にあたってよかった」といってもらえたことがとても嬉しかった。 テストができなくても、一…

大企業入っていたら仕事辞めなかったと思う

これには二つの意味があって、大企業に入っていたら、多少無理をしてでも、辞めなかっただろうなと思う。 でも、そうしたら、今の仕事に出会うこともなかっただろうなと思う。 それは、残念だなと思う。今日、生徒さんの点数が二十点も上がったので、自分の…

躁状態がやってきた!

昨日からうすうすそうじゃないかと思っていたのですが、躁状態がやってきていました。まあ、気づいていなかったのです。 いい気になって、「ファンデーション 比較 マキアージュ コフレドール エスクリープ」 みたいなことをしていたんです。 (ふんわり毛穴…

春メイク

http://www.kose.co.jp/jp/ja/products/brand/fasio/sp/catalog/lip.htmlこれのエアリーステイ ルージュのオレンジを買いました。オレンジ初挑戦! うひゃひゃひゃ。うれしい。1000円で買える幸福よ。なんていうことだろう。 洋服は場所もとるけど、メイ…

母を恨んで

母がおかしいのは、わかっていた。けど、「世間体を気にする人だ」とわかった瞬間、「ウォーター」という感じになった。 知っていたことよりもさらに深いところを知ったという感じ。母は、「わたしは世間体なんて気にしないのよ」といつもいっていた。そして…

サービス残業と精神病

わたしは、サービス残業をして精神を病んだわけじゃないけど、思いついたことがあるので書く。仕事を辞めてから、すごく楽になった。それは、仕事をしていないからじゃなくて、新しい仕事に就いてからも変わらない。 新しい仕事は、福利厚生が全くないものの…

フラッシュバックについて

近頃は、嘘のようにフラッシュバックが起きなくなった。夜も眠れるし、思い出さない。夏頃には、毎日三回くらいフラッシュバックが起きていたので、一生こんな風だったらどうしようかと思ったものだった。フラッシュバックが生活のほとんどを占めていて、自…

年寄りとの別れ

笑って、また会うつもりだけど、もう会えないこともわかっている。 けれど、そういうことをいちいち意識すると切ない。 遠くに住んでいる年寄りとの付き合いはそんな感じがある。 いつ死ぬかわからない。そう話すと、精神科の先生は「そう思っていたら、思わ…

めまいの一日と親御さんの不安

めまいがひどくて寝込んでいた。 めまいのせいで、吐いた。 年齢を感じた。めまいというのは、ある一定の年齢の女性がなりやすいものだと聞いていたので「とうとうきた!」「くせになってしまうのかも!」と思った。 なにより、吐くほどひどいめまいは生まれ…

感情に意味はあるんだかないんだか

感情に意味があるのかないのかが、最近のわたしの悩みです。というのは、わたしは気分障害があるので、気分に人生が振り回されまくっていて、舵が切れない状態だからです。感情が大事、と、認めてあげることで気分障害が治るものならいくらでも「よしよし」…

精神病患者の一日

朝、八時に一度起きて、「やっぱり具合が悪いような気がする」と思って、二度寝する。 起きたら十一時前になっているので、呆然とする。呆然としているうちに「めまいがするような気がする」と思って、布団に潜り込んでもう一度眠ってしまう。 一時になると…

今日書ける文章

今日、このブログに来た人はゼロでした。なかなかにショックです。もっと読みやすい明るい文章を書ければいいなあ、と思います。 そうしたらもっと読んでもらえるのになあ。共感している文章も書けたらいいし、くだけた文章も書けたらいいなあと思います。 …

母とわたし

母と会わなくなって、少しずつ、「会わなくていい」「会いにいかない」ことを繰り返すことで、火が燃えるような激しい怒りに我を忘れることも、だんだん少なくなってきたように思います。 わたしは一度、怒りと一生ともに生きることを覚悟したのですが、あれ…

伊予かん

伊予かんが好物なので、スーパーマーケットで購入した。何の気なしに買ったけれど、伊予かんを向いたとたん、郷愁にとらわれた。母は、伊予かんが好物で、冬になれば伊予かんを切らしたことはなかった。わたしは何の心配もせずに、飽きるまで存分に食べ、も…

教えることと感謝されること

教え子の親御さんから、感謝された。本当に嬉しく、感動した。「この子は、今まで、勉強と言うことでは、一度も充実感を得られたことがありません。それが、今では充実しているようです」といって、頭を下げられた。 頭を下げるのはこちらの方だと思う。教え…

精神病の薬

わたしは今日一日起きていることができた。薬が効いていたのと、暖房の温度がちょうどよかったせいだと思う。 節約しようとすると、布団から出ることが難しくなるので、温度の設定は、気分がよく過ごせる温度の方が良いみたいだ。わたしの精神病の薬は、こう…

生きる自信と元気な人

生きる自信がない。 全然ない。 だから、ちょっとでもやりたいことがあればやる。 しかたがないからやる。生きる自信がないと言うのは、朝起きて「ああー、今日も一日が始まってしまった…具合悪いところを探そう。そうだ、頭が痛いような気がする、もう一度…

言ってることはよくわかるし、その通り…けど、大企業の正社員になるのは難しい話ですよ

http://concretism.hatenablog.com/entry/2013/02/07/004531はてなブログに引越して最初の記事がこのざまだよ言ってることはわかるけど、異議申し立て。そりゃあ、大企業に入れれば一番いい。 でも、今、大企業に入りたくても、何千倍とかそういう倍率なので…

Hobbit 傲慢なお姫様トーリン(王子)と乙女な魔法使いガンダルフ

Hobbitがあまりにもつぼに入ったので、二回観ました。感想をオチもなくだらだら書きます。二回目はストーリーがよくわかりました。 誰が誰だかわかりました。 人の顔と名前を覚えるのが苦手なのです。 キーリとフィーリはすぐ覚えたのですが(イケメンだから…

風邪を引いてしまいました。

風邪を引いてしまいました。 目が回ります。今日は加藤はいねさんのblogを夢中で読みました。こんな面白い文章がかけるようになりたいです 。http://d.hatena.ne.jp/ikkou2otosata0/touch/about

田房永子さんの「母がしんどい」とわたし

http://mudani.seesaa.net/ むだにびっくり 「母がしんどい」の内容は、ちょっと変わったお母さんと、その娘の話です。 なんでか苦しくて仕方がないけど、どうしてなのかわからない。 いや、わかる。 そんなお話です。わたしは、田房さんと文学フリマで知り…

文学フリマに出ます

文学フリマに出ます。ドキドキ。緊張します。お金を貯めないと。そして、文章を書きためないと。