c71の一日

生活の記録

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ超会議 超文学フリマ レポート エー32

ナクナクの精神病日記は20部売れました。10部作っていって、十二時について、一時半に完売して、またコピーして作って、ってしました。 いつもの文学フリマよりも、売れました。客層も変わって、とても良い感じでした。若い人が買っていってくれた感じで…

文学フリマ エ−32

http://bunfree.net/?cho_catalog文学フリマエ−32に出ます。さっきコピー本が印刷終わりました。題名は精神病日記です。 小説もあります。 よかったら見に来てください。

少し低調です

文学フリマの原稿を未だに書いていません。あちゃー。世界は初夏に向けて、チューリップもユキヤナギも八重桜も満開だと言うのに、レンギョウは黄色いのに、外に出かけもせず、一日寝てばかりいます。あちゃー。今日あった良いことと言えば、勉強が相当苦手…

精神病でもブログは書けます、から始める病気の範囲(何ができて何ができないか)

わたしはそれほど重くもなく軽くもない精神病だと思います。 退院したばかりだし、手帳も二級だし。何ができて何ができないか、というと、それは日によって揺らぎがあります。 それが、自分でもよくわかっていないから、怠けすぎたり、頑張りすぎたりして、…

ジャンゴの感想 一日後

ジャンゴは奴隷です。わたしは奴隷ではないです。ジャンゴは奴隷の身からチャンスを得て、賞金稼ぎになります。わたしは平民です。じゃあ、ジャンゴみたいに、できることをすれば良いのかもしれない、と思いました。わたしができるのは勉強です。 勉強しかで…

わたしは天才になれなかった

わたしは天才になれなかった、と痛感しました。天才どころか、普通の人にもなれませんでした。今日はそのことがたいそうつらく、重たく感じられて、生きていることがちっとも楽しめませんでした。 やることもなくて、若くして成功した人のブログや経験談を読…

ジャンゴ 繋がれざる者 感想

http://www.sonypictures.jp/movies/djangounchained/今日は、死刑執行人とジャンゴを観ました。ジャンゴ面白かった。すかっとする娯楽大作でした。最近、映画が楽しい。 ちょっと前は精神状態がひどくて観られなかったけれど、最近は、今まで観なかったなん…

世界にひとつのプレイブック 感想

http://playbook.gaga.ne.jp/すごく面白かった。 わたしも主人公のパットみたいになることがある。外側から見るとああ見えるのかなるほどーと思った。 ぶつぶつこだわって同じことを言っている。それで、自分ではまともなつもりだ。 だけど、全然望みがない…

鬱だったけど晴れた

桜の花が満開だったり、モクレンが満開だったりするのをみて、その香しい酒のような香りを嗅いでいたら、どうでも良くなってしまった。桜の雲の中にいるようだった。わたしは宙に浮いていて、わたしは桜の香りを嗅いでいた。 明日になると、桜吹雪が見られる…

パニックがある

パニックがあって、頭の中が心配事で爆発しそうになる。 仕事も一件断ってしまった。 でも調子が悪いから仕方がない。散歩にいけてないとか、そういうことが気になって心配になる。じきに忘れることだとわかってもいる。 だけど、頭の中がいっぱいになってし…

現実がつらいので閉じこもってる

外は素敵な天候なのに、気分が暗いので閉じこもってる。現実が嫌なので、寝てる。 でもそろそろ起きなくてはならないからつらい。

今の仕事が天職かもしれんなーと思う

今の仕事が天職かもしれないなーと思う。休みも取れないし、自由はないけどストレスが少ない。 正社員でも休みを取れる人なんてそんなにはいないだろうし。実力主義なのもあってるような気がする。 失敗しても怒られないし、収入が減るだけだ。 何が起こるか…

仕事とわたし

仕事をしていると、「このまま一生閉じ込められる!」と思う。 この仕事を十年後にも続けられるか、とも思う。怖い。どの仕事に就いても、この気持ちにはなるんだろうと思う。仕事の拘束時間が長いとか、会社に将来性を感じないとか、人間関係がいやだとか、…

以前、大野更紗さんが書いた「存在しないサバイバー」について考えたことについてさらに考えた

http://synodos.livedoor.biz/archives/1814449.html 「存在しない」サバイバーたち — セックス・労働・暴力のボーダーで(1) 大野更紗について、http://c71.hatenablog.com/entry/2013/02/02/001321「存在している」サバイバーというエントリを以前書いた…

わたしという障害

久しぶりに散財してしまった。 バカみたいに食料を買った。五千円も使ってしまった。大バカだ。こういうのも、障害の一部なのかなあと思う。 社会的にうまく適合できてないと思う。普通の人もこれくらいはあるかなあとも思う。わたしの病気は、頭の病気なの…

躁期が始まった日記

夕べは五時まで眠れず、朝四時にご飯を炊いた。 その後ブログを更新しまくった。今朝起きたら精神科についていないといけない時間だった。 電話をして、遅れますと伝えた。 いいですよと言ってもらえたので安心した。今までだったら、電話できなかったと思う…

DV被害者の連携ってどんなものがあるだろう、というか、ない

わたしが、同じようなDV被害者の人たちと話ができたのは施設に入っているときだけでした。 それまで、孤独で、自分が情けなくて、とにかく怖くて震えていました。現世に出てきたら、同じようにDV被害者としてサバイバーとして生きている人とそんなに簡単に出…

昔のことを思い出しても、別に良いことはない

昔のことを思い出して、「あれで心に傷がついた」と原因を探しても、まったく意味はない…どころか、悪影響がある。 新しい、親への恨みつらみが噴出して、日常が破壊されてしまう。前向きなのは、前向きが良いことかはさておき、自分を快適にするために有効…

本を買いました

精神病患者としてのネタが切れてきたので、「さらさらさん」大野更紗 著 と、「あるこーる白書」吾妻ひでお 西原理恵子 著 を購入しました。わたしは、精神病障害2級です。こんなのは、単に行政の区分なので、それほど軽いとか重いとか思っても仕方がありま…

体調を崩していましたが、優しい言葉で救われました。

体調を崩していました。 めまいがひどく、吐き気があって、道を歩いているときに、「びゅー」と吐いてしまいました。それを生徒さんに言うと(この辺がプロ意識がない)、とても心配してくれました。その親御さんも、無理なさらなくても良いですよ、日にちを…

川のように一日が流れる

一日が怒濤のように流れるので、昔のことを考えて泣く時間が減りました。子どもとおしゃべりをしていると、悲しいことが薄れます。 子どもは毎日成長をして目覚ましいです。問題集の使い方がわからない子が、例題を解いて、類題を解いて、基本解くという一連…