c71の一日

生活の記録

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな躁

何もかもうまくいって怖いくらいだ。今月は仕事もうまく行き、良い評価が返ってきた。一時的な仕事としてではなくて、続ける決心がついた。天職かもしれない。前職は、やりたい仕事だったのに、向いてなかった。今の仕事はやりたかったわけではないのに、向…

不幸せを忘れるとき

前は恨みの塊だったわたしですが、最近忘れてきました。忘れるなんて、絶対にないと思っていたのですが、忘れてきたのです。 それは、近頃のわたしが幸せだからだと思います。幸せなのは、家族がいて、仕事があって、仕事が楽しいからです。地位が高い仕事で…

苦手な生徒さんがいます

苦手な生徒さんがいます。 悪い子ではないのですが、とても気を使うので、仕事が終わると頭痛がします。たった二時間だけなのに、こんなに疲れるのだと思います。発見が二つあって、苦手なひとがいて嫌だなと思っていても、生徒さんが増えると、その生徒さん…

ひとの役に立ちたいと思うこと

眠る前にうっかりスマホをいじってしまったので、眠れなくなってしまいました。 仕事は順調に入ってきています。このまま、食べていけるようになるといいのですが。フルタイムで働くのは無理なので、また、ストレスに弱いので、自分のペースで働ける形態は良…

母子密着と憎しみ

母と縁を切って、一年が経った。 それで、ようやく客観的になれた気がする。 わたしは、今まで自分の人生をおろそかにして、自分を大切にしておらず、自分の人生が一度きりだと言うことをわからず、人生をきちんと生きていなかったなと思った。生かせなかっ…

仕事に助けられる

非正規労働者らしく、日曜日も働いている。これは、本当にありがたいことです。何しろ気が紛れます。家にいると死んだように眠るか、昔の恋愛を事細かに思い出して、あの人はどうしているだろうか、と考えるような不健康な生活をしなくてすみます。 好きだっ…

精神病のつらさ

精神病だと、生活リズムが崩れて、集中力がなくて、毎日フルタイムで働くことが難しくなる。一つ一つのことに緊張してしまって、やたらと疲れる。わたしの場合はフラッシュバックが起きるので、からだが疲れやすい。精神病の人は、社会との接点を失いがちな…

天使の言い分

生徒さんが「働いてるひとは全員お金持ちです」と言った。 わたしはとても感心した。 わたしが中学生のとき、こんなすごいことは言えなかったからだ。わたしは、他のひとの職業がときどき羨ましくなる。自分の仕事は気に入っているし、精神病で、フルタイム…

生きてるだけで偉い

生きてるだけで偉いって、思いました。いくら心配しても、先のことはわかりません。楽しく過ごしていたら、ふと、心配するのも後悔するのもやめてしまえば?と思えました。温泉に行った帰りでした。そうしたら、力がむくむくと湧いて、幸福だ!と思いました…

散歩に行きました

今日は晴れていたので、散歩に行きました。 近頃、眠くて眠くて仕方がなくて、三時まで起きられませんでした。このなま仮病をなんとかしないと行けないと思います。 散歩には、カメラを持っていきました。外を歩く口実のためにカメラを始めることにしたので…

人間はかならず病気になって死にます

人間はかならず病気になって死にます。わたしはここ数日社会的成功と、日々の小さな喜びとどちらが大切か考えていました。人はかならず、病気になって死ぬので、社会的成功だけ追い求めて、日々の生活をすかすかにしていたら、そのままで、あっというまに死…