c71の一日

生活の記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科は気軽に行こう

今日は、朝コンビニで働いてから、占いをして、役所に行って自立支援の更新をして、それから通帳を作りに行ったものの、40分かかって作れなかった。人差し指打法でパソコンを使っている人を久しぶりに見た。 エンジェルカードが届いたので、使ってみた。 面…

無理をせず自立すること

自立にもいろいろあると思うのだけれど、お金があると何がいいかというと、嫌いな人に会わなくていい。 だから、わたしはお金を稼ぎたい。 わたしのこだわりは、言葉と構造にある。説明がうまい。時代にマッチしているから、就労できた。 それが必要とされて…

素敵な人懐っこい人には注意したほうがいい

初対面から素敵で人懐っこい人には注意したほうがいい。 もちろん、本物のもいる。でも、本物に出会うことはとてもまれだ。 そして、本物は待ってくれる。 待ってくれない人は、「素敵なところのある」危険な人だ。 この人が困っているなら、ちょっとの手間…

弱みがあっても強くなりたい

頑張るのをやめて幸せになりたいのだけど、自分の身体で気に入っていないところがある。 それは、おなか周りが太っていることだ。 仕事のストレスや、エビリファイの副作用、子宮内膜症の治療のホルモン治療ですっかり太ってしまった。 しかも、こだわりがあ…

今日は休みにした

生徒さんに連絡して今日は休みにした。 お風呂に2回入った。 つらかったので、精神安定剤と抗不安を何錠も何錠も飲んだ。そうしたら、少し眠れたし、行動もできた。洗濯物を洗うことができた。 ヘルパーさんを断った。 家でじっとしていた。 明日は仕事があ…

心を殺すといいように思える

心を殺すといいように思える。 相手の要望を満たせるので、充実感はあるし、人の役に立てている気もするし、人と争わなくて済む。 自信がなかったら、人に引っ張っていってもらうことで、「正解」に素早くたどり着ける気もする。 自分には正解がないから。 …

感じ方を育てる

今日は、コンビニバイトをしてから、病院に、薬局に行って、それから働いたのでとても疲れました。 よく考えてみて、コンビニは向いていないので、やめることにしました。 すぐに辞めたいのですが、2月末にやめますと言いました。がまんがまん。 物事の感じ…

いきなり友達になりましょうという人は危険

人と会うことで元気をチャージする人と、人と会わないことで元気をチャージし、人と会う時にそれを放出していく人の2種類がいる。 わたしは当然後者だ。 わたしは、一人になると元気を少しずつためられる。 そういうわたしはときどき、「友達になりましょう…

成り行きは誰かの意思でできている

今日は、催眠とマッサージ行って、安定剤飲んで昼寝することができたのでたいへんに偉いです。 今は、支配について考えているのです。 言葉の裏表を読むことはできないけど、人間関係を、低いレイヤーの力関係で把握することができるんじゃないかなと。 楽し…

屑だとののしられたら縁を切らないといけない

支配と被支配のパターンだ。しばらくこのテーマで書きたい。わたしは言葉のパターンを見ることが好きな人間だ。 パターンや構造が好きだ。 だから、言葉から見た人間関係のパターンについてしばらくテーマを持ちたい。 人をののしることで、人を選別し、自分…

離脱症状

過労で病院にいけないので薬が切れた。 そういうわけで、離脱症状が起きている。鬱がひどいのと、頭痛がひどい。悲しいひどい事しか思い出せない。 子どものころ好きだったことない。文章を書くことは好きかな。というわけで書いている。 吐き気がする頭痛が…

忘れて

わたしは好きだったおばあちゃんの葬式に呼んでもらえなかった。断られた。 わたし、葬式に呼ばれないほどの悪いことしたかなと思った。 したかもしれないけど、生きている間中、お父さんがいないことを「いる」って嘘をつくように強要されてたんだけど、そ…

過労だった

友達と話してたら、「まっすぐあるけない、ものにぶつかる、あたまがいたい、夜中に吐き気で目が覚める、四時間くらいしか眠れない」と話したら病院いけ、といわれたので、病院行って、仕事言ってもいいですかつったら、「休んでください」と言われたので休…

すべてを失ってもいいから休もう

Twitterやともだちとはなしてたけど、からだを、壊すことははずかしいことじゃないそうだ。お風呂に入ったり休んだり、メンテナンスをしないと行けないらしい。精神疾患をばれたくないあまりに、とにかく仕事をしてた。具合悪いと不安になる。 一生かとか、…

休んでいいのか

最近、嘔吐で目覚める、短時間で目が覚める、下痢が続く、激しい頭痛、つかまり歩きでないと歩けなくて、がくがくする、座ってられない、ろれつまわらない、ってことが続いてたんだよーって人にいったら、病院いけ!って言われて、CTをとったけど、異常なく…

スゲーぐあい悪い

入院とかにならなくてよかった。 ぐあい悪くないと休んじゃいけないということじゃなくて、途中で休まないとね。

過労は辛いね

働きたい気持ちが強くて、休みをとりたくない。 どの生徒さんもかわいくて大好きで、なんとかしたいと思って働いて来たから、こまる。 気持ちとしては働いた方が楽。 でも、まっすぐ歩けないし、吐き気もするし、睡眠もうまくとれないし、頭痛で頭が割れそう…

過労は辛いね

働きたい気持ちが強くて、休みをとりたくない。 どの生徒さんもかわいくて大好きで、なんとかしたいと思って働いて来たから、こまる。 気持ちとしては働いた方が楽。 でも、まっすぐ歩けないし、吐き気もするし、睡眠もうまくとれないし、頭痛で頭が割れそう…

脳には異常なくて過労だって

コメントくださった方ありがとうございました ろれつと回らず、ふらついてまっすぐ歩けなくて怖かったのですが、過労だということで、しごとやすんで安静にということでした。過労が私なんぞに来るなんて。マネージメントできておらず、はずかしいです。

休みを取る、相談するというコマンドを覚えた

夜中に吐き気で目が覚めて吐く、それから眠れないということが一週間続いていた。いつかよくなるだろうと思っていたけれど、だんだん体が動かなくなり、息をするのもつらく、座っていても、寝ていてもつらいという状況になっていた。 身体が動かなくなったこ…

幸せを妨げる「普通」の呪い

間違いも正しさも、災厄はすべてを押し流していく。 わたしは病気だ。病気になると、「悪いことをしたから」病気なのだと思っている人や「体に悪いことをしているから」病気だと思っている人に出くわす。 たしかに、整理整頓料理掃除を完ぺきにして適度に働…

因果の話

こうしたから、そうなったんだ、という風なのと逆に、今こうなのは恐らくこういう失敗、瑕疵があったんだろう!というような人はいる。責め立ててくる。 正しくいきることで傷を避けられたらいいけれど。人の傷を見て、なにか正しくないことをしたから、そう…

見た目の話

見た目からわかることは多いけれど、見た目の美醜ではなくて、顔の癖で顔が歪むことはあるから、にこにこしてたいなと思う。 みんなテレビやネットで美しい人を見慣れているから、心の中のレベルが上がってしまっているのは問題だ。美しさを売り物にしている…

目標一週間に一日は休む

去年全然休まなかったので、今年は一週間に一度は休みたい。 自覚なかったけど疲れて具合悪いみたいな気がする。 さっき、すごく気分が悪くなった。

地獄のアルバイターでやんす

わたしは地獄のアルバイターでやんす。 アルバイターだから働けばお金が入ってくるし、働かなければお金が入ってこない。 すごくシンプルで楽だ。 どこも人手が足りないので、わたしなんかでも重宝される。 シフトに入ったり、営業して物を売ったりしたら、…

簡単な食事

トリプルワークをしているので、しんどい。休みが全然ない。 頭痛いし吐き気がする。 暇な時間に何すればいいのかわからない。 落ち込んでいて、わたしは屑で優しくないとしか思えない。 簡単な食事を作って食べている。白菜と、ぶつ切りのカレー用牛肉を一…

躁鬱がしんどい

今日はなんだか沈み込んでいる。薬を飲んでいるから、不安も緊張もないのだけど、ただ、張りつめている。 鬱なら眠れるのだから、今はきっと躁状態なのだろう。 こういうときには、散財をしがちなので、比較的安全なネットに依存して時間をやり過ごしている…

宣伝、孤独はわたしを殺さない

わたしは空っぽな人間だ。 わたしの中にはわたししかいない。 好きなものもない。自分のことしか考えない人間だ。 人のことを考える時には、どこか、利己的なところがある。 親切に優しくしたいけれど、いつだって、できる範囲だ。 なぜ表現するのか答えられ…

結婚たぶん向いてない

子どものころから、結婚したいと思ったことがなかった。 時流に乗って結婚したほうがいいかなとあがいたり、そもそも恋愛が趣味なので、けっこうそういうつもりになったけど、孤独と煩わしさを比べたら、孤独のほうが好きだ。 人と違うこと、どうありたいか…

間違いを怖がる

子どもを見ていると間違えを怖がる。 それで、じっと待っていて、正解が教えられるのを待ってる。 上達するのはどんどん間違える子で、そして、見守られているうちに、間違ったほうがずっと楽だ。 手助けされるうちに間違うことはとてもいいことだ。だから、…