c71の一日

生活の記録

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

げんきになりました

薬を増やしてもらって、夜眠れるようになったら、怒りの爆発が収まりました。もう二度と会いたくない、から、しばらくしたら大丈夫かも?くらいになりました。気分が、ものすごくいろいろなことを左右します。 こんなときでも、仕事があって、よかったな、と…

子供扱い

わたしはいまだに子供扱いされます。 それはとてもつらいことです。親から見たら子どもだから、とは言われるのですが、わたしの持つ精神的な疾患、特性が原因なのだろうか、何が原因なのだろうかと思い悩みます。 自立がしたいです。心配や忠告や助言から自…

ヘルパーさんを頼むことにした

部屋の片付けと料理がひどいことになっている。混乱する。なぜ、できないか、説明できないし、やる気の問題だと思われるし、もう少し頑張ってみたらと言われて逃げ場がなくなって、やっぱり助けがいると思った。ものの置き場を作れないし、もとの場所に戻せ…

ヘルパーさんを頼むことにした

部屋の片付けと料理がひどいことになっている。混乱する。なぜ、できないか、説明できないし、やる気の問題だと思われるし、もう少し頑張ってみたらと言われて逃げ場がなくなって、やっぱり助けがいると思った。ものの置き場を作れないし、もとの場所に戻せ…

次世代へのバトン

生徒さんの疑問はなるほどがたくさんある。 なぜ、そうなるの?が口に出せなくて、彼らなりの合理的なやり方がある。彼らの間違いをじっと眺めるととてもいとおしい。そこには、悩みがある、創造がある。秘密がある。それは間違っているのだけど、そこから本…

具合が悪いです

精神の状態が悪くて、助言や心配をされると崩壊しそうになります。自立したいと、とにかく思うのですが、周りが心配します。だから、とても苦しいです。困っていることにたいして、わたしは公的なことを、頼るのですが、家族はいい顔をしません。 かといって…

ブラジャーについて

母は、下着を買ってくれない人だった。中学生になっても、わたしはノーブラで過ごした。 高校生の時、一度だけ買ってもらえたが、サイズをあわせることまなかったし、好きな柄を選べることもなかった。パンツは高校生になっても、小学生の頃の下着を着せられ…

わたしは非正規雇用です

わたしは非正規雇用です。 そのことを思うと胸が苦しくなります。けれどもやはり、フルタイム働くことは無理なので、今できることをしたいと思います。 わたしにたいして、優越感を感じる人もいます。しかし、そういう人たちも、一度わたしと同じ状況にたっ…

無邪気な自信

生徒さんを見ていると、できない、と決めつけている子に、自信を与えるとすくすくできるようになる。 無邪気な、根拠なき自信が人を育てる。 わたしたちは、先のことはわからない。やってみないとわからない。できないと決めて、体を硬くしていむると、なに…

未来が見えない

鬱の周期がきて、わけもなく落ち込んでいる。なるべく寝ている。運動も少し。働くと考える時間が少ない。 年収の計算ばかりしている。 わたしの同年代の人はもっともらっているのだろうと思うと苦しい。 仕事にはやりがいがある。昨日も生徒さんに、「塾が無…

なんだか楽になってしまった

近ごろ、悲しくなっても、死にたらくなることがない。悲しいをそのまま受け入れられるようになった。前は悲しくなったり、つらかったりすると、そのまま死にたいという気分になって、悲しいと死にたいの区別が少なかった。 前は自分のことを執拗に攻撃してい…

仕事とうつ病と発達障害

せっかく大学出てるのに、堅い職業に就かないのはなぜなの?と、事情を知らない人に言われました。もったいないと。 バカにもされました。 わたしは混乱しました。今思えば、その人は立派な職業を銀行員だと思っているだけのことで、わたしは、混乱するのな…