c71の一日

生活の記録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時と場合による服装の話

わたしは服装が変だ。 それは二番目のおかあさんに言われていたことでもある。なので、二番目のおかあさんとはその件のことで、遠ざかっていた。 今日は胸元の開いたセーターを着ていた。結構ぴったりしたやつ。 そうしたら彼氏が寒そうと言い出した。最初は…

コンビニ

朝五時に起きて、六時に着く。少し前の時間についていないと、うまくその後ができない。 レジに入って、おでんを見て、冷蔵庫を見て、中華まんなどをチェックする。 バックヤードでそれらのものを取りにいって、持って戻ってくる。 最初に中華まんを補充する…

生活保護を受けている精神障害者が働くまで(仮)の感想

文学フリマの本の感想を書きます。 えりこ新聞 えりこさんの生活保護を受けている精神障害者が働くまで(仮)を読んだ。 力強いルポである。 彼女の賢明さ、まじめさ、ユーモアが伝わってくる。物事を正確に、観察する力は、彼女自身の心にも及んでいる。 行…

わたしは人生うまくいっていない

わたしは十六歳で精神を病んだ。レイプされたからである。その後出席日数ぎりぎりで卒業する。 思った進路につけなかった。 二年病気になって、それから大学に行った。 勉強は楽しかったけれど、他の楽しさは味あわなかった。ずっと図書館にこもっていて、普…

仕事で失敗しました

仕事で失敗しました。 落ち込んでいます。 仕事から外されました。(全部ではない) でも、はずされてちょっと楽になった面もあり、ほっとしています。 愛想のいい生徒さんは相性が悪いなあと思います。 おなかで考えていることがわからないので…。 普通の人…

文学フリマ無事終了しました

文学フリマ無事終了しました。買ってくださった方ありがとうございました。 だいたい、四十冊くらい買っていただきました。 盛況で、熱気があり、良い文学フリマでした。明日レビューします!

精神病をバカにする人は愚かだ

わたしにはまったくわからないんだが、精神病を当たり前のようにバカにして良いのだ、と思っている人が実在するどころか、たくさんいるんだということが確認できた。 バカだなあ、と思った。 人の、ある属性を持って、反射的に「バカにして良い」と思える、…

メンヘラ、ビッチと呼ぶな

メンヘルと言う言葉は、お医者さんも知らなかった。 医療用語ではない。たやすく、アドバイスのような形で、診断する素人がいるが、もう、ほんと、ダメすぎる、愚かすぎる野蛮すぎる。 それで、相手が傷ついても、責任は取らない。 医者は専門教育を受けた上…

鬱状態を脱却しつつある体育編

大事なのは薬だ。 そして、運動だ。 栄養をきちんと取って、朝起きるのも大切だ。ブログを書く。ネタを探すために、いろんなところに行く。そういう刺激が多くなると良い。アンガーコントロールにもなる。抑圧に気づける。 街コンにもネタ探しで行って、彼氏…

布団買ったし、生徒さんは機嫌がいいし

羽毛布団 シングル 西川リビング ポーランド産マザーグース93% 衿元フィットキルト羽毛掛け布団 日本製 150×210cm 羽毛布団 シングル 西川リビング ポーランド産マザーグース9...|こだわり安眠館【ポンパレモール】 この布団を買った。ウェイウェイウェイ…

直前の告知 文学フリマFホール(2F)オ-19 ナカナカ

Fホール(2F)オ-19 ナカナカで出店します。

大学の同窓会に行って風邪を引いたときの彼氏との会話

大学の同窓会に行きました。 そして、風邪を引いた。 彼氏が早めのバファリン、と言っていたし、前に風邪引いたからバファリン飲んだと言っていたから熱冷ましには良いと思うけれど、早めのパブロンだと思う。 彼氏は最近食材を持参してごはんを作ってくれる…

底付きしたのかどうか

わたしは、「これ以上悪い事態にはもうならないから、今が最低のときだと思って…。未来は明るいんだと思って乗り切って」と言われたことがある。 考えられる限り、悪い状況だった。 でも、わたしはもっと悪くなるかもしれないと思っていた。 犯罪には巻き込…

Ingress で歩く

イングレスを勧められてはじめました。 はじめて少しだけど、ものすごく運動する。グーグルのオンラインゲームなんだけど、GPSを利用して、基地を奪い合って、陣地とりをするゲーム。 陣地は、歩いて現場に出向かないと操作できないので、たくさん歩きます。…

今日は調子が悪いです

今日は攻撃されたので、攻撃的になりました。調子が悪いです。彼氏に、助言をされたのですが、助言の内容じゃなくて、助言されたこと自体に、いやな気持ちになりました。そういうのも話し合っていけたらと思います。

最近のわたし

うぅ、前のブログから四日経っていた。 パニック発作がひどかったのは、三年前。なぜなら、いろんな目にあったからです。 そして、今ではパニックはほとんど起きません。 ときどき、動悸はするし、ちょっと混乱するし、疲れやすいし、過活動にもなるし、いろ…

かにたべました。

かにたべました。 お酒飲みました。 おいしかったです。熊野の化粧筆が欲しいので悩んでいます。 パウダーブラシとリキッドブラシが気になっています。 ふわふわしているところがいいなあとおもいます。

落とし物をしてへこんだ、仕事が増えた

落とし物をして、へこんだ。買ったばかりの、化粧筆をメイクレッスンの行き帰りでなくしてしまったのだ。 これにはしょんぼりした。 自分の、注意不足がまずいやだった。 でも、仕事に行けなさそうだったけれど、仕事に行くのが第一、と思って、出かけられて…