c71の一日

生活の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

暇で、さみしく、悲しいのである

久しぶりにテレビをつけてみたら、うるさかった。 今は退屈で、暇だから、悲しくなった。 とにかく気持ちが沈む。 悲しい、さみしい、誰かと話したい、という心境だ。 世の中とは十分なじめたので、これ以上なじむ必要はないと思っている。テレビを見ないと…

セックスと人権

ご報告とわたしの気持ち〔1〕 ご報告とわたしの気持ち〔1〕 - goodnight, sweetie 人権ってのは主張していないとなくなるものです。 人権は、生まれながらに持っているものです。それは約束事として、お互い信頼し合うことで生まれます。国に対して主張で…

わたしは家事がすげー下手だってことと、介護の話

その家事が、誰にとってのメリットがあるのかを考えること。 - スズコ、考える。 その家事が、誰にとってのメリットがあるのかを考えること。 - スズコ、考える。 このエントリを書いた方は、家事に関して(たぶん)わたしより優秀なんじゃないかなーと思い…

さみしいときにはひとりになる

今、調子が悪いです。 疑心暗鬼です。誰もがわたしを嫌っていて、低い評価を下していて、バカにしているような気がします。 わたしなんかと、関わりたくないと思っている、そんな気がします。 でも、これは気分です。薬を飲んだり、眠ったりしたら変わるもの…

今年のわたし総括

今年の出来事 一月 冬期講習の先生をやらしてもらえた。大きなクレームがあってドキドキした。 二月 教え子さんが全員合格した。 三月 トルコに行った。 四月 おばあちゃんに会った。 五月 仕事が暇だった。仕事を干された。 六月 コンビニのアルバイトを始…

気分障害の怖いところ

気分で考えが変わってしまう。気分で動けなくなってしまう。 単に、泣いたり、悲しくなったりなんてかわいいものじゃなくて、動けなくなったり、食べ過ぎてしまったり、お金を使いすぎて紛らわせようとしてしまったり、気分を変えるために環境を変えようとし…

考えと気分

前から思っていたことなのだけれど、わたしは考えるとき、考える振りをしているだけだ。 考えても結論は最初から決まっている。それを納得させるために、手順を踏んで、それまでの道をわかるように指し示すのだ。 結論はいつでも、うっすらと出ていて、その…

現実

体調が悪い。 寒気がする。人は死ぬ。 そこが事実で、それまでどう過ごすのか、わたしにとってはそれが大切だ。お金が欲しかったからたくさん働いたら、疲れてしまって、具合が悪い。幸せな感じがしない。 幸せな感じ、がしないと、生きていることが苦痛にな…

卑屈をやめる

友人が、天才の定義を教えてくれた。 「天才とは、並外れた闘志がある人のことを言う。闘志とは、欲から成り立っていて、インテリジェンス、創造性への欲があるということ」というようなことを言っていて、なるほどな、と思った。 同じ人間でも、卑屈なとき…

デブがいやになる

去年と比べても、太った。食べるのがいけないのはわかっているけれど、食べてしまう。 進歩しないなあ。

ダメが素敵

題名をずっと考えていた。 書くことも決まらないのだけれど、ブログは続けることが大事だと思う(何にとって大事なのかはわからない。自分にとって?)ので、書いている。 最近文章が硬いかなあと思うので、どうでも良いことを書きたい。 わたしにはダメなと…

具合が悪い

頭が痛いし、だるいし、具合が悪いです。おなかも気持ち悪い。でも、気分は落ち込んでいないのでよかったなあ、と思います。 十年かけてデプロメールが効いたんだろうか。 ファースト・プライオリティー作者: 山本文緒出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/0…

AERA 痴漢の記事について

加害者が「なぜ痴漢したのか」問われない現実 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版痴漢にインタビューした珍しい記事。 女性を意志のない人形のように感じた、だから、悪いことをした、傷つけた、ということが腹に落ちるまでには長い道のりがあったとのこと。…

おかあさんと空気

空気読まなくてよかった、ってことたくさんあります。だいたい、失敗したのって空気読んだとき。空気読んでついていったらセクハラされたり性暴力にあった。 空気読まなかったからいじめられても死ななかった。空気読んだら死んでたよ。学校にも行ったよ。何…

世界が始まる夜

世界が始まるような気がしている。 わくわくしている。 ああ、くそったれ、わたしの今までのつらいことなんて、どうでもいい。わたしに自尊感情がないんだろうと、自己肯定感がないんだろうと知ったことじゃない。わたしは、ちょっとしたミスをしたら、死ぬ…

あきらめとの付き合い方

昨日書いたエントリの続き空気を壊すことを恐れず逃げろ、そして戦え - c71の一日 空気を壊すことを恐れず逃げろ、そして戦え - c71の一日生徒さんを教えていると、「先生わからない」と言って問題を持ってくることが良くある。 聞いてみると、見た瞬間に、…

女も男も怖かった

自分は、今は女でもいつか男になるのではないかと思っていた。 それは、心配でもなく希望でもなかった。ただ、そうなるんだろうな、と思っていた。 何年か経って自分が男に変化しなかったことに驚いた。わたしは小学一年生だった。 中学生になって、同級生た…

空気を壊すことを恐れず逃げろ、そして戦え

発達障害と診断されてから二年経つ。薬が変わった。死にたくならない。頭の中で声がしない。うるさくない。自問自答しない。 嘆かなくなった。病院の先生が教えてくれたのは、「空気を壊すことを恐れず、人と距離を置くこと。ヤバいと思ったら退席すること」…

排出

汚い話が続くので、気をつけてください。 ********************「言いたいことが言えないと、吐きやすいみたいだよ」と友人に教えられた。今わたしはしょっちゅう、吐いたり、下痢したりする。 呪詛抜きダイエットでもそういうシーンが…

選挙に行かなかった日

今回は選挙に行けたけど、行けなかったこともあります。 それは、住所が不定だったり、具合が悪かったりしていけなかったのです。実家に、住民票があって、移していない頃もありました。(移さなくて良いと言われました) 忙しくてからだがつらくて、時間を…

選挙に行ったので、酒盛りしています

選挙に行きました。 帰りにスーパーに寄って、刺身とチーズを買って来て、ひとりで酒盛りしています。 選挙は精神力を使います。職場でもわりと話題になっていて、いいなーと思っています。 どうしようどうしよう、と話題になっていました。 話すのは楽しい…

家族を捨てた

家族が精神障害、無職になったので、まじめに解決策を考えてみた - 自由を求めて、世界を周るわたしは家族を捨てた。 母は嘘つきだったし、妹は冷たかった。 いくらそう言っても、母にも、妹にも話が伝わらなかったので、話すのをやめて、一人暮らししたら改…

楽しい障害者ライフ

今つらい、今楽しい、って気持ちが何よりも大事。 今つらかったら、やらなくていいし、仕事じゃなかったら、逃げていいし、楽しいことだけやれば良いと思う。 楽しい障害者ライフを送ってますね、と悪い意味で2chで書かれていて、「ふーん」と思った。よくわ…

女の人の形を作る

あらまほしき、女の人の形を作りたい、という欲が見えるとうんざりする。わたしは、そんなじゃないし、なれないし、なりたくもないし。 でも、「女の人はこういう風になりたいはず」と決めつけて、枠を作って、「さあ、この枠を通り抜けてごらんなさい。綺麗…

イライラされてみた

メンヘラ、ビッチでないというならなんと呼ばれどう扱われたいのか メンヘラ、ビッチでないというならなんと呼ばれどう扱われたいのか 蔑称で呼ばれたくない。以上、って感じだけど、まあ、普通の人、普通に良い人そうなので、今日は書くこともないし、書い…

アンジェリーナ・ジョリーになれない

アンジーと比べたら、目が小さい。 雑誌を見ていて、海外の女優さんを見ていたら絶望的な気分になった。 スタイルが違う。足の長さが違う。顔の大きさが違う。 落ち込んだ。 あり得ないことだ。比べる対象が悪すぎる、と気づいたのは、一年後のこと。 友だち…

ママだって、人間を正座して読む人

ママだって、人間作者: 田房永子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る彼氏がママだって、人間を読んで正座しながら笑っていた。 「とんでもないものを生んでしまった」と書いてあるところでは…

クリームシチュー作った。

カブとはくさいのクリームシチュー作った。 それと、豚肉ソテーして、そんで、カブの葉っぱを醤油で炒めた。 ごちそうである。疲れると、食事を用意するのがたいへんだ。 今日は彼氏が来るから頑張った。 レパートリーが少ないので、シチューの頻度は高い。…

クレンジングを変えてみた

クレンジングを変えてみました。ジバンシイ イドラ スパークリング ローション 200ml [並行輸入品]出版社/メーカー: ジバンシイメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るこのシリーズのやつ。 水色で可愛い。 入れ物が可愛い。ランコムのと…

誰も裁くものもない世界へ。

外資系OLのぐだぐだ 未成年のうちに毒親から生き延びる方法 これを読んで、ああ、高校生のときに知っていたらなあ、と思った。わたしは自分が虐待されているとは知らなかった。 今でも、わからない、あれがなんだったのか。とにかくつらくてしかたがなかった…