c71の一日

生活の記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年はいい年でした。

仕事が休みでとても暇です。 やることがないです。病気がもっとひどいときはなにしてたんだろう?たぶん、病気と闘うことで精一杯でひまだとか思わなかったんだろうなと思います。今はやることがないと暇に感じます。仕事があるととりあえず目の前にやること…

ヘルパーさんがくるまで

市役所に行って福祉課で相談する。 そのときに、その地区の役所の人と話して、区分を決めるためにテストを受ける。 お医者さんに意見書を書いてもらう。 区分がくる。 ケアマネージャーさんが来て面談をする。 ケアプランナーさんが来て面談をする。 ケアマ…

年末年始を駆け抜けましょう

朝七時に起きて、それから仕事をして帰るのが九時と言う普通の人のような生活を送ると、かえって元気になりました。 ちょっとテンションが高いです。保険に入ろうとしたら断られました。しばらく様子見です。仕事はうまくいっていて、生徒さんからわかりやす…

生徒さんが合格した

生徒さんが合格した。 とても嬉しくて、肩の荷が下りたような気がした。 年末進行で、一日中に時間くらい働いている。 普通の人はそれくらい毎日働いているのだと思うと、すごいと思う。身が持たない。目の周りの皮膚が乾燥して切れてしまってとても痛いしか…

また買い物をした

お金持ちではないのだけど、軽い鞄が欲しくて見つかったのでそれも買った。あと、Diorのグロスを買った。すーすーするのでよかった。 ジュアールといういいにおいの香水をリボンに振りかけてもらったので嬉しかった。仕事はうまくいっていて、とても楽しい。…

躁状態でamazonで買い物、四万円使った

鞄を一万五千円の鞄を二つ買って、三万円。参考書を五千円分使って、合わせて三万五千円買い物をしてしまいました。鞄は必要だったからいいんだけど大きすぎたので、また買うかもしれません。でも、お金を使うのはとても楽しいし、服にお金を使うのもちょっ…

楽しい仕事が始まった

塾の冬期講習のメンバーになって、初めての日だった。 冬期講習のメンバーに新しい人が加わるのは十年ぶりだということだったので、認められたようでとても嬉しい。生徒さんもみんなかわいくていい子たちばかりだったし、いつもの生徒さんにもねぎらわれた。…

鬱が始まった

鬱が始まって、人に会うのがつらい。過去のことばかり振り返ってしまう。 特に元カレのことが懐かしく思う。長い間友だちだった人なので、生活の中にいなくなってから、ずいぶんとたつのだけれど、まったく話をしない状態がさみしい。前のように友だち付き合…

今日の過食と躁状態

スープ二杯、甘栗のあたりで辞めておけば良かったけれど、ベーコンを焼いて、ご飯にのせて、ほかにもおやきをあたためてしまった。おかげで満腹だ。こういう日もある。なぜか必要な気がして、参考書を山ほど買ってしまった。 仕事に使うからいいんだけど、た…

気をつけたい事柄

一日寝ている日と一日起きている日が交互に来るような感じがする。たぶん、今は、いろいろなことにやる気があるので、躁状態なのだと思う。こういうときは、なにかやらかすときなので、気をつけたい。ネットショッピングが、やらかしているときだという話も…

眠れなくてネットショッピングをした

眠れなくてネットショッピングをした。 あとで、後悔するかもしれないけど、必要なものを買ったので大丈夫だろう。生徒さんのために用意した、参考書と、バッグ。 仕事用のバッグがあまりにもみっともないことになっていたので、丈夫な帆の布のバッグと、シ…

過食が収まった経緯

過食が収まった。薬剤師さんの助言を受けて、過食する対象をパンから米にした。あと甘いものがほしいときはほかほかにした甘栗。甘栗には執着がある。あと、野菜ジュースをガブガブ飲んだら、よっぽどビタミン不足だったらしく、キクーって感じだった。それ…

精神病のライフハック ハローワーク編 あと妊婦さん

ラッキーにも雇用保険のある会社で働けていた人には、失業保険がありますが、妊婦さんや精神病などの人は、失業保険をもらえる期間を延ばしてもらえますよ!ハローワークで申請すると良いです!

写真はじめました

趣味がなくて、昼間寝てばかりなので、良くありがちな趣味、カメラをはじめました。 歩くようになればいいと思います。リコーのGRを買いました。

働くぞ!

今日は初めての顔合わせの会議が終わって、やる気が出た。認められて抜擢されたのだから、やる気を出して結果を出して喜んでもらおう!そのために頑張って準備をしよう!と思った。成果が出れば認めてもらえる。 みんないい人だ。がんばろう。

不安で口さみしい

口さみしくて、たくさんたべてしまいそうになる。食べるものをスナック菓子から、甘栗やお新香や、ご飯に変えた。薬剤師さんに聞いたら同じたくさん食べるのでも、肝臓の負担がそちらの方がいいそうだ。 肌が乾燥するのも、ビタミンが不足しているせいだし、…

気分に振り回されること

新しい仕事を任されることになったので、嬉しいけれども不安が勝る。 これで、新しい仕事を任されない自分というのも不安になるだろうから、どっちみち不安なんだと思う。近しい人たちに大丈夫だよと言ってほしくてかまってほしい自分がいる。 相手の反応が…

明日から新しい仕事

明日会議があるのでとても緊張している。 今はまっている食べ物は甘栗で、甘栗を切らしているとドキドキして不安になるし、一日が終わったような気がしない。野菜ジュースもそう。 前は、チョコパイだったので、だいぶ健康になった。食パンブームも去って、…

自閉症スペクトラムと共感能力

自閉症スペクトラムには共感能力がないといわれることが多いけれど、そんなことはないと思う。人間関係における、政治が理解できないだけであって、感情が理解できない訳じゃない。人の気持ちがわからない訳でもない。それは、健常者の誤解であって、健常者…

お化粧をした

食事を整えだしたら、体が動くようにはなってきた。 相変わらず感情に振り回されているけれど、栄養が整うと体は動きやすい。鍋に野菜を放り込んで肉とともに煮て食べるだけだけど、前はそれもできなかったし、お皿を洗う余力がなかったけど今はできるように…

よくないこと

疲れきっているのに、人としゃべりたくてツイッターで話を聞いてくれる人を募集してしまいました。本当は良くないことだと思います。そういうことを耐える力を身につけたいです。

よくうつ

抑うつがひどいと、何をする気力もありません。肩も痛いし頭も痛いし、気晴らしをする元気もありません。食器も片付ければいいのになぜかできません。そのなぜかを説明するのがとても難しい感じです。すればいいのにと思います。思うのになぜかできないので…

区分2とヘルパー

今日は社会福祉士の相談員が来てくれました。精神障害の方の資格も持っている人でした。仕組みとしては市役所の障害福祉課の人が受け持っている地区の事業所のケアマネージャーが計画の方針を立てて、プランナーが具体的な計画を立てて、そのあとヘルパーさ…

不安とお薬

不安はほとんどお薬で抑えることができて、抗うつ剤のおかげもあって、気持ちが平らになっている。 それは、感受性が失われることと違っていて、シャープになった感じ。 感情に振り回されなくなった分、シャープに物事を考えられるようになっています。 わた…

明るい精神病

薬で不安を押さえているので、感情に押しつぶされたり、振り回されたりは減ってきた。夜はさみしかったり、悲しかったりするけれど、眠ればいいんだということもわかってきた。わたしは、躁鬱をコントロールできればだいぶいいところまで来たんじゃないかな…

非正規雇用のわたしの働き方

非正規雇用のわたしの働き方について書きます。わたしは、精神病があります。それを隠して働いています。どんな職場環境かと言うと、成果主義で能力主義の職場です。ほめ上手な上司がいます。わたしは今まで五十社くらい、バイトも含めて面接しましたが、受…

躁状態が始まった

具体的には豚肉一キロ、鶏肉一キロを買ったあたりからおかしい。個人的には、適応障害、自閉症スペクトラム、気分障害、鬱病の中で、躁鬱が一番厄介である。理由はお金が減るから。散財を分けのわからない切迫感にかられてしてしまう。 買わなくては行けない…

市役所の申請の仕方 ヘルパー

精神病の手帳をもらってから、自分ができること、頑張れないことを具体的に考えました。頑張ってできるようにしたいと思ったり、アドバイスもされましたが、頑張れないなーと思いました。 そこは、わたしの判断です。料理ができないのは料理の仕方を知らない…

区分2になりました

仕事をする以外のことが困難なので、ヘルパーさんを頼むことにしました。市役所に相談に行ったのが五月で、ようやく今月の末にヘルパーさんと打ち合わせします。生活することがどのように困難なのかと言うと、一日寝ていること以外のことができないことです…

明るい精神病

お薬の処方が変わって、いいことと悪いことがあります。いいことは、躁鬱の症状が少し治まったことで、お金の使い方が減ったこと、落ち込む代わりに眠るようになったことです。悪くなったところは一日眠ってしまうところと、太ったところです。気持ちを安定…