c71の一日

生活の記録

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康が大事な理由

生徒さんに「先生は器が大きそうな気がする」と言われて、嬉しかったので、 「あらまあ、そんなことを言われてとても嬉しいから、じゃあ、授業をしましょうね」と答えた。その生徒さんは会うたびにわたしのことをほめてくれる。 わたしがすばらしい人間なの…

たくさん眠ってすっきりした<PTSDがだいぶ改善したせいだ

春休みなので忙しい。わたしにしては、連日朝早く、夜も遅いので、寝不足だった。土曜日も日曜日もいつものように仕事なので、休む暇がない。 けれど、今日は少し早くあがれたので、何もかも無視して、ベッドに直行して寝た。最初は一瞬寝付けないかも、寒い…

やりたい仕事をしているね、と言われた

今日父に、「やりたいしごとができているのだから、何よりも幸せだ」と言われた。ユニクロのバイトを受けて落ちて、今の仕事に落ち着いた。 ちょっとやってみたい位の気持ちで受けたらあっさり受かった。 それが向いていると言うことなのかもしれない。熟考…

中学生のこと

中学生が 「てヘペロ」と実際に言ったので、「おー」と言った。 「現実に言うんだなー」と言うと「言いますよー」と言った。 「ちょっとね、友達とね、言います」と言うので「そうなんだね」と相づちを打った。 中学生の肌は張りがあって、つるつるしている…

今日は調子がとても悪い

今日は精神の状態が悪くて、叫びだしそうになった。春休みなので、生徒さんと毎日会う。だから、お互いちょっと嫌になってしまったり、毎日八時間くらい働くので疲れてしまったということもある。わたしは人間的に馬鹿で愚かで、もともとが0なので、0に何…

あきらめることは捨てること

今日は心が少しだけ落ち着いている。わたしは、総合職でバリバリ働くのは無理だったんだなー、と諦めたほうが幸せになれる。自分にあった仕事をしながら、ぼちぼち貧乏をしながら暮らしていくのもそんなに悪くない人生かもしれない。わたしは、精神病になら…

精神病患者ができるようになったこと

朝起きられるようになった。 寝る前にものを食べるのを止められるようになった。 映画館の暗闇にフラッシュバックを起こすことがなくなった。 人と会って長時間話していても、しゃべっていられるようになった。 夜眠れるようになった。 暗いところが大丈夫に…

仕事が面白い

仕事が面白い。心配なこともスリルになって面白い。責任があるのが面白い。ゲームみたいな感じがする。お金ももらえる。 命令されることもないし、怒られることもない。 どうしたらいいのかを考えるのが面白い。いやな仕事をするときは、気をそらすことばか…

わたしは長い間心の中が止まっていた

わたしは、長い間お母さんのことばかり考えていた。 わたしは何もできず、お母さんのことを幸せにできなかった。わたしはいつも昔のことを考えていた。 あのとき、ああすればよかったのかもしれないと思っていた。 そして、病気になった。心の中が止まってた…

母は一人の小さな女の子のまま

母のことを考えると、わけがわからなくなる。わかっているのは、母といると、具合が悪くなってしまうということ。 わたしが、憎しみの固まりになってしまうということ。彼女が、そんなに悪い人ではないという気もするし、わたしのうまくいかなかった人生の責…

幸せを感じることができない、のを止めたい

客観的に見れば、わたしは、幸せを感じてもいいと思う。いろいろあったけれど、病気は快方に向かっているし、仕事も順調にいっている。そりゃあ、言い出せばきりがないし、お金ももっと稼ぎたい。だけど、自分の時間を持てるという意味で悪くない仕事だ。わ…

オズ はじめての戦い 感想、ネタばれしてる

だめな大人のためのだめなファンタジー。 だめさを貫いて、勝利を勝ち取っただめなハンサム、オズ。良いところは、調子の良さ、口のうまさ。下品で女好き。 (現実にいたらうざいけど、かわいいと思ってしまう)そして、あらぶるだめ女=魔女たち! 君たちは…

うまくいっていることを数える

仕事はうまくいっている。高い評価を得ている。完全成果主義なので、すごく楽だ。職場の雰囲気も悪くないし、お客さんに信頼もされている。生徒さんの成長も面白い。同じことを繰り返しているようで、少しずつ違うのは、季節の移り変わりと同じような気がす…

感情を大切にすること

感情を大切にすることに意味がないと思ったことがあった。そうしていたら、嫌だということを嫌だと気がつかなくなって、ずいぶん人権を踏みにじられた。わたしは、そのために入院した。今では、いろいろな感情が出る。不安、焦り、恐怖から始まって、幸せを…

プログラミングをしなくなって二年経った

よく考えてみると、プログラミングをしなくなって二年経った。なんだか、とても悲しい。頭が全然働かない。わたしは口ばっかりの人間だなあという気がする。 勉強も進まない。 気持ちばかり焦る。退院してから、半年もたっていないうちに、仕事についている…

仕事がうまくいっていること

病気のせいで、あまり喜べないのだが、仕事はうまくいっている。生徒さんはわたしのことを好きで、わたしのことを眺めながら「先生はきれいでかわいいですねえ。いい先生ですねえ」と言う。 わたしは、心の中で、「こんなにわたしはだめなのに、どうしてこの…

鬱がひどくなってきた

鬱がひどくなってきた。 理由はいくつかあって、仕事が忙しいことと、春になったからだ。木の芽時は調子が悪い。仕事がうまくいっている。 喜べばいいことなのだけど、喜べない。 こんなに働いているのに、お金があまり良くないだとか、同じことを何度も違う…

すーちゃん まいちゃん さわ子さん 感想

すーちゃん まいちゃん さわ子さんを観た感想 http://sumasa-movie.com/ ドキドキしながら観た。これを考えたひとはどれだけ自分以外のことを考えられるのだろうかと思った。すごいと思った。人と人とのおずおずした距離がくすりとした。そして、胸がぎゅー…

進むも地獄、止まるも地獄

転勤妻の番組と高校生の決断についての番組と続けてみた。わたしにはない人生の悩みでそれぞれ苦しんでいた。 転勤妻は、社会とか変われないことに悩んでいた。なんて苦しい悩みなのだろう。 自分を生きられないほど苦しいことはないのではないだろうか。 わ…

母親の記憶がほとんどなくなってきた

母親の記憶が日に日に薄れてきます。どんどん消えてしまいます。恐ろしいことです。 わたしは、母親にされたつらいことを、文章に書きたいと思っていたのですが、あまりに忘れるので、記録していられません。それは、母親と会わない生活を手に入れたからです…

欲しいものがあると元気が出る

わたしは、お金のすばらしさを今までわかっていなかったと思います。 お金は本当にすばらしいです。お金は欲しいものを手に入れるアイテムです。だから、お金があれば、自分の欲を満たすことができます。 そんな簡単なことに、なぜ気がつかなかったのでしょ…

日常を立て直す

終わらない日常から逃れたい気分は私にもあって、不安定な雇用だとそれには縛られないから少しだけ安心する。自閉症スペクトラムが高いと言われてから、それを受け入れるのには、九月から昨日までかかった。 昨日突然受け入れられるようになったのだ。わたし…

今日はテレビもネットも見ることができない

精神病患者は、フラッシュバックが起きるので、おとといくらいからテレビが見られませんでした。 特番で津波のシーンや、地震のシーンが報道されたり、自殺が報道されたりするので、だめでした。 今日は特にだめで、ネットも黙祷にあふれていて、なるべく見…

冷蔵庫の中身を捨てた

仕事が忙しくて、これからは18連勤になりそうだ。それで、疲れてしまって、炊事ができず、食べ物をたくさん腐らせてしまった。 好物の牡蠣も腐らせてしまって、悲しい。 なので、冷蔵庫の中身を処分した。 今までだったら、できなかったと思う。 できるよう…

母親の記憶

わたしは記憶力が良く、嫌なことはずっと忘れない。何年前に何月頃にこういいましたよね。という言い方をしてしまう。 勉強でも何でも良く覚えられる。全然忘れない。それで、頭がだんだん重くなってきた。 病院で忘れるようにしなさいと言われたので、努力…

自閉症スペクトラム

わたしは、自閉症スペクトラムが高いと精神病院で言われたので、自閉症についての講演会に行ってきた。自閉症スペクトラムというものがわからなかったためである。そうして、講演を聴いたら、確かに、わたしは自閉症スペクトラムが高いと思った。 わたしは、…

可愛いもの

可愛いものが大好きだ。ほしくてほしくてたまらない。可愛いものを入手すると、自分まで可愛くなるんじゃないのかと思い込んでいる。

正社員じゃないけれど

http://anond.hatelabo.jp/touch/20130306163244病気をして、正社員じゃなくなったけれど、わたしは就職活動をしているときよりずっと幸せだ。就職活動をしているとき、あんなに切羽詰まっていたことを思い出した。 あのときの気分は、今の就職活動をしてい…

学歴と生きる力は関係がない

わたしが教えている子で、生活力はとてもある、頭がとてもいいけれど、勉強をする習慣のない子がいる。 その子は、習い事の師範の免状をもらうことも目前らしい。 感心してしまった。その子は特技を磨いていけば、それで生活できるのだ。わたしは、学歴があ…

不安と心配

心配されることが重荷になる、家に帰るとほっとすると父に伝えたら、 「自立心が芽生えたんだね、前は、心配されると安心するみたいなところが見えたから」 と言われた。 「心配されるとありがたいと思わないといけないと思っていたんだよ」と答えた。 そう…