c71の一日

生活の記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりしすぎてぼんやりする

びっくりしすぎてぼんやりする。 ひどいことを言われたり、ひどいことをされたり、失礼を受けると、びっくりしすぎてぼんやりする。これは、わたしのためを思っていってくれているんだろうか、とか、これを受け入れたら成長の機会になるのだろうか、とか、こ…

いやな思いをさせるもの

言葉を発していたり行動をしていたりすると、多かれ少なかれ匿名の誰か、もしくは実名の誰かから、嫌がらせを受ける。それで言われるのは 「スルーした方が良いですよ」だ。「相手がもっと喜ぶから、反応しない方が良い」 「反応して、やりかえせば、相手の…

嫌いな同僚と結婚しろと言われた話

最近ごはんに呼ばれたので、知り合いのうちに遊びに行った。 いろいろな話をしたんだけど、石垣島に行ったり、映画に行ったりしていると話したら、 「一人で?」というので、 「一人で」と言った。 そして、 「それじゃ結婚する気にはなれないわよね。そうい…

躁でもないけど、鬱でもないの

羊の事を考えるんや…… 睡眠だけでなく精神の安定にも効く,羊 ウール,それはウール— 藤生 環 (@yuqui_tama) 2015, 9月 28 うーるめいてきましたね。わたしもそろそろウールです。半袖のウールを買ってみたりして。 いつ着るのか長年なぞだったのですが。 今…

崇高じゃない願いなのよ

c71.hatenablog.com この記事で、プロ意識って、人が言うものは、働く人への搾取の場合があるって書いた。 プロ意識なんてなくても仕事こなしていたらその対価として、お金を得られるのが普通のこと。 でも、その対価以外のことを求める人は、働く人にも、買…

良い人だって思いたい

他人のことを「この人は悪気があってそうしているはずない」「本当は良い人」「本心は違うはず」と思いたいときがある。 そうすると、見る目があっても、濁ってしまう。 行動がすべて。 行動でしかその人をわからない。直感と、観察したことがその人を表して…

お金で買えるものだけが欲しいの

名乗れば、仕事が始められる種類の仕事をしている。人に認められる必要もない。ただ、名乗れば良い仕事。資格もいらない。 今、ここで、名乗って、誰かが頼んでくれたらそれでもう、時間の売買が成り立つ。 サービス業ってそういうこと。 時間とサービスその…

愛されていたり、愛されていなかったり

今朝、友だちとチャットしていた。 そして、ふと、「あれ、わたし誰にも愛されていないな?」と気がついて、すっきりした。 ああ、わたし、愛されてたことないんだ。通りすがりの人に親切にされたり、愛されたりして、それで、生きていられたのかな? 昼頃、…

暗い、明るい、弱い、強い

わたしのブログを暗いと言う人がいて、そりゃあそうかと思った。 自分では自分のブログを暗い、明るい、で考えたことがなかったので、驚いた。 暗いところを出さないで、明るくなろうと努力している人もいる、とのことだったので、そうか、そうか、とも思っ…

恐ろしい獣はもういないの

恐ろしい人は恐ろしい姿をしているとは限らない。でも、恐ろしいことはきちんとして去っていく。わたしのむき出しになった内蔵めがけてやって来て、一番栄養のあるところを食べていなくなる。 彼らはむき出しの内蔵を晒して生きている人間を捜すのがとてもう…

頭の中の呪いのごぼう

頭の中に呪いのごぼうが植わっていた。 レイキヒーリングで抜いてもらった。 抜いてもらうまで、頭に呪いのごぼうが生えていることに気づいていなかった。 「呪いのごぼうが抜けていく感触がある!」と言ったら、 「抜いていますから…」と言われて面白かった…

被害を受けてから長い年月が経っても

わたしは、虐待されて育った。 虐待から逃げるために男に走った。 男に虐待された。 虐待されて育ったから、領域を侵害されても仕方がないと飲み込んでしまう。だから、同じようなことを繰り返す。 男性からの暴力的な被害に定期的に遭っている。 その度にひ…

加害者に興味を持つことはもうやめる

kutabirehateko.hateblo.jp 加害者にずっと興味を持っていた。一連のことを通して、興味を持つこと自体が危険なのだと知った。 ただでさえ、彼らは、人たらしで、人当たりがよく、魅力的だ。 見極めるのは難しい。 だから、知った瞬間に帆を張って逃げるしか…

性暴力は規範を壊す

わたしは、性暴力加害者が、性暴力を認めて、それを文章に書いたことが、あまりにも嬉しくて舞い上がった。それはつまり、誰かが言っていたけど、あまりにも傷ついて、加害者がどうしてそれをしたのか、理解したくなるほど傷ついたってことで。「加害性を自…

幸せには重さがないから、天秤も使えない

わたしの感じ方を否定する人は、正しいつもりでいる。 でも、感じることに、正しいも正しくないもない。 わたしの範囲を超えて、侵入してくる人は人生にいらない。 すごく幸せだ。 c71になってから、いろいろな人に親切にしてもらっている。 大阪のオフ会に…

許さないまま生きて、優しいなんて言われないで

優しいと言われることを避けて生きていれば、生きることがとても簡単になる。 ものを壊されたり、大事なものを汚されたり、触られたり、盗まれたりするのは、とても傷つく。 侵入されていることが普通になると、自分の輪郭が曖昧になる。 感覚を鈍くしないと…

罪を許したときのこと

ストーカーにあったときの話をします。だから、フラッシュバックを起こしそうな人は読まないでください。 わたしは、小学生の時、筆箱を男子に投げられました。輪になってパスするので、取り返せませんでした。 だから、小刀をもって、刃の部分をしまって相…

本当の恋人なら救ってくれるという幻想の醜さ

本当の愛があれば救われると思っているから、自分が救われなかったとき、裏切られた、本当の愛じゃなかったという。 だけど、恋人にも人生や辛さがあるから、なにも裏切りじゃない。 相手の意思や主体性を尊重していたら、そんなことは言えない。 罪を許して…

性嫌悪ではなく、主体嫌悪

女をもの扱いして、性嫌悪を克服しようとするもくろみは、失敗している。 性嫌悪ではなく、女が主体になることの嫌悪であり、自分が客体になることを、恐れていると言うこと。 女が性欲を持つことを恐れるのは、自分が普段性欲を発揮することイコール他人を…

わたしはものとして簒奪する気持ちを知りたいの

わたしはものとして、扱われ、簒奪された。その後、他人をものとして、扱い、簒奪した。 これは誰のそしりも免れない。 わたしは学習した。 自分に起きたことが大したことじゃなかった、普通のことだと思いたかったし、自分にされたことがおおごとだと知らな…

知り合いを裁くことは難しい

知り合いを裁くことは難しい。 善良でいてほしいというイメージが先行するからだ。 彼への批判を見て、なるほどと思うところはたくさんあった。 そこは知り合いだから、より、慎重になるべきだった。 わたしは男性が嫌いなくせに、男性が懺悔し始めると、手…

パーソナルスペースに入る親密さ

恋人や、セックスパートナーや、パートナーは、パーソナルスペースに入ることを許された人である。 もちろん、入って良いときもあるし、だめなときもある。 その違いは相手の意思だ。 それを尊重できない人は一生涯パーソナルスペースに入ることを許されない…

イミさんの文章に共鳴したこと、罪を抱えて生きること

わたしはイミさんのブログを読んで、反射的に、加害者として文章を書くことは偉いと思った。 わたしは、被害者としてブログを書いている。 それでも叩かれる。 恥ずかしいと思わないのか、そんな目に遭うのは異常だから、被害を隠そうともしないなんて気持ち…

わたしの加害性は抱え続ける責任がある

人にはそれぞれ人生があるから、誰のこともものみたいに扱ってはいけない。 自分の都合で、人を利用してはいけない。 人間関係も仕事もお互い協力して良い時間を作るもの。 どんなにお金を払っても、逆に無償でも、人はものにならない。 気持ちがあって、人…

我慢しすぎて輪郭をなくす

我慢しすぎると輪郭をなくす。 自分がなにかわからなくなる。 健康なら、なぜ生きるか深刻にならないが、つらいとなぜ生きるのか真剣に検討するようになる。 わたしは昔のことを思い出せない。そうして自我を守っている。 嵐の中にいたときは、それが当たり…

心の中のちいさいちんこをコントロールすること

心の中にちいさいちんこをもっている。 ホモソーシャル、男社会でうまくやっていきたいと言う願望だ。 自分をありのままに認めてほしい気持ち。 弱い立場のことを考えないで自分が癒されることを最優先する気持ち。 自分が抑圧されて、歪んでいても、さらに…

良い人ぶることは大切だ

良い人ぶることは大切だ。 だから、わたしの加害性はお金を払ってカウンセラーに聞いてもらうべきだし、告白してはいけないんだ。 悪い考えがあっても良いけれど、それをひとに許してもらうときは有料だ。 誰も、ものみたいに扱ってはいけないし、正当化でき…

躁鬱の困ったこと

躁鬱の困ったことがあります。 鬱の時は寝てたら良いし、薬も効いているし、活動しないからやらかさない。 躁のときはわけのわからない焦燥感にとらわれて、何かしないといけないと思い詰めて、苦しい。 体力を無視して活動的になる。躁のときに、苦手な用事…

わたしより頭の良い人

わたしより頭の良い人に出会っても、わたしはその人を理解できないのではないか。 理解しないとしても、その価値を評価できないのではないか。 拒絶してしまうのではないかと不安だ。 なぜなら人間は異質なものを拒否する。わたしは自分の考えと似ている人が…

占いの値段改訂

Facebookのベシー占いのページを作りました。これから http://www.vesii.jpも9月26日から開設します。 それにつきまして、事例やお客様の声を募集します。お客様の声を書いてくださった方に関して一律五百円オフします。お電話での占いも承ることにしまし…