c71の一日

生活の記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんの才能もなく息絶える

わたしには、才能がない。 なんの才能もない。 このまま息絶えるんだろうなと思う。 生きていくための才能はまあまあある。 世の中に適応する才能もある。 暗いことを乗り越える才能もあるし、表現する才能もある。 このまま息絶える才能は少ない。 音楽を聴…

おおらかな性格

子どもの頃は繊細な性格だと言われていたので、「繊細な性格です」と言ったら、「キャラじゃないよねえ」と言われた。 わたしは最近、おおらかな性格になって来たようだ。 細かいことは気にしないで、だいたいの方向の検討をつけるタイプで、悲観的じゃなく…

事務反対されて戸惑ってるなう

わたしの関係者各位に、事務反対されているので戸惑っているなう 講師の仕事を頑張った方が収入にも安定にも近づく、なんでやりたいのかわからんて言われているなう。 確かに…って思う。 ばややーん。

わたしはおかあさんを愛していた

抑圧はエネルギーを使います。 おかあさんの殺意を感じてはいけないと思っていたわたしは、それを感じることにしました。そうしたら、からだがふにゃふにゃになりました。 肩こりも、腰痛も、完全になくなったわけじゃないのですが、楽になりました。 凝りそ…

おかあさんはわたしを殺したいほど憎んでいた

昨日のセッションでわかったことは、おかあさんはわたしを殺したいほど憎んでいた、ということです。わたしはそれに気がついていたのに、それに気がついたら生きていけないと思い、だから、その気持ちにふたをして生きていたのでした。 わたしが、おかあさん…

自尊心がないと他者が必要になる

自尊心が低かった頃のことを書きます。 クズみたいな男に搾取されていました。具体的には性的に搾取されていました。 普通なら断るようなことを断れなかったからです。生きていて良いのかとずっと思っていたので、ひどいことをされることで生きる実感を得て…

ヒプノセラピー(催眠療法)体験

ヒプノセラピーと言うのは、催眠療法のことです。 今日はこれを受けにいきました。 以前のわたしなら受けなかったと思います。 疑わしいし、お金のむだだと思ったと思います。 非科学的なことだと思っていました。 でも、もっと楽に生きたいし、努力とかもも…

自分を取り戻す

女とオタクのバランス - c71の一日 女とオタクのバランス - c71の一日 この記事でフィールドの違う人間と付き合った方が、女オタクは幸せだ、と書いたけど、リア充も良い人も悪いひともいるから、オタクの価値観を認めない、モラハラもいるから注意な。 モラ…

自閉症スペクトラムの診断には親は必要ない

最初に確認しておきたいことは、自閉症スペクトラムの診断は、困っていることがある人が、それを工夫して、快適に生きるための助けになるためにする、ってことです。 診断後は、相談しやすくなったり、工夫しやすくなります。健常者じゃなくなることに、悲哀…

女とオタクのバランス

わたしは去年、死ぬほど服を買って死ぬほど化粧品を買いました。 化粧のレッスンにも通いました。女を取り戻すためです。 今は全部そろったので、もういいかな、って感じだけど、ネットで見ているとだんだん欲しくなります。化粧品を買うと美人になるような…

普通の日にも、ダイエット、ダイエット

腹筋が続けて四十回できるようになった。スクワットとストレッチもやってます。腕立てもやろうかな。 筋トレ、成果でないんだしやりたくない、と思ってうだうだしていたのですが、今は、レクサプロのおかげか、すっとできます。 朝起きたときも目覚めるまで…

普通の一日

今日は誘われて温泉に行ってから仕事に行った。 眠たかった。 病院に電話して正社員の話をどうするか相談した。 先生が診療中だったので電話をかけ直すことにした。 体調はいたって普通。普通と言うのが、昔はなかったから、ありがたいと思う。 良くもないし…

わけの分からないくらいの疲れに

最近、わけが分からないくらい疲れていました。 腰が抜けるみたいな疲れ方をしていて、何かするととても、だるくなります。 一日横になっていて、視力も悪くなります。 自分でもしょっちゅうサインが出ていることを忘れるので、自分の経験を元に、疲れている…

最初のお給料は2500円でした

二年前に今の仕事に就いたときの、最初のお給料は2500円でした。 今は、正社員になれるかもしれません。 最初、仕事に就くときにはできるかどうか、不安でしたが、最初の一歩を踏み出して良かったです。 わたしは接客が好きです。一般的に、自閉症スペク…

母の檻 不可能と抑圧と勉強

勉強は、母の檻からの扉だった。 勉強をさせたのは彼女の見栄だ。 優秀な子どもを持っているのはお母様が良いからですよ、と言われたかったからだ。 わたしが進学校に受かったとき、わたしに喜ぶな、と彼女は言った。 彼女は近所の人にさすがですね、と言わ…

頭の善し悪し、勉強のできるできないと苦手な仕事へのチャレンジ

今日は、朝四時に起きた。ぐっすり寝た。 正社員の仕事についていろいろな人に相談した。わたしは、勉強しかできない、と言われて来た。だから、勉強以外のことは苦手だと思って来たし、書類仕事は苦手だと思っていた。 でも、苦手だと思った動く系、接客系…

医療保険を見つけてくれた二番目のおかあさんに感謝したい

わたしは自閉症なので、入れる保険に限りがある。メットライフ生命、というところが、持病があっても、入れるらしいので入ろうと思っていた。 オリックスも、アメリカンホームダイレクトにも断られた。 でも、 日本自閉症協会 ここの左下にある、保険を見る…

レクサプロ、正社員、体調、仕事

あなたが進むべき道は、あなたの身体が感覚として教えてくれます。その考えや行動が、あなたなとって正しければ心地よく、間違っていれば不快な感じがするのです。頭でどんなに操作しようとしても、この感覚は決して変えられません。私たちはただシンプルに…

同じ話題でも文章は変わる

「自責」という嗜癖行動と、人間の仕組み - よもちかブログ 「自責」という嗜癖行動と、人間の仕組み - よもちかブログid:cka2さんとスカイプで話した結果書いたわたしの記事が、下記のものです。 暇だから、一発悲しくなっとくか - c71の一日 暇だから、一…

今日のミッション

今日は役所行って障害者手帳の延長の申請の診断書もらいにいって、それから、お医者さん行って、請求書出したり、報告書出したりしてから、授業した。生徒さんに新しい目標が見つかって嬉しかった。 生徒さんには最近、家での過ごし方や勉強の仕方がわかった…

甘いものを食べたいタイミングは、 食後と 食前と 喉が渇いたとき、 口の中が気持ち悪いとき だるいとき なので、 歯磨きをこまめにしようと思います。

怠け者だと自分を責めるのはやめよう

怠け者だと自分を責める時間が長かったです。 その結果、太ったし、鬱になったし、悲しくなったし、良いことなにもありませんでした。 そして、家の中も綺麗にならなかったです。 掃除の仕方がわからなかったり、日常生活に必要なことを習得するのがとても難…

暇だから、一発悲しくなっとくか

抑うつ状態のときには、腹筋か散歩をしてください、と言われていました。主治医から。 わたしは言うことを聞かずに、食べたり飲んだり、するだけでなく、悲しくなっていました。 暇だと趣味みたいに、やることがないから、空虚な時間を埋めるために、一発、…

彼女の言葉・わたしの言葉への追記

追記 彼女の言葉・わたしの言葉 - c71の一日 彼女の言葉・わたしの言葉 - c71の一日個々の前半で書きたかったことはフェミニズムが、男性へ、どうして説明できないか、ということに書きました。 その性質について書きました。 わかってほしい気持ちがあって…

アドバイスの早さに追いつかない

アドバイスをいろいろされる。 アドバイスをいっぺんに十個とかされると覚えているだけでも目がくらむ。 絶望的になって、とてもできないし、ダメな自分を批判されたようで、泣きたくなる。 今の自分じゃダメなんだ、と突きつけられたようだ、攻撃に感じる。…

英会話ができたこと、友だちに会ったこと

今日は自分が英語を話せることを知ってびっくりした。 英語は長年コンプレックスで、できないできないと思っていたら、英検準二級の生徒から教わることはあっても、教えることはできないと思っていた。 だから、面接の練習を頼まれても困っていたけれど、や…

だるいままでいる力

頭も痛いし睡眠不足だしなんだか、元気でない。 だるい。 こういうとき、今までだったらお菓子を食べたり炭水化物をたくさん食べたりしてしまったと思う。おなかがすいたとか、おなかがいっぱい、という感覚じゃなくて、だるいとか寒いとかそういう理由で食…

体調と精神

最近、体調が悪くて、二三日閉じこもって寝ていた。 どのくらい寝ていたのかと言うと、仕事の前後六時間を除いて全部寝ていた。 行きつけのマッサージ屋さんにいっても、話題が合わないように感じて息苦しい。わたしはアドバイスと否定の区別がつきにくい。…

彼女の言葉・わたしの言葉

「リブって何ですか」と聞いてくる男にともすればわかってもらいたいと思う気持ちが湧いてくるからこそ、顔をそむけざるをえないあたしがいるのだ。男に評価されることが誇りになってしまっている女のその歴史性が口を開こうとするあたしの中に視えて思わず…

犬はしゃべれないが可愛い、わたしは話すことができる上に可愛い

今日は同人誌の集まりで、平均年齢七十オーバーな集まりにいって、十人の老人に囲まれてきました。 疲れたけど、いやじゃない?かな、って思いました。 具合が悪くておとといから寝たきりだったから、会合に出た後、体調不良になるつもりで、実際なったけど…