c71の一日

生活の記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒコクマさんのパブー「ハロウィンのえ」の紹介

p.booklog.jp www.vesii.jp ベシーワークスの挿絵を描いてくださった、ヒコクマさんのパブーのハロウィンのえ、すごくかわいいので皆さん見ましょう。 おんなのこもくまもかわいい。「ぐうぐう」のえも好きだし、かぼちゃの絵もかわいい。うさぎがびっくりし…

ばれなきゃいいと思っていたのが直ってまともになりつつあるらしい(だといいな)

わたしは今日、整体の先生に、「変わった」と言われた。 それは「わたしの周りの人が昔に比べていい人が多くて、とても親切なまともな人ばかりになったので不思議だ」と言ったら、「c71さんが変わったからだよ。ずいぶん変わったよね」と言われた。どこがで…

仕事のプレッシャーと不安な買い物

週七で働いていたので、もうしばらくゆっくりしようと思ったら、新たな生徒さんが来たので、やっぱり週七……いや週六で働きたい、というところまで追い詰められている。 すごくお金持ちになるわけじゃない。 同年代の男の人に比べたら全然……って感じだと思う…

きっと頭がおかしい、と夜中に思って困っている

頭がおかしいってなんなんだ?と思うんだけど、夜になると自分の頭がおかしい気がする。そういう風になる。 加速していて、止まらないで、焦っている感じ。 こんなに買い物して大丈夫なのかと思うし、もっと計画的にしたらいいのにと思う。 安く買えるチャン…

自分は大事にされるべき人間だとわかるためのこと

自分は大事にされるべき人間なのだ、ということを、外部に訴えてきたのだけど、それも大事だが、まず自分で自分を大事にする方向があるのではないか、当然の権利なのではないか、と思い当たった。 その道のりは長く、辛抱強い友達がずっと言い続けてくれるこ…

生活の質、QOLを上げるとは効率よく簡単に家事をできるようにすること

生活の質や、QOLについて、本を読んだり文章を読んだりする機会があって、「そうだそうだ、弱者や、病人も快適に生きる環境が大事だ」と思っていたけど、自分の環境について改善する気にならなかったんだよね。 自分が困っていると思ってなかった。自覚がな…

薬の収納に困っていた

大量の薬があるので、どうやって収納しようか困っていた。それとは関係なくメイクボックスを買った。キルトコスメBOX出版社/メーカー: コジット発売日: 2011/06/17メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る三面鏡メイクボックス ブラウン出…

発達障害のルームウェアの闇

大人になってから「部屋着」という言葉を知った。家の中の洋服のことだとわかった。 それまでは家の中ではパジャマを着るか外の服を着るかだったけど、外の服は窮屈だったからパジャマを着ていた。 学校がある時はそれで問題なかった。だけど、日中家の中に…

発達障害の収納の闇

収納にすごく困っていた。 家具をやたらに増やすのも怖かったので。 収納家具をはかって買うことも思いつかないで失敗したことも数知れず。 だから、わたしはこういう工夫をしました。 1.ヘルパーさんに相談するヘルパーさんに動線を考えて収納をどんなの…

わたしたちが当然のように受け入れている闇にランプを

うさぎちゃんと話していてわかったことなのだけど、われわれ発達障害の人はすごく困っているらしい。 定型の人が想像を絶するところで困っているらしい。 たとえば、ブラジャーについても、「もうだめだから外出をしないことにしよう」と思っている人も多い…

一生音楽を聴くことができないんだと思ってた

病気が重くなってから、四年くらいたつのだけど、音楽が聴けるようになった。 病気がひどい時には、本も読めず、人と話すのも十五分も限度で、くたくたになった。漫画も読めない。 今も漫画や本を読むのがつらい。なぜかネットの文章は読んだり書いたりでき…

つらいことを見つめる力

大人の発達障害の人はつらいことを「つらい」と理解する力が奪われている。 おともだちのうさぎちゃんにわかってもらえてうれしかった。 別に我慢しているつもりもなくそういうものだと思っているけど、常につらい状態なのを、見つめることができてない。 気…

大人になってから自分で自分を療育する

甘えだと言われることが多い。 困っていることをわかってもらえない。 自分でも困っていることを、分別できない。 だから、本を読んで調べて、自分の困っていることノートに毎日記録して、言語化して、まとめて、解決策を考えてきた。 診断が下りてから三年…

自閉の感覚過敏や家事の下手さを補う収納やグッズの買い物をしたい

家にいる時間が長いので、家の中にお金をかけることにした。ヘルパーさんにも相談したけれど、いいことだって言われた。まず収納を充実させる。 ものが床にないようにしたいし、空っぽの棚をいくつかおいて、ものを一時避難させる場所を作る。 ものに居場所…

服と感覚過敏と和解

ウサギちゃんと話していて、衝動買いをしたことによって、品質の高い服を着ると着心地が軽いということがわかったと述べたら、服と和解できてよかったねとことほがれた。 衝動買いでもしないと、買わないからね。服のくっつく感じが嫌いすぎて、実は家に帰る…

男性の犯罪者の多さ

少なくとも男性のほうが加害者になったのちつかまりやすいようだ。yamatonatu.hateblo.jpわたしの記事を読んでくださったらしい。ありがとうございます。 わたしは男性の体が好きだけど、男性のことは怖いし嫌いだ。 男性の体や見た目は好きだ。 でも、中身…

イノセントだと呼ばないで

わたしは血縁といると、パニックになります。 苦しいです。 だから、かかわらなくなりました。 今は楽です。 血縁はわたしのことを理解しません。 友達は私のことを理解します。 だから、友達のほうが好きです。 裁かないので。 裁く人は嫌いです。 最初はき…

できないなりに工夫する

できないことがいろいろあります。 貯金や家事や堅実な暮らしが苦手です。 だから、一つ一つ練習したり、人に頼みます。 いっぺんにはできません。 忠告をする人たちは、いっぺんに言うので、困ります。 そういう人とは長く続きません。 おさらばしてしまい…

できないことは受け入れる、サービスにはお金を払う

できないことがたくさんあるけど、仕方がないと受け入れている。 でも、それは人に話さないほうが良いことなのかと思った。 わたしはできないことがある。みんなそういう部分があると思うけれど、それに折り合いをつけて生きているのだと思う。 わたしは、自…

c71が感情的に火中の栗を拾う、田房永子さんの件

わたしは感情的だから、感情的に語ろうと思う。 感情的になれたらいいなあと漠然と思う。 mistclast.hatenablog.com それにしてもこれのどこが冷静なんだろう?好きだの嫌いだの卑劣だのやり方だけはうまいだの分けて考えるべきだの言ってるだけで、論理構成…

早めに寝たら十二時に起きた

早めに寝たら途中で起きてしまった。 こういうこと多いなあ。 ライターの仕事は今はあまりしていない。 過労気味だということだ。 ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03出版社/メーカー: ツカモトエイムメディア: ホーム&キッチンこの商品…

それでも親子でいなきゃいけないの?を読み始めた

それでも親子でいなきゃいけないの? (akita essay collection)作者: 田房永子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/10/16メディア: コミックこの商品を含むブログを見る田房さんの本を買って読み始めた。 軽いタッチのはずなのに、なかなか読めないでいる…

気分が何よりも大事

だいたいのことは気分に左右される。 どん底と感じるのは代替状況じゃなくて気分だ。 ダメな時でも気分さえ良ければ乗り切れる。 だから、気分を保つために全力を尽くすべきなんだ。

通販のために生きてるし働いてる

書棚 スライド 完成品 本棚 フナモコ スライドシェルフ JSW-104 ホワイトウッド出版社/メーカー: 大和ネットサービスメディア: この商品を含むブログを見るこれを買ってみた。 他にもいいのがあるのかもしれないけど、何となく選んだ。 それから、掃除機がほ…

絶不調なりに模様替えをした

不調で生徒にも心配されるくらいなんで、毎日がぎりぎりって感じです。 眠れないっていうのもたいへんだ。 今日も午前二時に起きてしまった。 本棚を買ったり、壁の棚を買ったりして、模様替えをした。位置も変えて収納を増やした。 収納を増やすのには勇気…

ヒプノセラピー体験 マイスターホラにあった 悪魔と契約した

久しぶりにㇶぷのセラピーに行った。 いろいろなことがあって、不調だから。 そして、人の心にかぶっている魔法や呪いを解けるようになりたかった。 セラピーが始まってから、前も行った、白い部屋に行った。 白い部屋に行く前わたしは死んでいた。 セラピー…

絶不調続く

絶不調が続くので、枕変えた。 でっかい広いまくらで、高さが均一なので、寝返りが打ちやすい。 これはいい買い物をした。www.amazon.co.jpなんとなくぐっすり眠れた。 とにかく死にそうなので、お金がなくなってもいいから、生き延びるためにお金を使って買…

人に支えられてる

絶不調で悪い方にしか考えられないんだけど、味方いがたくさんいるし、読者さんにも応援されてるし、仕事の相手の人にもやさしくされている。 今まで人に幸せを祈られたことの回数より最近祈られる回数のが多い。 なのになぜ悲観的になるのか。 ちょっと自分…

絶不調

ほんとうそみたいに精神状態が悪い。 悪い方にしか考えがいかない。 いやいやおかしいでしょって思うんだけどどうしてもだめだ。

鬱でもおでかけ早くなった。下着大事。

最近お気に入りのグッズは、 Fleep(フリープ)【島崎株式会社】 フリープのブラ。かわいいし、ほんとにソフトで、おでかけがおっくうにならなくなったよ。 ブラジャー嫌いすぎて、からだが締め付けられることがいやで、お出かけの回数を減らしていたんだなと…