c71の一日

生活の記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が続きそうです

三月の後半になったら、仕事が激減するかと思っていたら、案外仕事が舞い込んできました。まじめに誠実にやっていたら、いいこともあるんだなあと思います。わたしは昔から変人だと言われてきました。でも、そんな変人なところを愛してくれる生徒さんや、わ…

向いていないことはしないでください

退塾をする生徒に贈る言葉として、「向いていることをして、向いていないことはしないように」と言うことを話しました。 「記憶することは苦手で、でも、仕組みを把握したり、システムがどうなっているか考えるのは好きだから、そういうところをのばそう。仕…

心のアラーム

心のアラームが鳴ったら、それがどんな状況でも、逃げなさいと、精神科の先生に教わりました。危険だと思ったら、雰囲気を壊すと思っても、相手が怖いと思っても、とにかく逃げなさいと。逃げてどうにかなる人間関係なら最初からない方がいいと言われました…

生徒さんが合格しました

合格発表までは嫌な夢を見てとても気分が重かったし、連絡がくるまではどうしようと思ってばかりいましたが、合格の連絡が来たとき叫ぶほど嬉しかったです。教師冥利に尽きます。感謝の言葉をいっぱいもらいました。 わたしのおかげだと言ってもらえました。…

わたしはプライドが高いです

わたしはプライドが高いです。だから、いつも自然な感じで自分のことをほめたたえますし、他人に対しても比べないし期待もしません。だから、教えることが向いているのかもしれません。 他人ができないことに対してがっかりもしないし、できて当たり前のこと…

人生のお休み

いじめをしてくる人は、幸せそうではありません。わたしは幸せです。 わたしはとろそうに見えると自覚しているのですが、実は気が強いし、傷ついているけど、マッサージにいったり、映画にいったり、仕事をしたりしているので大丈夫です。弱そうに見えても、…

いじめの続き

自由参加の掃除をしていたところ、別の教室に呼び出されて、わたしが今まで使っていた机の掃除をするように言われました。「二階に移動するならこんな汚いままでいけないでしょ?」と妙に優しい口調で言われました。 「先々週の月曜日にころころでとったんで…

わたしがされたこと

一月上旬に、高校生の生徒さんとトラブルがありました。その後、二日後にペアの先生に謝罪をしたところ、 「謝罪のタイミングが遅い。ついでに謝ったように思える。わたしの価値観だとそういうのはあり得ない。事務室に謝りにくることもできたのにしなかった…

楽しいことは切ない

このところ、たのしみにしていることがありました。三週間も働きづめだったので、ややそう状態でもあったし、いじめで疲れてもいました。 楽しいことが実際に現実にあって、楽しかったですが、楽しい最中から、「これはもうすぐ終わってしまう」と思って、な…

うれしいこと

生徒さんが晴れ晴れとした声で、電話をかけてくれました。試験を精一杯できた、前の日にやった問題がそのままでた、と言っていました。お母様も別に別に電話をくださって、精神的にも成長してくれたことが一番嬉しいと言ってくれました。いい人に囲まれてい…

いじめの日々

職場でいじめにあっています。自閉症スペクトラムだから、人をいらつかせるんでしょうか?その人は「普通は…」といってわたしを責めてくるので、不安になります。そこがわたしの弱みです。上司の人は、いじめてくる人がトラブルメイカーだと知っていてくれて…

生徒さんの日々

生徒さんと朝十時から勉強します。 十二時なると、一時間休憩と言うことで、わたしは、ベルギーワッフル屋さんで珈琲とランチをとり、生徒さんは家で仮眠をします。それから、また二時間勉強して、スターバックスに行きました。 牛乳が大雪で入荷されていな…

ネイルサロンに行きました

美容業界に進む夢を持つ生徒さんが何人かいるので、実際にネイルサロンに行ってみました。一人の生徒さんを誘って、一緒にネイルの色を選んだり、ネイルをしてくれる人に質問をしたりしました。最近はスケジュールが厳しく、ゆっくり時間を取って気分転換が…

いじめてきたひと

へんな時間に目が覚めてしまいました。わたしをいじめている人が、とうとう会社の上司にまで告げ口したらしいのです。わたしが、上司に喜んでほしいと思って、「生徒さんがわたしを気に入ってくれて増回してくれるそうです」と言ったのが気に入らなかったら…

めまい

いろいろと限界でめまいがして気持ち悪くなりました。そうしたら、生徒さんがいたわってくれて、ちゃんと休んで?って言ってくれて、なでなでしてくれました。すごくかわいい。わたしがいいにおいするからって、顔近づけてすんすんするし、ぺたぺたくっつく…

怒っている人

怒っている人と距離を置こうとして物理的距離を置きました。そうしたら、その会社の人はとても怒ったようで、挨拶もしてくれません。距離を置いてよかったなあと思いました。その人は、きっとですが、距離を置いたことに怒っているつもりなのだと思いますが…

服が好き

自分の好きな格好をすると気分があがります。無敵になれる気がします。 そういうのが面倒くさい日もあります。そういう日は、おしゃれをしません。 メリハリが大事なのかなと思います。 若い頃、尖った格好ができなかった反動で、今に着ている気がします。フ…

ネットショッピングで服を買いたい

ネットショッピングで、レースのワンピースが売っていたので買ってしまいました。 他にも、ニットワンピースのエレガントなのが売っていてほしくなりました。がまんがまん。 もう買ってしまいましたが。好きな服装でいるというのは、本当に楽しいことです。

私の病気は治らないけど、人生ははじめられる

私の病気は治りません。 でも、人生がはじめられたなあという感じがします。それは、薬を飲んで、自分の感情のコントロールがうまくいくようになって「死にたい」「早く死にたい」「死ね」という頭の中の声が静かになってきたせいもあります。仕事が忙しくな…

久しぶりに早く帰りました

久しぶりに早く帰りました。やってみたらできるものです。なんとか、このまま走りきっていきたいです。しんどいけど、湿疹でてるけど、やってこう。 やるしかない。みたいなテンション高い人ってどうしてテンション高いのかと思っていたら追いつめられている…

誰かと話したい

誰でもいいんだけど、誰かと話したい。 一日あったことを話したい。一人でいる快適さの方が勝つから、一人でいるけれど、今日はとても嬉しいことがあったので、そういうことを話したい。わたしが元気なときは、メイクもしているし髪もぼさぼさじゃないらしい…

被害妄想

一人の人に嫌われると、全世界の人に嫌われたような気持ちになる。それで、具合が悪くなって、寝ていた。ヘルパーさんに、全部掃除もお皿洗いも頼んだ。ヘルパーさんはわたしのファンだって言ってくれた。くる野田が楽しみだって。 フェイクファーのコートを…

病気を隠して働くこと

わたしは病気を隠して働いています。だから、お前はふつうじゃないと言われることをすごく恐れています。それを言われたので、ダメージが大きいのだと思います。

全員に嫌われることもないし、全員に好かれることもない

会社の先輩に嫌みを言われて、嫌われたのだと落ち込んで眠りも浅かったのですが、ヨガをして少し落ち着きました。要するに、嫌われたからといって、なにかをどうするわけにもいかない、ということです。 わたしが、一生懸命やるしかないことも確かですし、そ…

今朝は体がきついです

今朝は体がきついです。 精神的にもあまりよくはありません。にこにこしているのが仕事なので、のんびり働きたいのですが、そうもいきません。 昨日は睡眠が浅く、一度起きてしまいました。 体がもてばいいなあと思います。被害妄想も激しく、本当はみんなが…

嬉しかったこと悲しかったこと

会社の先輩にクラシックバレエのレッスンに誘ってもらえたことがうれしかった。上司に嫌われたかと思うと悲しいし、わたしにひどいことを言った人についてもなんどもかんがえてしまう。仕事が忙しくなると言うことは生徒さんからのプレッシャーも半端がない…

疲れ果てて頭がまわりません

頭がオーバーヒートしていてつらいです。なんかもう、疲れちゃって休みたいです。 でも、行くところまで行こうと思います。仕事がきついです。頭が回りません。妙に悲観的になっています。精神状態が良くないです。 お金はかなり稼げています。 でも、きつい…

お鍋が洗えない

お鍋が洗えていないし、片付けもできていないし、洗濯物がしまえていません。だから、部屋の中がボロボロです。悲しいです。

仕事がうまくいっています

指名の大きい仕事が二件来たので、今月は、給料日が楽しみな結果になりました。 三週間ほど休みがないのですが、是非にと頼まれた仕事なので、感謝されつつすることができ、ストレスは少ないです。 朝十時から夜九時まで働く生活が続きますが、充実していま…

きつい正社員

わたしに空気を読んでくださいと言ってきた正社員は年が少ししか離れていないのに、とてもおばさんくさいです。そもそも、空気を読んでくださいという台詞がおばさんくさいです。古い。自分勝手なセリフです。 あなたの空気をなぜ読まなくてはならないのでし…