c71の一日

生活の記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人の心を大事にすることを教わった

文章を書くことはとても楽しいし、思ったことを書く分には良いのだけど、人が言ったことを書くときには気をつけようと思うことがあった。 わたしは相手がどうして傷つくのか、その仕組みがわからないから、また同じことを繰り返してしまうかもしれない。 そ…

悲しくなって寝てた

いろいろあって、悲しくなって寝ていた。 ミスがミスを呼び、人付き合いでも失敗した。 ああ。人の心の大事にするやり方がわからない。 失敗すると、悲しくなる。 何かをしながら人の話を聞かないようにしなくては。 世界が終わったくらいに悲しかった。 今…

人が知りたいことを書きたい

わたしは本当のことを書きたい。 自分の考えていることや事実を書きたい。素直に書きたい。 昔はツイッターをやるのは、怒るためだった。怒ると刺激になるからだ。 時間をつぶせるし充実した気持ちになる。 今は、今人はどんなことを考えているのかなと知り…

叩かれ慣れて来た

いやなコメントをもらって、前は落ち込んだのですけど、だんだん、落ち込まなくなった。 見慣れて来たり、友だちに、「ひがみじゃない?」と言われたり、自分なりに反論を考えたりしているうちに、どうも、理屈がなかったり、利がなかったりしているような気…

貧乏な年増男と結婚したら

貧乏な年増男に口説かれて万が一結婚したらと思うとぞっとする。 自分の年齢を考えず理想が高いのは40女か40男か - はてこはときどき外に出る (id:kutabirehateko さんのツイートやブログから考えを参考にさせてもらいました)相手が六十代になったときに、…

本当のことを掘っていく生き方

友だちに、この数日で、文章がうまくなったと言われた。 素直に考えたことや事実だけを書いていく人なんだとわかった、と言われた。 ものの捉え方や生き方の個性が文体となって現れているとも言われた。 嬉しい。 人のまねをしないで書ける段階にきたのでは…

年増男は若い女を口説く方がハードルが低いらしい

年増男が若い女を口説く方がハードルが低い、というのは、自分の精神的なハードルが低い、ってことで、実際上のハードルの低さはどうでも良いんだろう。 現実的に、実ることはないから、安心して夢を見られるというか。 自分の年齢を考えず理想が高いのは40…

あなたがそれを名乗ったら他の人に失礼って?

コメントが来て、「あなたが占い師を名乗るのは、他の占い師に失礼。勉強もしていないくせに。多重人格を治せ。気持ち悪い。豊かな家に育った人に嫉妬している。おばかさん」というような内容だった。 わたしの家はどちらかというと貧乏ではないし(じゃなか…

加害性について内省すること

これは、24maさんのブログなのだけど、できたら全部読んでほしい。私がネトウヨ思想にはまったときの話 - 24maログdsp24ma.hatenablog.com 立ち止まっていたら、進歩はない - 24maログdsp24ma.hatenablog.com 自分の加害者性と向き合うこと - 24maログdsp24m…

励ましの時間

http://dsp24ma.hatenablog.com/entry/2015/08/28/084614 生徒さんの性格によっては全然教えないときがある隣に座ってるだけ。 それでもいいらしいのは、励まされるからだって。 一人でやると大変だけど、ついているとはずみがつくって。 ライ麦畑で捕まえて…

水面下の学力

学力がどうやって役に立つのか、書きたい。 具体的に、計算や、数学の概念や、古文の知識を使うことなんてそうそうない。 だけど、その概念を身につけるための方法論や、脳の動かし方、概念を操ることを出来るようになっている。 無意識にみんな利用している…

わからないことを作文に書く

わからないことを作文に書く、ということを教えました。 微小に向かう無限と、拡大に向かう無限とがあるとしたら、作文に向いているのは、微小な無限だと。 答えが出ていない問題について語るとき、「わからない」「迷う」という気持ちの足跡を書けばそれで…

え、学校に行かないのよくないって言う人実在するの?

図書館にいっても良いよってツイートが問題になってたの知った。 え、学校に行くことが良いことなんてどうして思うの?なんで?いけないの? 学校いやだったら図書館で勉強してたり本読んでたりしてたら、いいじゃん。 だって、学校を休むことは違法でもなん…

生きる意味をわからないあなたがそのままで素敵

生きている意味が分からない。 いじめをする側の人の気持ちがわからない。 自殺をする人の気持ちがわからない。 リストカットをする人の気持ちがわからない。 そう、彼女が言ったので、素敵だなと思った。 わたしも生きる意味なんてわからない。 「クレーム…

知性も美しさもわたしのもの

生まれたくて生まれて来たわけじゃない。 最近気になるのは、ツイッターで、「良い父よい母のもとに生まれて来て感謝。人を見る目もある。自尊心も培われた」というようなツイートを見る。 逆に「虐待されなかった、というのは資本だから。勉強できる環境を…

良い人だけど毒親ってこともある

わたしの父は良い人だけど毒親だ。 生きている人だからあまり悪くも言いたくないのだけど、金銭的責任は十分すぎるほど果たしてくれたし、わたしのことを気にしてくれるし、大事に思ってくれているけど毒親だ。 わたしの母は料理を作るのがうまかった。おい…

相づちをうつ技術

人の話を聞くだけで暮らしているわたしのことをどうかと思う人もいるかもしれない。 だから、書こうと思うのだけど、人の話を聞いて、適切に相づちを打つのは簡単ではない。 人は誰でも話を聞いてもらいたがっているのだから、質問したらいいんでしょ?と思…

乗り越えたり、強くなることばかりでは苦しくなる

効率の良い人間は苦しい。生きる意味 (岩波新書)作者: 上田紀行出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/01/20メディア: 新書購入: 15人 クリック: 180回この商品を含むブログ (47件) を見るなぜかというと、もっと優秀にならなくては、もっと強くならなくて…

困っている人からお金をとること

この前ベシーのブログに「困っている人から金をとるな、勉強もしていないのに相づちだけで占いと言って金をとるな」というようなコメントがあった。 そのときはかっとしたのだけれど、このことに疑問を持っているひとがいる、ということだから、ひとつひとつ…

魔法を使う

生徒さんから深刻な悩みを打ち明けられる。 他の人に話せなかったり、親にも話したけど、それでも他の人に聞いてほしかったり。 行きずりの他人だから、話せるんだろうなと思って聞いている。 乗り越えなきゃいけない、強くならないといけない、ポジティブに…

マスカラがだまになってる、って言うから

マスカラがだまになっているって、生徒さんが教えてくれた。 じーっと、わたしの顔を見て、くすくす笑いながら、「何かへん」と言いながら、「マスカラがだまになってる」と教えてくれたので直した。 「マスカラはだまになるもんじゃないの?」って言ったら…

自閉症にとっての、生きる手段としてのマナーとルールの意味

ルールは守らないといけないからいけないと思っていた。 だから、ルールが書いてある本が好きだった。 確実だから。 あやふやなものはわたしを不意に驚かせる。 だから、何かにしがみつこうとしていた。 急に驚かされたり、怒られたり、したくなかったら、マ…

おかあさんは暇だった

おかあさんは暇だったから、わたしに過干渉だった。 働いていなかったし家事もしていなかったから、暇だったんだろう。 わたしが病気でいると嬉しそうに看病した。だけど、病院に連れて行ってもらえなかったこともある。 救急車で運ばれて点滴をされていたら…

嘘をつくと魂がつかれる

嘘をつくと魂がつかれる。 忙しいので、嘘を考えている暇もない。 だから、もう仕事で嘘をつかないことにした。 だいたい、嘘つきを好きになる人なんていないし、嘘つきからものを買うひともいないんだから、正直にいた方が、好かれていいお客さんがついて、…

天才だから結婚しない

すごい納得した。わたし結婚できない。結婚するためのキャパがない。 すごいことに気づいてしまった。 よそ行きの子どもの世話を八時間しているだけでへとへとになるのに、二十四時間面倒見られるわけがない。 家では静かに過ごしたい。 趣味はスクワットと…

衝動買いをした

Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ イエロー SD-BH1000-Y出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2014/09/20メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るホームベーカリーを衝動買いした。 他にも小麦ファイバー、グルテン、大豆粉、…

亡霊がわたしを傷つけるの

生き延びるための工夫がもういらなくなったのに、亡霊がわたしを傷つけるの。 その工夫自体が。 ずっと親の言うことを聞いて生きてきた人は自分と他人の境界線が曖昧すぎるのである。人の言うことを聞くのが当たり前で、それがどのくらい自分に負担がかかる…

脳に刺激が欲しいから自傷している

毎日つまんないなーって愚痴った時の「それは自分のせいでしょ」って高校の時の親友がいった言葉は ずーっと忘れてない。— حب (@ain_to) 2015, 8月 16 昨日、今日と目が覚めた時間に、知り合いにラインでお話に付き合ってもらいました。 そしたら、過食と自…

思うように生きる

誰かが必要としているものを渡すとお金がもらえる。 お金を稼ぐと言うのは、人の役に立ったことのおかげだ。 ということはだ、人の役に立つことを繰り返していたら、お金もついてくるのではないか。自分の言葉で考え始めて、ようやく、すっきりしてきた。他…

つらいこと

目が痛い肩が痛い腰が痛い足がむくんで痛い。だるい。しんどい。根性も気合いもでない。 話したくない。黙っていたい。でも、さみしい。誰かと話したい。 眠りたい。でも緊張していて眠れない。 暑い。熱っぽい。頭痛もする。 明日も忙しい。明後日も忙しい…