c71の一日

生活の記録

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病気になってしまったことを許せない

どうして病気になってしまったんだろうと思います。病気になりさえしなければ、人生がうまく行ったのに。もう、失敗してしまったので、これから先、生きる価値もないし、意味もない。自分の人生のある時期における傷が許せない気持ちがあります。 これからう…

一片の傷も受け入れられない

一片の傷も受け入れられないわたしがいる。どういうことかというと、壊してしまったものを許せない気持ちがある。さっき、キャベツの芯をまな板のないところで切り落とそうとして、刃を欠いてしまった。 すごいショックで、このまま捨ててしまおうかと思い、…

フラッシュバックについて

今まさにフラッシュバックが起きているので、フラッシュバックについて書きます。フラッシュバックが起きるリマインダーはいろいろで避けることができるものとそうでないものがあります。 例えば、知りたいこと、自分から読みたくて、勇気を得られるような文…

午前四時のフラッシュバック

http://d.hatena.ne.jp/font-da/touch/20121231/1356939597逆立ちしたキリンさんのblogの記事を読んでいたら、フラッシュバックが起きた。起きたので眠れず、blogを書く。記事の内容はよくわかる。女性がどんな風な回復をたどるか。わたしにはわかる気がする…

頭痛と満月

満月の頃には頭痛がする。 月が近づくと重たい、押しつぶされるような気がする。それとは全く関係なしに、月は煌煌と輝くので、まぶしいような憎たらしいような気持ちに思う。一ヶ月前には、はっきり憎たらしかった。 美しいものが、生きていることを楽しん…

墓穴と不安定

アルバイト中に、突然卑屈スイッチが入ってしまった。「ごめんなさい」 「でも…」 「だから…」 「こんな風になってしまって」 止まらなかった。 「気にしなくていいですよ」 気を使わせてしまった。どうしよう? それからどんどん不安定になってしまった。 …

体罰と中学生

わたしは中学生と関わり合いがある。わたしは、中学生の前では、学校の先生の悪口を言わない。 それは、先生に対する尊敬の気持ちが、わたしの中にあるからだ。 少しの人数を教えるのもたいへんなのに、大勢の人数を、時間内で、同じレベルになることを心が…

リンゴとアルバイト

今日はアルバイトに行った。 なんでか、十二時まで布団から離れられなかった。 自分でもなんだかわからない。起きてみたら気持ち悪かったような気もする。 朝起きて、楽しいことが思いつかず、寒いので、暖かくしたいと思うと、布団から出られない。 これは…

胃が気持ち悪い一日

今日は、昨日から降った雪かきをした。 今日の雪は軽かったので、量の割には良かった。眼鏡がどこに行ったかわからなくなって、泣いてしまった。 病気になってから、物忘れがひどくなったような気がする。 もっと、気持ちを張ればいいのだと家族にも言われた…

脱社畜と精神病

期せずして脱サラをしてしまった。 なんというか、結果的に脱サラ。 地崩れ脱サラと呼んでほしい。もう、何の覚悟もなく、何の見通しもなく脱サラ。選んだ訳でもなく脱サラ…しつこい。今は、半分農家、半分資金稼ぎみたいな働き方が流行っているようだ。 イ…

今日の落書き

絵を描いてみました。

普通の1日

今日は朝ちゃんと起きて、アルバイトに出た。 やる気があって、いろいろなことができそうな気持ちになる。何か作ったりしたい。プログラムを勉強してみたいと思った。動くものが作りたい。衝動が湧いてむずむずする。 こういう日が続くといいなと思う。

私が朝起きられない理由

朝、七時に目覚ましが鳴って、一度は目が覚める。 そのあともう一度眠る。 具合が悪くなったらどうしようと思う。 でも、一番の理由は、起きてもやることがないからだ。 具合が悪くなることはない。 強いていうと、具合が悪くなるかもしれないと、不安に思う…

私が精神病になった理由

病気を隠したくなるのはなぜだろう。 不思議だ。自分自身の中に、病気であることを認めたくない気持ちもある。 病気にかっこわるいもかっこわるくないもないはずだけど(by おたんこナース)、なぜか恥じらってしまうお年頃なのであった。私が病気になったの…

はじめに

私は精神病患者です。 毎日の生活の記録をとることにしました。 精神病患者の生活がどんなものか、症状と生活がどんな風にまざりあって、混乱しながらも1日をやり過ごすのか、資料として残したいというのが趣旨です。 ユーモアに欠け、面白さにも欠け、勤勉…