c71の一日

生活の記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勇敢に生きる

このブログを始めたとき、わたしはとてもたいへんだった。 親とも絶縁して、頼れる人もなく、ただ、ひたすらしがみつくように働いていた。お金もなかった。 精神手帳に急を取得したけれど年金をもらわず、何とかやろうと必死だった。 生徒さんに向き合って、…

減薬の経過

セレニカを7.5グラムから4グラム、エビリファイを三グラムから1グラム、デプロメールが最盛期75だったのが、今では25ミリになった。 最初は気分の変化、双極性の症状が強く出て、不眠もあった。緊張が強くて、眠れなかった。目がさえて、眠れなかった。 …

石垣島

石垣島に来ています。 バイクで北部を回ってたときの写真です。 貸し借り状態の浜辺。 誰もいないしながれが早いので十分くらい泳いだだけ。きれいすぎてちょっと怖い。 植生が違っていてジャングル。 でかい。 展望台から、フィリピン側の海のいろ。 波照間…

どうしてほしいのか教えてください

上司と面談して、いろいろなことを相談した。 減薬していること、双極性だから気分の浮き沈みが激しく出てしまっていて、体調が悪かったことなど。 そして、いずれ子供を生む予定でいること。 そういうことを話していたら、 「こちらには、知識がないので、…

「普通」が人を殺す

普通という価値観に合わなければ、傷つけてもいいのだと思っている人たちが、よってたかって、人を殺す。 大勢の人たちが殺人にかかわっているけれど、直接手を下すわけではないから、気が付かない。 c71.hatenablog.comこの記事は「普通、学生は子供を生ま…

性的に放埓な女は罪か

女性学生が高校からマタハラを受けているという事件があった。 妊娠出産は、個人的なことで、そのことで不利益が起きることは、あってはならない。高校というのは、公権力にバックアップされているものだから、なおさら、厳しく高校の対応を批判しなければな…

パートナーのこと

パートナーと初めて会ったとき、「これ、十年ぶりに食べる」と言って喜んでいたので胸がふさがれた。 彼は十年以上監禁されていて、栄養価のあるものを食べていなかったので、がりがりに痩せていた。 名前を本名以外に変えられ、通称で名乗ることを求められ…

生む生まないはわたしの自由

日本では今でも婚外子差別が根強い。特別養子縁組のハードルも高い。 だから、結婚して生むという選択肢しか見えにくい。 わたしは子供を生みたくなった。その理由は自分でもなぜだかわからない。 婚外子の状態で子供を産む。そう決めたので、そうする。生む…

病気は社会とつながっている

昨日は、十四時間寝た。今日は四時間半で起きた。 睡眠時間がいろいろだ。昨日は起きていられなくて、今日は寝ていられなかった。 寝つきは悪くないのだけど、起きてしまう。 それはそれで困る。 減薬しているので、不安定になる。 薬で安定して、その間に経…

嫌なことを嫌という自由、自分を守る盾

togetter.com www.excite.co.jp フラッシュモブで離婚したという事例も、スキンシップをした事例も、根は同じで、「人が嫌がることをすることにためらいがない人がいる」という話だ。 他人に、許可なく触ってはいけない。それは、相手の境界を侵害するからだ…

複数のパートナー

二人のパートナーがいる。二人とも男性だ。 わたしは二人ともにそのことをオープンにしている。話し合って決めた。世の中の多くの人はそうしていないことは知っている。でも、わたしにとって必要なことだった。 どちらの人も、わたしは好きだし、素晴らしい…

人とかかわると秘密が増える

なんでもブログに書いていたけれど、書けないことも増えてきた。いつもいる人間のことを書くとプライバシーの侵害になる。 自分のことをただ書いていただけだけど、今の自分のことも書きたい。 わたしは子供が生みたい。 理由はない。理由はないほうがいいん…

畑を耕すように

生徒さんに、「勉強は何の役に立つの?」と聞かれました。 数学のベクトルと物理を組み合わせれば、効果的な力のかけ方がわかるので、女の力でもかなりのパワーが発揮できるので、DIYの役に立つ。化粧品の裏面を読んで理解することができる。水素水に騙され…

リーディングをしました

chirochelstone – Chirochel Worksの天然石作品 カサハラユーコさんのブレスレットの紹介文を書きました。 今は、減薬のせいで、躁とうつの入れ替わりが激しく、ジェットコースターみたいに気分が入れ替わり、体調があまりよくありません。 ブログに書きたい…