c71の一日

生活の記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

躁鬱の話

躁鬱の症状も一定ではなく、いろいろな場合によって、出てくる困りごとが違います。 買い物をいっぱいしてしまったり、たくさん食べてしまったり、不眠になったりします。 過活動とも少し違っていて、「したくない」「しないほうがいい」と分かっていても、…

男性のDV被害者

「あなたは自分のことを好きすぎる」 「あなたにはわたしがついていなければだめ」 そういう言葉でDVは幕を上げる。 「あなたのことをわかっているのはわたしだけ。何もかも受け止める」それは支配だ。 フェミニズムの知識があれば、回避できることでも、男…

発達障害の生徒さん

診断が出ている生徒さんを見ています。 寡黙でほとんど話さないのですが、不思議とコミュニケーションは取れています。 小6の時点で、小3レベルの学力だったのが、中学目前にして総復習を終え、初めてのテストを終えました。 わたしとしては、かなりがんば…

躁鬱のつらいところ

今、躁状態で、たいへんつらいです。 疲れます。 ブレーキが利かなくて、疲れているのに、止まらない。 止めようとすると何かが爆発しそうで、苦しくなるのです。抑制が全く利きません。 会話をすること自体も思いつかないので、黙々と何かしています。 今は…

部屋の模様替え

部屋を模様替えしました。 が躁状態で過活動で、疲れきってるのに止まりません。 これはこれでつらい。減薬の影響がでてきた感じです。 六時間くらい部屋の模様替えしました。

コピーライティングの仕事をしました

chirochelstone – Chirochel Worksの天然石作品 カサハラさんのブレスレット、アクセサリーのコピーライティングの仕事をしました。 朝からスカイプで作業して、すっきりした。 たまっているエネルギーが出て言った感じがして、やっぱり、仕事をするとすっき…

感情と理屈のはざまで

少子化問題に関することは、国がやればいい。 市民は、自分が生みたかったら生み、生みたくなかったら生まなくなればいい。 ただ、国は、誰もが生みやすい、育てやすい環境を作る義務がある。 だから、子供を持つ人、持たない人を、市民同士で責めるのは、意…

見知らぬあなたにサービスなんて

c71.hatenablog.com 何のかかわりもないのに、ずうずうしく、私が言ったことに、それを示唆するデータはないのかと聞いてくる人がいる。 自分で調べればいいと思うが、単語だけ教える。その先は自分でやればいいと思う。 反論があるならすればいい。でも、デ…

あなたの幸せがわたしの幸せなの、は怖い

「あなたのためを思って言っているの」 「あなたの幸せが私の幸せなの」 「あなたが心配なの」どれもこれも怖い言葉だ。わたしも好きな人のことが心配になることがある。でも、それは、自分の問題だと思う。 行き過ぎると、支配になる。 「わたしのために思…

新時代、カサハラユーコさんと誓う新しい働き方の世界

ameblo.jpchirochel.comchirochelstone – Chirochel Worksの天然石作品カサハラユーコさんのブレスレットやアクセサリーに文章をつける仕事を手伝っています。 カサハラさんは絵も素晴らしいのですよ。見ていると心が落ち着きます。 どれも素晴らしい作品で…

知りたいと言いながら、本当は聞きたくない人

年金について、二回溶けていなかったら、いまもっと変わっていたのではないかというツイートをしたところ、データを出してほしいとの旨伝えられた。 のでそれに関する単語を教えたら、めんどくさいので、教えてくれと言われた。 面倒だというのは、失礼だと…

結婚と少子化は関係ない

toianna.hatenablog.com そもそも、少子化問題は十年後に解決される。 それは、高齢者のボリュームゾーンがお亡くなりになるためだ。 それ以降の人口を見てみると、まっすぐな筒形になっているので、高齢化問題は解決される。 ただし、そもそも、少子化は悪…

結婚できる、できない、って言い方

結婚できる、できない、って言い方が嫌いだ。 結婚するために、とか、結婚したいあなたに、というのはまだわかるのだけど、結婚できない人がこれだけいる、とか、結婚できないのーとかいう言い方が嫌だ。 どうして嫌なのかというと、結婚しなくてもいいだろ…

自分がここにいると叫ぶこと

恋人を作るには、自分を知ってもらうことが大事だ。 不特定多数に自分のことを知ってもらえるブログは、とても役に立つ。 男の顔は、そう大差ないのだから、体だけ作って、服をかっこよく着て、髪の毛を清潔にしていたら、だいたい嫌われない。 みんながいい…

一人の世界を変えること

世界を変えるには二種類あって、一つは、社会の仕組みを変えること。 もう一つは、たった一人とかかわって、その人の内面世界が変わっていくこと。そして、自分の世界も変わること。 わたしは二つ目のことを重視して生活している。仕事の内容もそうだ。人と…

躁状態がたいへん

躁状態になって、活動的になって、朝五時から動きっぱなしです。昼寝はしたんだけど。 うーん、しんどいな。 買い物もしたいし、いろいろしていたら、疲れ果ててしまった。 躁状態のほうがつらい。

マッチョ思考と甘えたさ

マッチョは好きです。筋肉ブラボー。 でも、マッチョ思考は嫌だ。それは、甘えの思考だから。 甘えるのは大事なことなんですよ。でも、「おれの甘えを察して、あたかも自分は甘えていないていを装って、甘えたい」というのはだめだと思うんですよ。 マッチョ…

かわいさの梯子を下ろされるとき

かわいさは若いころ珍重されます。 わたしにとっては、いい思いとは言えないけれど、便宜を図ってもらえたり、ご飯をおごってもらえたりすることをメリットと考える人もいるみたいです。それに、周りに、意思を持たず、かわいらしくいることが、女の幸せと教…

ブログを書いて人と出会う

ブログを始めた当初は、自分のために書いていました。 自分の気持ちを整理したり、話し相手がいなかったので、話し相手の代わりにしていたり。 でも、続けていくうちに、特に今年に入ってから、いろいろな人と出会って友達が増えました。 発信しないと、誰に…

シーシャとDIY

シーシャにはまったのは一月のころ。 それから、毎日吸っている。 最初は、小さなボトルで吸っていたけれど、MYAの大きなボトルに変えてから、ずいぶん快適になった。 シーシャは、水たばこ。たばこだからニコチンが入っているし、タールも入っている。 でも…

過食と熱と躁状態

過食が続いています。 おなかいっぱいだ、という感覚があるので、いつもよりましかな。 それと、躁状態になっているので、お金もないのに、メルカリで買い物をしてしまいました。 パートナーに買い物をしそう、と言って、相談したんだけど、やっぱりしてしま…

過食をしてしまう

過食を三日くらい続けていて、ちょっと精神的にしんどいみたいです。 パートナーが倒れて、大けがをしてしまったので、それについてのストレスなんじゃないかなと思います。 何もできないのがつらいなあ、と思います。幸い、けがの治り方は良好なので、それ…

本を読んでも東大には入れない

本をどれだけ読んでも東大には入れない。そこには関連性はない。息子に、1日二時間近くテレビと動画を見て一カ月では丸2日以上費やすことになる。一年で約一カ月、20年続けたら、一年以上無駄に費やすことになる。YouTubeとテレビ見続けて何か得意になったこ…

操作性の強い人

「この人といると、気持ちの上下が激しい」「取り乱したのに、受け止めてくれた」という体験があったとしたら、考え直さなくてはなりません。 それは、情熱的なのではなくて、相手が、「取り乱すこと」を誘発しているのかもしれません。 取り乱したところを…

女の子問題

大学生の時に、一番興味があったのは、女の子の問題についてだった。 t.co 女性の問題は、言語化されていない部分がある。それを発見して、ここにこんな苦しみがある、問題があると発見することが、わたしの役割なんだと思う。 このエントリを読むと、「女の…

世界との約束が奪われたとき

暴力を受けると、世界との信頼関係が失われます。 どこを、何をよりどころにしていいのか、見失って、呆然としているうちに、世界との紐帯が切れて、地面との接点がなくなってしまいます。 何が正しいのかわからなくなって、一から構築し始めます。 美しいこ…

加害者は被害者の顔をしている

加害者はいつでも「不幸だ」という顔をしています。 人生において、常に被害者だったと主張します。 でも、だからといって、加害してはいけなかったのです。 加害しないように自制していなくてはなりません。 加害をしても、自分の被害は取り戻せません。 加…