読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

相手を変えるよりも自分を変えた方が早いと言うけれど

相手を変えるよりも自分を変えた方が早いと言うけれど、相手を交換してしまうのも手だと思うのです。


親子関係は変えられない逃げられないというのも、限度問題で、離れてしまえばお互い楽だ、ということもあると思うのです。

恋人のことで悩むよりも、恋人を新しくしてしまった方が早い。


自分を変えるのは苦痛を伴いますし、自己肯定感を低くすることもあると思います。

わたしの付き合っている人は、いやなことをいやと結構はっきり言います。


わたしは、そういうところに感動します。
自分が、いやだと思ったら、いやだと言って良い、それが当たり前だと思います。


自分を変える、ということは、相手にいやだ、を言わない選択をすることが多い、ということなので、自分の行動を変えるなら、適切な距離まで引き下がるのが一番と思います。


いやなことをいやだと言う人というのはとても新鮮です。
自分のことを変えるのも、相手に変わってもらうことを期待するのも、もうやめて、相手自体を交換してしまいましょう。


相手を変えるよりも、自分を変えるよりも、相手との関係を交換してしまう方が早いし心のダメージも低いです。


相手にも、自分にも譲れない正当性があるとき、自分が折れる必要も相手が折れる必要もなく、折り合えれば折り合い、その必要がなければ距離をとるのが良いと思いました。