読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

自閉の感覚過敏や家事の下手さを補う収納やグッズの買い物をしたい

家にいる時間が長いので、家の中にお金をかけることにした。ヘルパーさんにも相談したけれど、いいことだって言われた。

まず収納を充実させる。
ものが床にないようにしたいし、空っぽの棚をいくつかおいて、ものを一時避難させる場所を作る。
ものに居場所を作ったら、わたしにも片付けができそう。
今まで片づけをヘルパーさんに頼んでいたけれど、自分でできるようになれば、料理や買い物を頼める。
いつも、片付け掃除機、台所、洗濯で終わってて、前向きな改善が滞っていたので、そういうのをやる。
今まで週七で半年働いていたので、疲れて寝ていたのも大きいんだけど。
ヘルパーさんが来ているときは起きられるようになりたい。

自閉症だと、家事が苦手だったり、感覚過敏だったりする。
せめて家の中にいる時は、刺激をなるべく抑えたい。
掃除機の音や排気のにおいが苦手だから、ロボットを買ったのは良かった。
静かだし、いないときにかけられるし、排気も割ときれい。


肌が弱いだけじゃなくて、「ぴりぴり」「ちくちく」する感じが嫌で、肌を痛めつけることで「痛い」にして感じやすくしている気がしたので、「ぴりぴり」「締め付ける」「ちくちく」「ちりちり」を減らすといいかなと思った。


肌が弱いからの過敏とはまた違うんだよな。
自閉症の人はブラジャー嫌いな人が多い気がする。わたしは靴下も嫌いだ。ブラトップも、べたべたして感じる。あのゴムみたいな、感触が嫌いだ。
自閉症の人の需要って、自閉症の人は問題の切り分けがしにくいから、助言があるといいなと思う。


そうだ、あと、ヘルパーさんを頼むと話し相手になるし相談できるし親切だからいい。
知らない人や無理解な人に頼むと自分でやれ、できないのは甘えみたいに言われるから、言わないほうがいい。

節約するより、自分を生きやすくするのにお金を使う時期だと思ってるから。
お金ないけど。


家具が全然なくて、今まで統一感がなかった。そういうわけで、高いけれど無印良品で買うことにした。段ボールにしまってると、ゴキブリの巣窟になりそうで怖い。
いつか、三万円の棚がほしい。かっこいい。


とりあえず、ストッカーと引き出しを買った。一つ1800円するので高い。

それから、このあたりのメイクボックスがほしい。かわいい。しまうところとメイクするところがあれば、快適になるしごちゃごちゃしない。
気分よくメイクして楽しみたい。
楽しむって概念が大事。

三面鏡メイクボックス ピンク

三面鏡メイクボックス ピンク

最近、アロマテラピーにはまっているので、エッセンシャルオイル、海外輸入品をたくさん買った。海外輸入品だと安い。
天然じゃないと頭が痛くなる。エタノールと精製水も買った。
それを収納するボックスとして、ジュエリーボックスを買った。


この辺も大容量なのでよさそう。

これも毎日活躍してくれているので、家の中がきれいだ。きれいだと落ち着く。

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ AIM-RC03

今後ほしいのは

これ。床を磨いたらアトピー良くなるんじゃないかな。どうせ、拭き掃除しないからわたしは。


自分でやればいいんだろうけど、できないから、寝ている間にこういうので掃除してもらうと気分がいい。
気分がいいと、掃除や片付けや洗濯物もできる。自炊ができるから元気が出る。
元気が出るから家事もできる。
そうすると、外出も楽だし、家でも休まる。
ヘルパーさんに相談して、収納はそろえている。
家にいることが多いんだから、居心地よくしていいと思う、って言われたからうれしかった。
効率が良いようにすると、ヘルパーさんも仕事がしやすいので、いつも決まった片付けと掃除以外のことも頼みやすい。
掃除機がけがなくなったので、知的労働を今は頼んでいる。
収納や動線、片付けのアドバイスなど、そういうことを今は頼めるので、掃除機みたいに自動化できることはどんどんしていきたい。


こういうの、無印良品でも売ってて、かっこいい。シーサー飾りたい。絵も友達から買っているからそういうのを飾るのがほしい。

SHIRAI キアエッセ ジグザグラック ダークブラウン KIA-1160DK

SHIRAI キアエッセ ジグザグラック ダークブラウン KIA-1160DK

ウォールシェルフって掃除機かけやすいし、床が広いからいいと思う。

壁美人 石膏ボード用固定金具&カバーセット K-4W

壁美人 石膏ボード用固定金具&カバーセット K-4W

壁美人 石膏ボード用固定金具&カバーセット K-4

壁美人 石膏ボード用固定金具&カバーセット K-4


シーツは、この辺を使いたい。
さらさらして、摩擦が少ないので、寝返りも打ちやすいし、汚れにくいそうだ。
とにかく、寝具は清潔にしていたい。今まであまり考えなかったけど、元気はそういうところからわくらしい。
摩擦が少なく保湿があって、でも、じめじめしないものを選びたい。
包まれて暖かい、けどさらっとしている寝具を求めている。体のエネルギーがあまりないタイプだから。

毎日洗って、アレルギー原因を減らしたい。
感覚過敏のことを知らない人も結構いるらしいけど、感覚過敏だから、刺激をなるべく減らしたい。
寝具が良くなれば、体調も良くなるんじゃないかな。
どうせ不眠だから、起きていながらベッドにいる時間が長く、負担を減らしたい。

お金ができたら、シルクも試してみたい。ゴージャスすぎる気もしなくもない。


エッセンシャルオイルはここのが安かった。


GAIAとか、生活の木はいいんだけど高い。ミュウはわからない。

エッセンシャルオイル  レモン(オーガニック) 10ml

エッセンシャルオイル レモン(オーガニック) 10ml

生活の木 ユーカリラディアータ 3ml

生活の木 ユーカリラディアータ 3ml

GAIA エッセンシャルオイル グレープフルーツ 10ml

GAIA エッセンシャルオイル グレープフルーツ 10ml




オーガニックコットン、って何がいいのかわからなかったけど、レギンスや、ブラジャーで導入してみたら、ものすごく気持ちよかった。
疲れやすさが違う。
自閉症の人から、フリープを教えてもらってありがとうと、二人くらいに言われた。

www.pristine.jp
ここのブラジャーと靴下、体が締め付けられなくてよかった。
じめじめしないし、かゆくならないし、ピリピリもしない。
普通のはピリピリして痛い。
嫌い。
これは気分上がるから大事に使う。
自閉症の人のオーガニックコットンの需要ってあると思う。
締め付けない下着。
肌触りの良い、通気性の良い下着。
そういう機能のやつも使ってたけど、なんかぼてぼてしててだめだった。


レギンスもいいと思う。

オーガニックコットン100%トップグレーレギンス

オーガニックコットン100%トップグレーレギンス

ゆくゆくはパジャマもほしい。


感覚過敏や、家事の下手さは、あきらめないで、お金をかけて解決できそうだから、頑張る。

実は年金もらってないから生活は苦しいんだけど。
コンビニバイトも週三回入れるとパンクしそうになる。頭が。
週七で働くのはきついけど、必要とされているうちは働きたい。


今までは不快、ってことに立ち止まって困っていたけど、「解決することができる」「解決策を探す」というところを頑張りたい。
わたしはそういうの思いつかなかったから、ウサギちゃんに「探すことができるよ」と教えてもらってとっても助かった。
不快なことは減らせるんだ。
希望があるね。


自閉の人は、買い物苦手な人が多い。
人が多いとランダムな動きや、この人たち全員に心があるなと思うと、圧倒されてくらくらするし、光がまぶしいし、色がうるさいし、音がたくさんあるし、においもあるから、いっぱいいっぱいになる。
サングラスやイヤホン、耳栓で対処している人が多いらしい。
わたしは店員さんとの会話が難しいので、服屋さんが怖い。
スーパーでも冷や汗をかく。
コンビニは割と平気だけど、親しげにされると困る。
機械みたいに対処されたいんだけどね。
だから、今売っている素敵な便利なものと出会いがないから、教えてもらって助かる。


服はブランド品が着心地が軽いから、古着で買う。
買い物が難しいから、ネットショッピングだと楽だ。
人と会わないで済む。


わたしは、使える制度をものすごく調べた。
制度があることや使えることを知らない人がとても多い。
年金はわたしもらってないけど、税金や、自立支援以外にも、普通の医療費がタダになることとか、ヘルパーさんのこととか、とにかく、ケアマネやケースマネージャーに相談するといいと思う。

とにかく誰でも困ったら役所に言って相談するといい。
誰も仕組みを教えてくれないんだ。聞かないとね。