c71の一日

生活の記録

2015-10-27から1日間の記事一覧

一生音楽を聴くことができないんだと思ってた

病気が重くなってから、四年くらいたつのだけど、音楽が聴けるようになった。 病気がひどい時には、本も読めず、人と話すのも十五分も限度で、くたくたになった。漫画も読めない。 今も漫画や本を読むのがつらい。なぜかネットの文章は読んだり書いたりでき…

つらいことを見つめる力

大人の発達障害の人はつらいことを「つらい」と理解する力が奪われている。 おともだちのうさぎちゃんにわかってもらえてうれしかった。 別に我慢しているつもりもなくそういうものだと思っているけど、常につらい状態なのを、見つめることができてない。 気…

大人になってから自分で自分を療育する

甘えだと言われることが多い。 困っていることをわかってもらえない。 自分でも困っていることを、分別できない。 だから、本を読んで調べて、自分の困っていることノートに毎日記録して、言語化して、まとめて、解決策を考えてきた。 診断が下りてから三年…

自閉の感覚過敏や家事の下手さを補う収納やグッズの買い物をしたい

家にいる時間が長いので、家の中にお金をかけることにした。ヘルパーさんにも相談したけれど、いいことだって言われた。まず収納を充実させる。 ものが床にないようにしたいし、空っぽの棚をいくつかおいて、ものを一時避難させる場所を作る。 ものに居場所…