c71の一日

生活の記録

2015-11-29から1日間の記事一覧

漫画を描こうと思います

今日から漫画を描きます。 紙も書きました。子どものころ絵を描くのが好きだったのですが、下手だと理解してから描くことから遠ざかっていました。 でも、下手でもいいから、描いてみます。いつもの通り、需要とか供給とか考えないで、ただ、わたしが描きた…

附箋を貼ってもらう

わたし自身は附箋を全く使わない。 でも、生徒さんには附箋をたくさん使ってもらう。わたしは最近高校生でもどの教科も教えるようになった。物理も化学も生物も数学も現代文も古文も英語も教える。 予習はしないので、教えてほしい教科の教科書を持ってきて…

子どもの可能性を子ども自身に気づかせること

自分のところを悪いところばかりだと思っていたころもあるけど、それでもどこか自分には見所があると思っていた。 死にたい、もうだめだ、消えたいとばかり言っていたころも、やっぱり自分には才能があっていつか輝くのだとどこかで信じていた。 普通になり…

グルーミングをする

今は暇があったら、お風呂に入ったり、泥パックをしたり、ヘナ染をしたり、下手だけどネイルを塗ったりしている。 時間がゆったり過ぎていく。せせらぎの音や雨の音のユーチューブを聞く。 今朝は、朝五時に起きたので、九時の仕事までヘナ染をすることにし…

思ったことを言う

わたしは社会性が低くて、話すのが下手だと思ってた。だから、怖くて話すぎてた。そして、人と会わなかった。 でも、今は仕事で自信がついた。子供は裏を読まない。思った通りのことを受け取ってくれる。 人と、まめすぎてもダメだし疎遠すぎてもダメだ。 だ…