c71の一日

生活の記録

大企業入っていたら仕事辞めなかったと思う

これには二つの意味があって、大企業に入っていたら、多少無理をしてでも、辞めなかっただろうなと思う。
でも、そうしたら、今の仕事に出会うこともなかっただろうなと思う。
それは、残念だなと思う。

今日、生徒さんの点数が二十点も上がったので、自分のことよりも嬉しかった。
人の役に立つのって、アドレナリンがどばどばでる。

仕事を辞めたからあった出会いもあるし、仕事を続けられる環境で出会える楽しさもあるだろうなと思う。

今の仕事の良いところは、成果がすぐに出るし、反応はすぐわかるし、やりがいはあるし、生徒さんの話が面白いし、歯車ってこともないのがすごく良い。

でも、新卒でこの仕事に就こうとは思わなかったと思うし、就くべきじゃないとも思う。
お給料は安定していないし、これから先のことも不安定だ。
でも、手に職系の仕事ではある。経験を積んで、評判が良くなれば、生きていけるだろう。
だんだん、楽観的に物事が考えられるようになってきた。
良い方に回るようになってきた。
思いがけない出会いが何度もあって、だんだんそういうことに期待できるようになった。
今までは、悪いことが起きる方向にだけ、考えていたから。