c71の一日

生活の記録

選挙に行ったので、酒盛りしています

選挙に行きました。


帰りにスーパーに寄って、刺身とチーズを買って来て、ひとりで酒盛りしています。


選挙は精神力を使います。職場でもわりと話題になっていて、いいなーと思っています。
どうしようどうしよう、と話題になっていました。
話すのは楽しいです。
家族とは気を使って話せませんでしたが、何人かとは話しました。


不断の努力で、人権を守らないといけません。
選挙の結果で、税金が高くなったり、暮らしにくかったり、するのです。
今税金が高いのも、選挙の結果だよねと思っています。

酔っているので難しいことは書けませんが、選挙には、良い人がいなかろうといようと行った方が良いです。それは、不断の努力の一端で、やる気あるぞ、と見せないと勝手に人権なくされたり戦争起こされたりするので困ります。


戦争が起こって困るのは子どもたちの世代です。
子どもには選挙権がないので、よく考えて投票しないといけません。


子どもからは、先生選挙行くのかと良く聞かれているので、行かないといけないなという気運が高まっていました。


投票率が高いだけでも、良いのです。
とにかく選挙は行った方が良いものです。