c71の一日

生活の記録

高校生の参考書紹介

簡単な問題集と詳しい参考書の組み合わせから始めるとくじけにくいです。


たとえば、生物だったら、

日本一詳しい 大学入試完全網羅 生物?・?のすべて

日本一詳しい 大学入試完全網羅 生物?・?のすべて

これはコラムが面白いのです。
読み物として読める。医療関係の細胞についてのコラムが充実していて、看護関係に進みたい人におすすめ。
免疫のことが相当詳しく載ってる。
タンパク質とかも。


参考書は厚ければ厚いほど「なぜ、そうなっているのか」の理由が書いてあるから、納得しやすい。
だから、簡単な参考書とセットで読むと「用語がわかりつつ」「なぜそうなるのか調べることができる」ので効率が良いです。
これは、どんな専門書を読むときにも使える技なので覚えておくと良いよ。
用語がわからないと読めないからね。
それで、簡単な問題集で最低限の知識を確認する、というパターンが良いです。
何が重要ごくなのか分かるからね。
平行して勧めること。


理解しやすい生物 生物基礎収録版 (理解しやすい 新課程版)

理解しやすい生物 生物基礎収録版 (理解しやすい 新課程版)

これも買ってみました。

高校とってもやさしい生物基礎

高校とってもやさしい生物基礎

これで確認すると良いと思います。
化学もこれはおすすめ。
原理が分かりやすい。
高校とってもやさしい化学基礎

高校とってもやさしい化学基礎



現代文はいろいろ買ったんですけど

出口のシステム現代文―大学入試 (センター対策編)

出口のシステム現代文―大学入試 (センター対策編)

出口の好きになる現代文 センター対策編―大学入試

出口の好きになる現代文 センター対策編―大学入試

出口の好きになる現代文 論理入門編 上―大学入試

出口の好きになる現代文 論理入門編 上―大学入試

このへんとか、買ってないのもあるけど、確かに現代文読めない子が解けるようになったので、良いと思います。


読めなかったんですよね…。なにがどうというより。解説分かりやすいと言ってました。なんで間違ってるのか分かると。



単語は、いろいろあると思うんですけど、

入試の現代語600

入試の現代語600

高校受験必須現代文・難語1500―語彙力増強ドリル

高校受験必須現代文・難語1500―語彙力増強ドリル

このへん用意してみました。
単語だけ淡々と載っているのもあるし、入試の現代語は評論が載ってて、用例がわかるので、粘り強ければ良いかなと思います。
わたしは、自分が読みたいから買いました。これは。


小論文は、

新小論文ノート 2016―ベストの問題・解答例・解説集

新小論文ノート 2016―ベストの問題・解答例・解説集

これが細やかで良かったですね。わたしの教え方とは違いますけど。
わたしは序論本論結論の三部だてで書いて、テーマを決めて、その周辺に思いついたことを箇条書きにして番号をつけて、それから、本論に入るのか分類分けしてから、パーツ扱いして組み立てるってやりかたしてます。
志望動機の書き方が冒頭に載っているので、私立の自己推薦対策にも使えて良かった。
評論は、テーマを見つけないと読めないんだけど、小論文も、テーマを見つけてそれに対して書くことが求められるので、結局評論分対策にもなるので、これはおすすめです。かなり。



個人的に、今勉強しようとしているのは、教えてほしいって言う日本史の需要が一応あるみたいなので、

もういちど読む山川日本史

もういちど読む山川日本史

アナウンサーが読む聞く教科書 山川詳説日本史

アナウンサーが読む聞く教科書 山川詳説日本史

これの二冊目買ってみました。
一冊目も興味があったのですが、店頭になかった。
社会は苦手で逃げ回っていたのですが、中学生を散々教えて、大枠が分かって来たので、まあ、行けるかもしれんと思ったところ。

もういちど読む山川世界史

もういちど読む山川世界史

こっちはもってます。

2016年度版 わかる! わかる! わかる! 時事用語

2016年度版 わかる! わかる! わかる! 時事用語

で、大学入試では適性検査とか面接とかあるので、

現代社会用語集

現代社会用語集

この辺も読めれば良いかなと思います。
あと、
中学社会科用語700 (高校入試ランク順)

中学社会科用語700 (高校入試ランク順)

中学社会科用語750: アプリをダウンロードできる! (高校入試ランク順 4)

中学社会科用語750: アプリをダウンロードできる! (高校入試ランク順 4)

2015~2016年版 図解まるわかり時事用語

2015~2016年版 図解まるわかり時事用語

現代社会の最新時事2016~17年版

現代社会の最新時事2016~17年版

現代社会の最新時事2015~16年版

現代社会の最新時事2015~16年版

朝日キーワード就職2016 最新時事用語&一般常識

朝日キーワード就職2016 最新時事用語&一般常識

こういう感じの時事キーワードみたいな、就職の棚にあるやつを読むと良いと思います。
結構、社会科の仕組みとか、公民とか、説明してあるから、要点の確認に、高校受験のを確認してから、取り組むといいかもと思います。

今わたしは、日本史と世界史以外全部高校生に対して教えているので、衝動買いもあって、いろいろ買いました。
買うと不思議と出来るようになるんですよね。
高校生が出来るんだからわたしも同じ量の勉強ができるはずと思って、やってます。
地学もとったことなかったけど、教科書読めば理解出来るから、生徒が問題といている間に教科書借りて読んで勉強してその場で教えるみたいなことをしています。
地学は楽ですね。覚えることも少ないし、計算も少ないし、なによりロマンがあって面白いです。
わたしがもしか、もう一回勉強するとしたら、このへんのこともやりたいなーと思います。
大学もう一回行って勉強するのも良いかもしれない。

最近過労気味で、寝る前にぼーっと出来る時間がないから、眠れないし、途中で起きちゃうし、イライラしやすくなってるし、生徒さんに当たらないようにしなきゃと思っています。イライラするよなー。