c71の一日

生活の記録

本当のことを掘っていく生き方

友だちに、この数日で、文章がうまくなったと言われた。
素直に考えたことや事実だけを書いていく人なんだとわかった、と言われた。
ものの捉え方や生き方の個性が文体となって現れているとも言われた。
嬉しい。
人のまねをしないで書ける段階にきたのではないかと言われた。
人の形のまねをしないで書けるようになった。
確かに、端的に書けるようになった気がする。
キャッキャしたり、怒りすぎたり、しないで、さっぱり書けるようになった。


広告



わたしは嘘が嫌いになった。
嘘をつくと嫌われる。嘘つきを好きになる人はいない。だから、わたしは正直でいる方が得だとわかった。
正直でいれば、失敗しても謝れば許してもらえる。嘘を許してもらえることはない。
自分の足でここまで歩いて来たんだ、あなたは何も変わらずここまできたんだ、おめでとう、と言われて、とても嬉しい。


わたしは本当のことが好きだ。
本当のことを知りたい。
わくわくする。
この世の秘密が知りたい。