c71の一日

生活の記録

2016-04-12から1日間の記事一覧

人の気持ちがわからないとなぜダメなのか?

人の気持ちがわからないとなぜダメなのか?そう疑問に思う時点で、わたしは、自閉症なんだろう。 人の気持ちがわからないことで、苦労した。学生時代は特に苦労した。会社で勤めている人は大人になっても苦労しているだろう。 でも、たくさんの人とかかわる…

言語性の高さを生かす

わたしは動作性が低くて、言語性が高い。 動作性が高いほうが有利という人もいるけれど、ネット上では言語性の高さほど有利に働くものはない。 神様に「凸凹をつけるけれど言語性と動作性ならどっちがいい?」と聞かれていたら、即答で、「言語性が高いほう…

文章の秘密

文章を書くときには、一番書きたいことを最初にするのがいい。 温存しようとしていると書けなくなる。 書きたくないことで文字数を埋めることになるから、面白さも減る。 だから、一番書きたいことを書くのがいい。 一番書きたいことを書くことに躊躇するの…

聞かれたことに答えたら正解なんだよ

生徒さんに言うことが必ずあって「聞かれたことに答えたら正解なんだよ」という。 習っていないことは出ない。 何を聞かれているかさえわかっていたら、絶対正解になるんだよと。 みんな、問題を難しく考えていて、聞かれたこと以外に答えてしまう。 でも、…