読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

立派を目指すのをやめたい、居心地よくなりたい

寝室のレイアウトを見直すことにしました。
ヘルパーさんと相談して、寝室周りに収納をおくのをやめたら、もっとリラックスできるかもしれないという話をしました。
寝室周りは、綺麗なもの、飾り棚や、絵を飾って、収納は死角においた方が良いと教えてくれました。
良い香りのするものや、綺麗なものを飾りたいです。
今日のヘルパーさんは、一番好きなヘルパーさんで、部屋を飾ったり、動線を良くするアイディアにあふれている人です。
からだを動かすのが好きなタイプで、わたしとは真逆ですが、そのせいか、気が合うように思います。
向こうもプロだから、合わせてくれていると思うのだけど、合わせてくれても、なお、気が合う合わないは発生します。


今日は朝、三時に目が覚めてしまって、ライターの仕事をしました。
実績がないので、なかなか単価の良い仕事に合格しないのですが、サンプルを送ったり、単価の良い仕事に応募したりしました。
応募するのが怖かったのですが、一度やってしまえば、相手の判断することだと割り切れました。
会社もいっぱいあるし。
できれば、専門記事の方が書きやすいです。
わたしは、医療や福祉、工学関係に興味があるんだなと思いました。
今後、法律系の仕事があったら、それも応募してみたいです。
おしゃれとか、エンタメ、芸能には縁がないから、興味もわかないし調べにくいです。



ブログで書くのには何にもストレスがなくて、書くのも早いのです。
千文字くらいだったらたぶん十五分くらいで書いています。
だけど、調べながら書くと、千文字に三十分以上かかるので、たいへんな仕事だなと思います。
でも、自分の好きなタイミングで働けるので、家計の助けには良いと思います。
昔はこんなに働き者になるとは思わなかったです。
社会不適合者だと思っていました。
でも、文章が書けたり、教えたりすることができるのは、人とうまくやるよりもお金になります。
時代は変わるものだなと思いました。
昔は、協調性と言って、みんなと意見を合わせることが大事とされていました。
今は一人でも、相手の言うことを理解できて、相手の知りたいことを伝えることができたら、自分の考えで動く方がお金になるようです。
特にわたしは女で、女は賃金格差のせいで、高い収入を得にくいので、隙間仕事で稼いでいく道を考えたいです。
病気のことは今の所あまりハンデになりません。


睡眠障害がもうちょっと落ち着ことを願っています。
ここのところ、精神的には落ち着いていたのですが、風邪を引いて、気持ちが落ち込みました。
仕事も休みました。仕事をはじめて二回目です。
仕事を休んだのは。
それも今年になってから二回目です。
余裕ができたのかなんなのか。
生徒さんに事情を話して休ませてもらいました。
テスト前でなくて良かったです。


ツイッターのフォローを整理しました。
好きや嫌いで整理したのではなくて、フォロワーの多い人、立派な人を外しました。
ツイッターで学べることがあると思って、頑張って読んでいたのですが、つらくなりました。
もう、立派な人を目指せない、がんばれないと思いました。
勉強目的でツイッターをやるのをやめて、楽しみのためにしようと思いました。
わたしにとって、ツイッターはゲームになりやすいです。
功名心をくすぐられるし、褒められたり、けなされたり、気持ちが忙しくなるし、数でいろいろなことが表示されるので、わたしの興味を引きすぎます。
それに引き換え、ブログはかなり依存的には安全です。
他人の評価をあまり気にしなくてすむのは、反応が少し遅れてかえってくるところです。
ツイッターは即時性が高すぎて、わたしは夢中になってしまいます。
だから、言いたいことがあるときには、なるべく、ツイッターに書かず、ブログに書くようにしています。
立派な言葉を読むのに疲れてしまいました。
フォローを外した人のことも嫌いなわけではないのです。
ただ、わたしはちょっと疲れました。
今後も話しかけてくれたら嬉しいです。


そのおかげで、文章力がついたのは良いことだと思います。
今は、塾、コンビニ、ライター、占いを仕事にしています。アフィリエイトも少ししています。
多角経営というやつです。
どうせ、数字が好きなのだったら、お金に換わることに夢中になった方が良いです。
暇だとわたしはろくなことをしません。
数字が変化することが楽しいので、無為に数字の変化だけを眺めて過ごしたりしてしまいます。
どうせなら、興味をお金儲けに向けた方がましです。


風邪を引いたのは、過労なのか、ストレスなのか、寒くなったせいなのか、どれでしょう。
風邪を引くと、頭が痛くなるし、だるくなるし、苦痛があります。
早く治りたいです。


部屋を居心地よくするためのアイディアをもらったので、実現するために、お金を稼ぎたいです。
ドレッサーや、本箱、飾り棚を買いたいです。


今日もシーツを洗濯しました。
朝起きずにすんだら、風邪が悪化しなかったのかなとも思います。
でも、起きてしまったことは仕方がありません。


明日は、部屋の掃除や、ライターの仕事、書類仕事をする予定です。
全部出来なくてもがっかりしない心持ちでいたいです。