c71の一日

生活の記録

2015-10-05から1日間の記事一覧

嫌いだって力いっぱい言っていた

嫌いだと力いっぱい言っていた。 それは、たぶん、長いこと、嫌いだという気持ちを尊重されなかったから、強く主張しないと自分を保てなかったんだと思う。だから、若い頃は自分のスペースを確保するために「嫌いだ」ってずっと言ってた。 家を出てからもそ…

アムネスティのセックスワーカーの人権を守るための決議についての話題

アムネスティ(国際人権NGO)が、セックスワーカーの人権を守るための決議を採択した。 このニュースには胸が震える。 www.amnesty.or.jp とうとう、という気持ちや、一歩踏み出した、という気持ちや、ここに至るまでの過程のことを考えると胸がいっぱいにな…

気持ちを言葉にする大切さ

気持ちを言葉にすることの大切さを感じます。わたしは自分の気持ちや感覚を感じにくいところがあります。 自分がそのとき、怒ったのか、悲しかったのか、嬉しかったのか、あとからわかることが多いのです。 そして、そのあと、作戦を立てて、対処することが…

立派を目指すのをやめたい、居心地よくなりたい

寝室のレイアウトを見直すことにしました。 ヘルパーさんと相談して、寝室周りに収納をおくのをやめたら、もっとリラックスできるかもしれないという話をしました。 寝室周りは、綺麗なもの、飾り棚や、絵を飾って、収納は死角においた方が良いと教えてくれ…

副収入がほしい

今はかけもちでコンビニと塾で働いている。 (占いもしてる)そして、朝、目が覚めてしまうので、ランサーズをはじめてみた。www.lancers.jp始める前は結構悩んだ。 わたしの文章でおかねになるんだろうか……。 評価されるのが怖い。でも、ともあれ、はじめた…

ナルシストの邪悪を把握

ナルシストの邪悪さを把握した。 今まで、ナルシストは完結しているから良いと思っていた。 だけど、ナルシストは他人に冷たいし、相手の気持ちを考えない、と言われて、はっと、開眼した。合点した。 ナルシストは邪悪なのだ。 自分の都合でしか、ものを考…

誰も守ってくれないなら、自分で自分を大事にする

実際には、友だちはとても優しい。 だけど、友だちなので、わたしの人生を全部おしつけるわけにはいかないのです。 そうすると、自分で自分を大事にするというのが良いでしょう、と思うわけです。 夜中の三時に目が覚めて、ウンナナクールで下着を見ていたら…