読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

c71の一日

生活の記録

わたしたちの被害を言論や主張の場にしないでくれ

わたしの被害を、言論や主張の場にしないでくれ。
そして、ちゃんと読んでから、かかわってくれ。


心ある人は、黙り、心無い人たちの声ばかりが大きくて、わたしのところに届いてしまう。


子供のように、扱われることもごめんだ。

わたしは被害を受けたら、ファイターとして戦うことを選ぶ。
殴られたら、殴り返すのだ。
それを、いろいろ言われる筋合いがない。


DMの中でゴヒエツコ氏にいじめられたから、公開することにした。
そうじゃなかったら、密室でいじめられたとき、誰にも伝えるすべがないんじゃないか?

これは、アウンティングがどうとか、そういう問題じゃない。
わたしが、ことの経緯を明らかにできないのならば、わたしの傷はいつまでたっても回復しない。
だから、あれこれいうやつは、わたしに黙れと言って、わたしが我慢しろ、と言っているのも同じだ。



菅野氏は、右翼だし、わたしが告発したことも、揶揄される。
わたしは被害者氏の被害を今でも疑っていないよ。だから、できることはします、といった。
でも、できること以上を求められて、そのうえ暴言を吐かれたから、怒っている。
DMという手段もメールという手段もあるよ、という人もいたが、わたしは、DMでいじめられたし、メールアドレスを公開しているのに、連絡をよこさず、いつまでも、xさんに伝言を頼んでいるのは向こうだ。そして、彼らは全員、わたしのことをブロックしているから、話し合うすべはない。


そもそも、あいつらはわたしがダウンしたら用済みとばかりに、ブロックした。
対話したくても、向こう側が拒否してるのだ。


利用されるだけされて、黙れ、というのは、暴力だ。外野の暴力は、優し気な、子供に対する言葉遣いみたいなものを使っても、やっぱり暴力だ。
そして、サバイバーにサバイバーのケアをさせるべきだ、というのも暴力だ。
サバイバーに対しては、ちゃんと、そういうプログラムが用意されている。わたしも受けたことがある。


サバイバーにしか、サバイバーの気持ちがわからないというのは、うそだ。
分かろうとしない人がいる、それだけだ。


ケアを、わたしにこれ以上させないでくれ。わたしには、できない。


以下のツイートは、小さい子に話しかけるような口調で、経緯もわかっていないで、そして、要約すると黙れ、としか言っていない。
口出す資格がない。でも、言っている。
他人があれこれ、ああしろ、こうしろ、というのにはうんざりだ。

傷ついているよね、だから、黙れ、というのは、わたしの自己決定権を踏んでいる。
わたしは戦うことを決めたのだ。


自分をどう労わるのか決めるのは、わたしだ。
わたしは戦う。
他人がそれに口を出すなよ。
わけのわからない敵を勝手に作って、わたしをおびえさえるな。わたしは、被害者氏と、その支援者に暴言を言われ、その後ブロックされたから怒っているんだよ。

熱が出て、じんましんが出て、眠れない、食べられない状況の中で、頼んできたのは向こうだ。拡散してほしいと、裏工作を頼んだのだ。
あとあと、面倒になるから断ります、とは誰が言えるのだ?言える人にいは、そういう相談自体がいかないだろう。
みんな、安全圏でものを言って、自分がよく見られたいから、自分の主張を言う場にして、騒いでいる。


わたしは、弱い。
弱いけど、頑張っている。
なのに、そこで、あなたは弱い、って言われないといけないんだ。
落ち着くまで黙れってなんだよ。黙ってたらいつまでたっても、落ち着かないわ。貶められたままで、黙っていたら、回復できない。


上から目線で、「どちらも悪くない」なんて言われる筋合いはない。
被害に遭ったことはどちらもわるくないかもしれない。
でも、わたしに、被害者側がしたことは、悪い。
それを無価値にしないでくれ。ポエムみたいな口調で、わたしの被害に触るな。
自分がいいやつだと思われたいだけ、その欲望をあらわにしたいのはわかるが、それをわたしの被害を利用してするな。下種。


フェミニストを切り分けないと、フェミニストの評判が下がるとは、曲者だから、であえー、ってしたいね。
わたしは誰かに好かれるために、フェミニストなんじゃない。生きるためにフェミニストなんだ。
だから、いつでもやめられたり、嫌になったり、フェミニストに傷つけられたとか言える立場の人は特権階級なんですね、と思う。


わたしは暴走しているわけじゃない。ただ戦ってる。殴られたら、殴り返す。殴られてめそめそしていたら、もっと殴られるから。誰も、わたしのひがいにきづかないから。

安全地帯でものをいうやつは信用できない。わたしについて、とやかく言う人、正しいやり方じゃないだとか、そうじゃないとか、殴られたら一生殴られっぱなしで、めそめそ黙っていればいいよ。


わたしがことの経緯を明らかにする過程には、いろいろ、相手にチャンスを上げたんだよ。でも、だんまりだった。今でもいじめ発言をしている奴さえいる。


思慮深い人たちが、暴力をふるいたくないから黙る、というのは、正しいけれど、私の耳には、暴力的な、攻撃的な揶揄ばかりが届くようになっている。
正しいからって、優しいわけじゃない。


関係ない人たちが、暴力を大勢で振るっていくので、わたしたちや、わたしたちの被害は、小さく小さくなっていく。
言論や首長の場にして、わたしたちの痛みを無視するから、わたしたちはいまにも消え入りそうだ。


わたしたちの被害から、大きく離れたところで、みんな好きかっていう。


もっとこうしたら、これは日本会議の陰謀だ、菅野は左翼だからネトウヨじゃない、だとかね。天皇を崇拝しているのは全員右翼だから。


わたしの文章を煽情的だから読まない、という人がいるけど、読まないなら、何も言うな、と思う。
せめて、よめよ。


みんなここぞとばかりに、わたしたちを踏みつけにして、自分の主張を言う。関係ないから、便乗するなよ。
自分だけで、自分の話を盛り上げて、人に聞いてもらう力さえない屑どもよ。
一回、自分の実力について考えろ。


わたしたちに、もう、ケアさせないで。性暴力サバイバーだからと言って、ほかのサバイバーのケアはできないよ。
余裕のある人がやればいい。
わたしには、ない。むしろケアされたいよ。


わたしたちのテクストを、きちんと読まずに、誤読したまま、陰謀論に流れ込む人々は、被害のことを何も考えていない。自分のことばかり。利己的な奴ら。

team anger
ここに経緯を書いてあるから。

ログを見ればわかる。






ポエムきもいわ。小さい子に語り掛けるような口調で、敵?(誰なんだよマジで)がいるから、黙れ、とか、DM,メールを使えとか、そんなの全部やっているわ。あんたのサル知恵は当事者は全部やってるの。わかる??脳みそ使わねーからわからねーか。これって、黙れって圧力だから、言葉の暴力だよ。
そんなこともわからないのか。
そんなこともわからない人間が、誰かに助言もできないだろう。
しかも、テキスト読んでないだろう。
読まずに、助言できるあなたは何様?神様?