c71の一日

生活の記録

2015-12-21から1日間の記事一覧

差別が可視化されるところ

セックスワーカーは悪、セックスワーカーがいるせいで、女性を差別してもいいんだと思う男性が増えるから、セックスワーカーにはいなくなってほしいという意見を読んで悲しくなった。セックスワーカーが差別の加害者とまで言う人もいた。それは違う。 差別が…

わたし、幸せだし案外明るい

友達と話していて昨日から号泣している。 泣いているときそばにいてくれる友達っていいな。 わたしは自分の気持ちをわかっている。 だから、泣いたり笑ったりする。無理もしない。しているときあるけどわかっていてする。 だから、結構幸せだと思う。 ダーク…

他の人が人生を積み重ねていた時に親と戦ってた

親に洗脳されて生きていた時、自分を殺されていたので苦しかった。 家族にいじめられるのって、本当につらい事だった。 友達と話して、泣いてしまった。 だらだらと。 親の言うことを聞いている間も、それから逃げるのも、すごく大変だった。その間に他の人…

学ぶことは自分の大きさを知ること

大学で学んだことは、他人のことです。 自分のことしか目に入っていなかったけれど、過去の人たち、未来の人たちに対して深く学びました。 どんなことで人は困ってきて、今も困っているのか、問題は、ある程度普遍化できて、それを助けたいと願っている人た…

入試直前なら古典が上がる

入試直前に点数を上げられるのは古典があります。 暗記科目が苦手で、私立も考えている高校生だったら、絶対にある国語に力を注ぐのもありです。 理系でも文系でも国語はあるからです。傾斜配点の対象になって、得点が下がる場合もありますが。 古典は、どう…

現代文の偏差値を20上げたいなら、最強の問題集がある

旺文社の現代文です。 これを、一から順番にやっていくだけです。 解答がとても詳しい。 どう勉強をしていけばいいのか、どういう気持ちで向き合えばいいのか、どういう風に解答すればいいのか、迷った時にはこうしたらいいと全部書いてあります。これがあれ…