c71の一日

生活の記録

2016-03-28から1日間の記事一覧

他人の人生は見世物か

他人の人生は見世物じゃない。 どんなに自分からかけ離れているように見えても、近づき方にはマナーがある。 動物園の動物を見るように、人を見てはいけない。 人には人生があって、その背景がある。その背景を知ることなしに「そんなことわたしにはできない…

名前を奪われること、名前を付けること

DV加害者は名前を奪う。 名前を呼ばなくなる。名前というのは、自我や、アイデンティティのよりどころになるものなので、表面上よりもダメージが大きい。 名前を失った人にしかわからない痛みだから、人に話しても、わかってもらえないので、孤独を深めてい…

紺を紹介してもらいました。

yuichikawa.hatenablog.com id:calibaby さんに、紺を紹介してもらいました。これです。紺作者: c71発売日: 2016/03/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る DV被害者が、自分の足で立つまでの小説なのです。 とてもいい紹介をしてもらって、感激し…

白黒思考の自閉症の人が肯定感を得るには

自閉症の子達は白か黒、0か100の世界観を生きている子が多いから「失敗はこの世の終わりだー」と極端に失敗を恐れる子が多い。だからこの子達にとっての自己肯定感獲得の始まりは「失敗してもやりなおせばいいんだよ」「まだチャンスはあるよ」を伝え経…

DV、モラハラから逃げられないのは、あなたのせいじゃない

逃げればよかったのに、逃げなかったのは、そこにいたかったからに違いない。 縛られていたわけじゃないし、ということは、わたしも言われたことがある。 モラハラ、DV、軟禁からにげられないのは、逃げるアクションに至るまでの「思考」「価値観」「培った…