c71の一日

生活の記録

どうして文章書きのミニコミの表紙は絵が少ないんだろう?

わたしのミニコミは絵がない。それは絵が描けないからだ。
だったら、頼めばいいじゃないか、という話だ。
でも、そもそも、表紙に絵があるといいのか?そこがわからない。
たしかに、本を買うときに装丁がいいと買うなあ。言われてみたら。


で、そもそも、小説やエッセイを同人誌で書くと、コピー本で、30冊×20ページとかだと6000円くらいで作れてしまう。
それで、絵を頼むとすると、印刷代よりも絵を頼むお金の方が高くなるんだよなあ。
ちなみにわたしはその本を100円で売るので、3000円の赤字ですが、ブース代が5500円で、旅費は考えたくもない感じです。赤字です。


そもそも印刷屋さんに頼んだことがなく、そこがもう不安。
絵師さんに頼むなら、印刷屋さんに頼むんだろうけど、フォーマットとかどうするの?PDFでいいの?
でも変換の方法知らないよ?(もとIT系なのに 笑)まあ、調べればいいんだろうけど。


ピクシブのアカウントもないから、好みの絵師さんを捜すのも、登録して日常的に観て、自分の好みの絵をどんなものか確立するところから初めて、そして、リサーチして、頼んで、いくらかかるか聞いて、どういう手順でするか相談してってやるのが、コミュニケーション能力が低い=つまり億劫度高い、のでなかなか重い腰があがらない。どうなの?この壁を乗り越える熱意はどこからくるの?


でもまあ、今度の大阪の文学フリマには、前回出したやつを今度こそ印刷して出したらいいんだから、それはそれでいいかなあと言う気がする。絵師さんに頼もうかな…。