c71の一日

生活の記録

愛想良くするか、しまいか

迷っています。

嫌いなひとや興味のないひとに対しても愛想良くするのか迷っているのです。


若い頃は、嫌いな人に愛想よくして勘違いされるということがよくあり、とても消耗しました。
しかし、もう中年になったから大丈夫なのでは?と思います。


愛想よくして、人に好かれて、軋轢が減ったら良いような気もします。

でも、わたしは愛想良くすると疲れるし、具合が悪くなります。簡単なことではないのです。

わたしは、あまり自閉症っぽく見えないと思います。でもひとりでいるときは自閉症っぽい行動をたくさんとっています。


家の外にいるときはガンバって武装しています。誰でもそうなのかもしれないけれど、それでいっぱいいっぱいです。昨日はヘルパーさんが新しく来ました。その人がパニックになっていたので、わたしもパニックになりました。砂糖がないとか、しょうゆがわからないとか、ぶつぶつ言われるので、泣きそうになりました。で、わたしと一緒に料理をさせてくれませんでした。悲しかったです。もっとゆっくり動いてほしいと思いました。声も大きくてドキドキしました。


c71さんは!勉強好きなんですね!難しそうな本がいっぱいありますね!」みたいな話し方をするので、消耗しました。


一対一で、ヘルパーさんというプロでも、わたしは消耗します。
病気を隠している相手に対して、あわせるともっと消耗するのではないでしょうか。


嫌いなもの苦手なものから逃げるのはどんな動物でも同じです。
だから、わたしは逃げたいと思います。

愛想良くできるときはしますが、できないときはしません。


最近、アドバイスをもらいすぎて、不安定になって来て、日常生活に支障が来されてきました。

そのことが、忙しいことよりもつらいし、自己嫌悪になって、不安定になります。

良いところを伸ばした方が良い、と思いますが、なかなか許してもらえません。