c71の一日

生活の記録

仕事のプレッシャーと不安な買い物

週七で働いていたので、もうしばらくゆっくりしようと思ったら、新たな生徒さんが来たので、やっぱり週七……いや週六で働きたい、というところまで追い詰められている。


すごくお金持ちになるわけじゃない。
同年代の男の人に比べたら全然……って感じだと思うんだ。
だけど、まあわたしにはいろいろな事情があるから、仕方がないのかなと思う。
余談だけど同期の優秀な女性が、優秀じゃない男性よりも収入が低いのにはいつも憤りを感じる。


それにしても、プレッシャーが半端じゃない。そういう仕事だから仕方がないのだけど。
ほしいものを買うのはそういうわけなのかな。


貯蓄を少しでもしたほうがいいと思うしわかっているんだけど、なかなか難しい。


こういう風に、「わかっていても」自分をコントロールできないことって、とってもつらい。
買わないといけないと思い込んでいるから、単に「買うのやめたら」と言われてもそうじゃないわけ。
どうしてもどうしても必要だと思い詰めているから。
そして、今買うべきだと思い込んでいる。
ほしい、必要、買いたい、というところと、「でもこんなにいっぺんに買うなんて」ということもある。
うさぎちゃんに「安いから買うのでは本末転倒」と言われたけれどその通り。
その通りなんだけど…。どうしよう。