c71の一日

生活の記録

人と人との間にあるもの

人と話すのが好きだ。
人の話を聞いて、それを頷くのは楽しいことだ。
それが仕事なので、とてもいい。


わたしは、人と話すことは好きなのに、集団になると苦しい。
毒舌だと言われる。思ったことを言うことが、毒舌ということだ。
それを抑えることはできない。一対一だと悪く思われたらわかるので、安全だ。


わたしたちが苦手なのは、政治なのだと思う。人間と人間の間にある駆け引きや、裏で起きていること。相手が内心思っていること。
一人一人と話しているときには、あまり疑わなくてもいい。疑っても仕方がない。嘘をついてもばれるから、正直でいたいし、おなかにためておくとメンタルに良くない。
人が三人いると、そこには政治性が生まれる。それを苦手にして、人嫌いと思っている人は、そこそこいると思う。