c71の一日

生活の記録

2016-04-10から1日間の記事一覧

男は狩りをするのか

今、狩りをして生計を立てている男たちはマジョリティじゃない。 でも、実際には「大昔から男は狩りをして女は採集をしていたから、外で働くのは男だ」という性別役割分担が大手をふるっている。実際には、今の男たちは狩りなんてできないだろう。 機械化が…

JKの語源は、未成年搾取の隠語

@Cristoforou @mhmakino 返信遅くなってすみません。「JK」の表現は、女子高校生や大学生、20代の女性に意見を聞きながら時間を掛けて決めました。近々これについてサイトの方で書くことになっているので、詳しくはそちらをお待ちください。応援ありがとうござ…

成績が良くなると親子関係も変わる

自分の気持ちを表現することを怖がる生徒さんを担当して、作文を手伝って、書き方を教えたところ、気持ちの整理や、表現することを覚えた生徒さんがいます。自分の気持ちをだれにも話せないし、友達ともうわべの関係で、親御さんにも否定されるから、自分の…

ベシー占いを更新しました

先のことを考えない人もいるnew! - ベシー占い 考えて行動する人からは、わからないこともあるんだけど、「考えないで生きている」人もたくさんいるってこと。 転職、就職の悩み - ベシー占い 転職をするタイミングや、仕事を探すときの指針について書きまし…

自分の健康を守る

manato-kumagai.hatenablog.jp この記事を読むと、ヨガをする女性がバカにされていることを感じる。意識高い系って書かれている。 でも、ヨガは、体を健康に保ち、リラックスするのに最適だから、キラキラ女子を目指していなくてもするものだ。 それなのに、…

友達に親のことを話した

友達に、親と疎遠なことを話した。 事件にあったとき、母親に「かってにしろ」「振り込み方がわからないからお金を送れない」と言われたこと、父の後妻さんに「会うと動悸がするから会いたくない」と言われたことを話した。 だから、今は誰にも会ってないよ…

バカにする、される関係

頭を使って、事前にこうなるのではないかと予想をつけて、その結果を反省する癖のある人と、人に言われた通りのことをしていれば一番よく、考えるのは労力を使うから、考える奴は馬鹿だ、と考える人がいる。頭を使う人からすると、考えないで生きて、その場…