c71の一日

生活の記録

説明だけで何とか乗り切る

わたしは言語性が高くて、その他が低いです。


たとえば、人が私を見ている、ということを最近分かってきた。
知ってはいたんだけど、知っているのと、わかっているのとは別で、身だしなみも、相手は見ていて、それを評価しているんだ、ということが最近分かった。


ブログだと分からないと思うんだけど、できないことが多い。
それを、説明能力だけで乗り切ってきたと思う。


できることははっきりしていて、わたしの場合は言葉を使うことにたけている。他のことは、まあまあできるかできないかで、無視している。
必要に迫られたら、助けを借りる。そこで、説明能力が発揮される。


何でもできる人が好かれるわけじゃないので、これでいいと思っている。
迷惑をかける時もあるけど、迷惑をかけられることもあるので、まあいいやって。


悲しくなることもある、もっと、稼ぎたいという気持ちもある、でも、今はそうじゃないから、正直に言ってつらいこともある。
ただ、やりたいことを思いついたときにできるのはうれしいことだから、その身軽さをずっと大事にしていたい。
そうしたら、それほど不幸じゃないと思いたい。